人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新ジャガイモのパスタジェノベーゼ

新ジャガイモのパスタジェノベーゼ_e0083152_22251656.jpg 
  今日のご飯はスパゲッティー!
向こうにあるのは蓮根とひじきとサヤインゲンを豆乳マヨネーズで和えたサラダです。

  バジルソースで和えたパスタをパスタジェノベーゼと言いますよね。
今日はこのスパゲッティーに新ジャガイモを加えてみました。

 ジャガイモのホクホク感がパスタに良く絡んで美味しい。

本来はジェノバソースはパルメザンチーズと松の実を加えて作ります。
マクロビ生活中の私はパルメザンチーズは加えずにクルミをタップリ加えて作ってみました。
チーズを加えなくてもコクが出ましたよ~。


私はソースも手作りしましたが、市販品のジェノバソースでも美味しく出来ますよ。



新ジャガイモのパスタジェノベーゼ

材料)
ジェノバペースト             好みのパスタ  300g
   生バジル  20g           塩・・・茹で汁1㍑に対し塩小さじ1~11/2
   クルミ    30g 
   オリーブオイル 大さじ4        ジャガイモ 2個(約300g)   
   ニンニク 1~2片
   塩 少々
   コショウ 少々

作り方)
1.ジェノバペーストを作る。
  ① クルミ、生バジルは茎を除いて葉だけ、ニンニクはぶつ切りにしてフードカッターに入れ、一緒にすりつぶす。
  ② 途中オリーブオイルを加えながら更につぶし、ドロドロのペースト状にして塩コショウで味を調える。

2. ジャガイモは皮をむき、親指位の太さのスティック状に切る。
3. タップリの熱湯に分量の塩を加えてジャガイモとスパゲッティーを入れて、同時に茹でる。 * 袋の表示の30秒~1分短く茹でると良い。
4. 茹で上がったパスタとジャガイモの湯をザッと切って鍋に戻し、ジェノバペーストを加えて和える。
5. 4.を皿に盛ってバージンオイルを振り掛けてお出しする。
by cookinglady | 2007-04-13 22:26 | 麺類