人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐とアサリのサッと炒め

豆腐とアサリのサッと炒め_e0083152_19333910.jpg


 いゃー最近、夕方になると頭が割れるように痛くなって、中々ブログを更新する気力が無く、ずーとサボってしまいました。
 覗きに来て下さった方すいません。

 元々、肩こりで頭痛持ちなので、そのせいで頭が痛いのはよく有ることです。でも、こう毎日となると・・・。 お肉食べてないからかなぁ?タンパク質と鉄分不足で血行が悪いのかも?
マクロビオティックを始めて2ヶ月経ちました。好転反応だと信じて頑張ります。

 そんな訳で今日は鉄分とタンパク質がいっぱいの豆腐とアサリ、ニラを炒めてみました。
味付けは生姜と塩とお酒とシンプルですが中々美味しく出来ました。
 薄味を良く絡めるための水溶き片栗粉も今日は身体を温めるために本くず粉を使いました。葛粉には身体を温める作用があります。値段はちょっと高いけど冷え性の方はぜひ、本葛粉をどうぞ。

 豆腐は炒める時には型崩れが無い様にもめん豆腐を使うのが常識ですが、今日は絹ごしを使ってみました。
ちょっと崩れちゃったけど、絹ごしの柔らかさがアサリの旨味を吸って味は上々!
柔らかい質感を取るか、歯応えと形の美しさのもめん豆腐を取るか、好みで選んでくださいね。



材料)4~5人分 約430kcal  

  豆腐             1丁(300g)          ごま油         大さじ2     
  アサリの剥き身      100g              生姜みじん切り   小さじ1      
  ニラ             1/2束              塩           小さじ1/2前後
  白ネギ           1/2本              日本酒        1/4カップ  

  水溶きくず粉・・・本葛粉大さじ1又は片栗粉大さじ1+水大さじ2

作り方)
① 豆腐は1㎝角に切ってざるに揚げて水切りする。
② アサリは塩小さじ1/2程度を入れてもみ洗いし、ぬめりが出たら水でよく洗って塩を落として水を切る。
③ ニラは2~3㎝長さに切り、ネギはみじん切りにする。
④ 中華鍋を熱し、ごま油、生姜、ネギを入れて弱火で香りが出るまで炒める。
⑤ 香りが出たら強火にし、塩小さじ1/2を入れニラとアサリを加えてサッと炒める。約30秒
⑥ すぐに豆腐と日本酒を加え、一混ぜして味を見る。
⑦ 足りない様なら塩を加えて味を調え、水溶き葛粉でとろみをつけ、器に盛る。* 豆腐の大きさによって塩の量を加減する。


* 手早く強火で炒め上げるのがコツ。のんびりしているとアサリが固くなり、ニラがスジっぽくなる。
by cookinglady | 2006-07-22 20:09 | 魚介類