人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロの山かけ丼

マグロの山かけ丼_e0083152_1119239.jpg

今日のお夕飯

マグロ山かけ丼

菜の花とウドのポン酢和え

牡蠣とワカメの赤だし

 マグロの山かけってよく食べるんですが、マグロもトロロ芋にも味付けしていないお店が多いですよね。あれだと、上からお醤油を掛けてもトロロ芋だけに味が着いてマグロに味がしない。マグロに味が着くようにタップリお醤油をかけるとトロロが塩辛くなってトロロの本来の味が解らなくなる。 で、私はマグロをヅケにします。マグロがチョー高級品じゃあなくても、マグロの余分な水気が切れてグッと美味しくなりますよ。
 
 このマグロの山かけを丼にしました。もみ海苔をタップリご飯にのせてからマグロを盛ります。
もみ海苔をタップリのせるのは美味しいのは勿論、後二つ効果が有るのです。
 ① 熱々のご飯に冷たいマグロを乗せても海苔がクッションになってマグロが熱くならない。
 ② 海苔が余分な塩分を体外に出してくれるのでヘルシー。

 海苔は余分な塩分や毒素を体外に出すのに効果的って知ってましたか?
20年前のチョルノブイリ原発事故の後、ヨーロッパで海藻ブームが起きたのはそのためです。まあ、今はやりのデトックスですね。
高血圧の方は焼き海苔を毎日1枚ずつは食べるのがおすすめです。

 山芋は昔から精力剤として知られています。消化酵素も入っていて消化が良いのと、良質のタンパク質、ネバネバが血液をサラサラにします。ゴールデンウィークで遊び過ぎた胃の調子を整えてくれますよ。
作り方



     マクロの山かけ丼の作り方2人分(1人分・・・約480kcal)

材料)
    マグロのぶつ切り刺身用   100~150g     大和芋          100g
    みりん              大さじ1         大葉            5~6枚
    醤油               大さじ1         海苔            2枚
    白ネギ             10cm
    白ゴマすった物        大さじ1          ご飯            丼2杯分
    ワサビ、醤油          適量

作り方)
① みりん、醤油と混ぜ、マグロを漬け込み、冷蔵庫で30分~1時間漬け込む。
② ネギをみじん切りにし、大葉は千切りにして水で軽く洗って水気を絞る。(アク抜き)
③ ①のマグロのヅケの汁気を切り、ネギ、ゴマ、ワサビを混ぜ込み、味を見て足りない様なら醤油を加える。
④ 白い炊きたてご飯を丼に盛り、もみ海苔を1人1枚当て散らす。
⑤ ③のマグロを盛り、山芋をすり下ろしてかけ、大葉をちらし、醤油を添えてお出しする。

* 好みでお醤油をかけて食べてください。私はポン酢醤油をかけるのも好きですけど・・・。
by cookinglady | 2006-05-01 12:21 | お米料理