人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにゃくで作るローカロリーラーメン

こんにゃくで作るローカロリーラーメン_e0083152_19314785.jpg

いゃーお正月からこっち3キロ太った体重が元に戻らない!
このままではかなりヤバイ!

そこで今日のお昼はこんにゃくラーメンです。

こんにゃくラーメンはよく通販などで売られていますが、結構高価なので私は自己流で作ってます。
カロリーは1人前約80キロカロリー!
普通の醤油ラーメンの約1/4です。

こんにゃくで作るローカロリーラーメン_e0083152_112543100.jpgここでとくにオススメなのが乾燥白滝とせん切り干し椎茸です。
自然食の店で売られているのですが、白滝を乾燥させたものでこんにゃくの独特の臭みが無いのです。
しかも、乾燥したままスープに入れるとスープを吸って膨らむので味が簡単に着いて美味しい。
勿論、普通の白滝でも下茹でしていただけれは大丈夫!

せん切り干し椎茸は椎茸を薄切りにして乾燥した物ですが、普通のスーパーで良く売っているのでご存知の方も多いはず。
この椎茸の何が良いかというと、薄切りになっていて戻す手間が掛からない事!
味噌汁でもスープでも乾燥したまま入れて軽く煮ればダシもとれて一石二鳥です。
買い置きして置くとお味噌汁の具が無い時など便利です。
今回もこの椎茸がラーメンの良いダシになってくれてま~す。

ちなみに干し椎茸は体内のコレステロールを溶かして出しくれる作用があるのでダイエットメニューにはぜひ入れてくださいね。

トッピングした糸唐辛子(唐辛子ならなんでもOK)とラー油が代謝を上げくれます。
しかも、私は食べる時にこのラーメンに黒酢を加えました。お酢もまた代謝を上げ、血糖値の急上昇を防いでくれます。



ローカロリーこんにゃくラーメンの作り方

材料)1人前
乾燥白滝        2玉                    ニラ         1/3束
 又は普通の白滝  1玉                    ごま油        小さじ1
薄切り干し椎茸    5~6枚                 すりゴマ       大さじ1
水            盛り付ける丼に6~8分目       醤油         大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1                   塩コショウ     少々 

ラー油、糸唐辛子、黒酢又は酢   適宜


作り方)
* 普通の白滝の場合は白滝を水から茹でてアク抜きし、煮え立ったら水洗いし食べやすい長さに切る。

① ニラを3~4cm長さに切ってごま油小さじ1でサッと炒める。
② 盛り付ける丼に水を乾燥白滝は8分目、普通の白滝は6分目入れて計り、①に加える。
③ 干し椎茸の薄切りを乾燥したまま入れ、煮え立たせる。
④ スープの素、塩コショウで味を調え、白滝を入れ弱火て2~3分煮る。
⑤ 丼に醤油大さじ1とすりゴマ大さじ1を入れて置く。
⑥ 白滝が柔らかくも取ったら⑤の丼に盛り、糸唐辛子をトッピングして好みでラー油、酢を掛けて食べる。 
by cookinglady | 2009-02-09 20:06 | 麺類