人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残り物のジャムで作ったジャムソース

残り物のジャムで作ったジャムソース_e0083152_17555649.jpg


 明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。


 去年は年の暮れに野暮用で外泊しなければならず、おせち料理が作れませんでした。

 31日に栗きんとん、五色なます、煮しめだけ作り、当日に厚焼き玉子を焼いて
 後は出来合いの物を切って並べて済ませました。
 毎年作る昆布巻きは煮しめと一緒に結び昆布を煮て別々に盛り付けて済ますと云う手の抜きよう。

 ちょっと心苦しいので、市販品のスモーク鴨に掛けるソースだけ手作りしました。
 写真手前の四角のお皿に盛ったソースです。

 それも年末の冷蔵庫のお掃除で見つけた少しだけ残ったブルーベリージャムで作ったんだから、どうなんだか・・・・。

 ジャムのソースなんて・・・。
とお思いの方、そんなに甘くはなくてほんのり甘酸っぱい風味が爽やかで、ハムやロースとビーフに良く合いますよ。

ブルーベリージャムだけでなく、ラズベリージャムやマーマレードでも美味しく作れます。

残っているジャムがある方は是非お試しを!



ジャムソースの作り方

材料)
残り物のジャムで作ったジャムソース_e0083152_19353847.jpg
スモーク鴨(市販品)又はハム、ローストビーフなど
レタス        少々

ジャムソース  
  ブルーベリージャム    大さじ3
  水               1カップ
  バルサミコ酢        大さじ2~3
  コンソメの素        小さじ1
  片栗粉           小さじ1 
  塩コショウ          少々

作り方)
① 塩コショウ以外の材料をすべて一緒に鍋に入れ、火にかける。
② 混ぜながら火を通し、トロミが着いてくるまで煮る。
③ 塩、コショウで味を調え、小鉢に盛る。
④ スモーク鴨をうす切りしてレタスと盛り合わせ、ソースを添えてお出しする。  
by cookinglady | 2008-01-02 18:07 | 肉料理