人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ

卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_14281563.jpg


小麦粉と動物性の食品を控えている友人が

「米粉のパンケーキを作ったら美味しくなかった。137.png

と言っていたので

レシピを作ってみました。165.png

動物性を控えているのでバターは乗せられないので

自家製リンゴのコンポートとメイプルシロップ、粉砂糖かけました。

美味しいです。111.png


米粉に卵を加えないでパンケーキを作ると

生地の色も白い!お米の味がすご~くする!148.png

なんかパンケーキぽくない (^^;)

色も大事よね~!


そこで加えたのはカボチャ!



卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_14335876.jpg


ほら切り口も卵が入っているぽいでしょ113.png


味も卵っぽい111.png

グルテンフリーにしたい方

卵アレルギーの方、作ってみてね (⋈◍>◡<◍)。✧♡









卵なしでも美味しい米粉パンケーキ


材料)直径18cmのパンケーキ2~3枚分

米粉 100g+ ベーキングパウダー 小さじ1

    

冷凍カボチャ 1切れ、砂糖 大さじ3、塩一つまみ
豆乳 150cc、オリーブオイル 大さじ2、バニラエッセンス 4~5滴


好みのジャムやメープルシロップなど


 

作り方)

1.カボチャは蒸し煮するか電子レンジで解凍する。
南瓜は煮物の残り使うと便利。その場合は生地に塩を加えない。



2.米粉100gとベーキングパウダー小さじ1は一緒に泡立て器でよく混ぜて置く。
※米粉はダマになりにくいので振るわなくて良いから楽~!124.png



3.カボチャ一切れはスプーンですくって皮を取る。正味30g位

卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_14571851.jpg



4.泡立て器でつぶしてから塩一つまみと砂糖大さじ3を加えてさらにつぶしてペースト状にする



  • 卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_14583561.jpg


  • 5.豆乳150cc、オリーブオイル大さじ1、バニラエッセンス3~4滴を混ぜてから米粉100g+ベーキングパウダー小さじ1を混ぜる。
    卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_15104169.jpg


    6.フライパンを熱し、油を紙で塗り手早く生地を流し、蓋をして弱火で焼く。
    卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_15112214.jpg



    7.生地の周りが乾いたらひっくり返し、蓋をして弱火で焼く。

    卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_15173763.jpg


    卵なしでも美味しい米粉パンケーキのレシピ_e0083152_15180943.jpg

  • 8.先に焼いた面を上にして皿に盛り、ジャムやメープルシロップか蜂蜜を添えて熱々のうちにお出しする。

     
    何枚も焼く時は先に焼いたものをナフキンに包んで保温して置くと良いですよ。(^^)v



    by cookinglady | 2020-11-06 15:28 | スィーツ