人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪ひきさんのニンニクスープ

風邪ひきさんのニンニクスープ_e0083152_18433081.jpg


皆さ~ん、風邪ひいてませんか?

 風邪を治すには風邪菌は熱に弱いので
体温を上げて風邪菌を殺すしかないって知ってました?

 風邪薬を飲んでもノドの痛みを抑えるとか、咳や鼻水を止めるとかの対処療法にしかなら無いくて、完全に治すには体を暖めてひたすら寝る。
そして自己免疫力を高めて体内で風邪菌と戦ってもらうしかないそうです。

 それで私の風邪対処法を一つ!
完全に風邪を引いてしまうと余り効かないのですが、風邪のひき始め・・・ゾクッと来た時に食べると良く効くスープをご紹介します。

「今日は寒かった。ゾクゾクする風邪引きそう。」
と思う日の夕食に私はこのスープを飲みます。
具が多いので飲むというより食べるかな?

まずはお風呂で体を温め、寝る準備をすべて整え、このスープをよく噛んで食べ、すぐに寝る。
すると体がポカポカして寝汗もびっしょり!
次の日はすっきりしています。

このスープ、2~3人分なのにニンニクを丸ごと一個使います。
「えっ?辛そ~う!臭そう!」と思った方、でも臭くないの。
ニンニクがホクホクして美味しい。

   美味しい上に明日デートと言う時でも飲めますからご安心を!

   あっ!ニンニクをスライスして手がニンニク臭くなった方は
  パセリの絞り汁をすり込むと匂いが消えます。

 パセリのみじん切りの水気を手で絞ると手の匂いが消えて一石二鳥よ!



風邪ひきさんのニンニクスープの作り方

材料) 風邪ひきさんのニンニクスープ_e0083152_1910161.jpg
ニンニク        1玉
タマネギ       1個
植物油又はバター    大さじ1
水       4~5カップ
コンソメの素      小さじ2
ローリエ      1枚
塩、コショウ       少々

フランスパンか食パン      適量
パセリ       1枝

 *仕上げに卵1個を割りほぐしてかき玉汁の様に加えても美味しい。

作り方)
① ニンニクとタマネギを薄くスライスする。
② 厚手の鍋に油かバターを熱し、タマネギとニンニクを加えて最初は強火で炒める。
③ タマネギがしんなりして来たら弱火にして広げ、時々混ぜる様にしながらアメ色になるまで炒め焼きする。*ずっと混ぜ続けるより早く出来ます。
④ アメ色になったら水、コンソメの素、ローリエを加え、10分前後弱火で煮てローリエの香りをつける。
⑤ スープを煮込んでいる間に、パセリはみじん切りにして水気を絞り、フランスパンは2~2.5cm厚さの輪切り、食パンは4/1に切って一人宛て2~3枚用意する。
⑥ ローリエの香りがついたら塩コショウで味を調えてパンを入れ、2~3分パンにスープが染み込むまで煮る。
* 卵を加える場合はパンが膨らんだら卵を割りほぐし、かき玉汁の様に卵を流し入れてひと混ぜしたら火を止め、ローリエを取り出す。
⑦ 器に熱々のスープを注ぎ、パセリのみじん切りを振りかけてお出しし、熱々のうちにパンをスプーンで崩しながらいただく。
 
※ これを食べると体がポカポカと温まって来るので、寝る準備をしてから食べ始め、体が温かいうちにすぐに寝る事。好みでパルメザンやピザ用チーズを振りかけて食べても美味しい。
by cookinglady | 2008-01-12 18:34 | 鍋物と汁物(スープなど)