人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空豆とグリンピースのマメマメご飯

空豆とグリンピースのマメマメご飯_e0083152_1223508.jpg


昨日の夕ご飯は
カツオのお刺身とそら豆ご飯でした。


初ガツオとお豆ご飯、初夏ですねぇ~!


空豆って空に向かって立ちあがって豆が生るから空豆と言うんですと・・・。

面白いですね。

で、今日のお昼はそら豆ご飯!

空豆が足りなかったから冷凍のグリンピースも入れちゃいました。

美味しかったで~す。

コツは空豆のさやでだしを取る所、マメの風味がご飯に染みますよ。



空豆とグリンピースのマメマメご飯空豆とグリンピースのマメマメご飯_e0083152_1302716.jpg

材料)
空豆殻付き 300~400g
米   2カップ
塩 小さじ2
冷凍グリンピース  大さじ3





作り方)
1.空豆のさやは良く洗い、豆をサヤから出し、サヤ5~6本分と水2カップを鍋に入れて煮立てる。

2.煮立ったらアクを取って弱火にし、サヤが柔らかくなるまで煮て漉す。
    * サヤから豆のダシを取る

3. 2.の茹で汁に塩小さじ2を入れて煮立て、煮立ったら空豆を入れて1~2分茹でる。
  * 新鮮だと柔らかいので茹で過ぎない様にね!

4. 空豆が柔らかく茹なったら火を止め、冷凍グリンピースを凍ったまま入れて、茹で汁ごと冷まして味を染み込ませる。

5. 米を洗って釜に入れ、4.の冷めた茹で汁カップ1を加え、残りは水を加えていつもの様に水加減し、30分~1時間給水させる。

6. 空豆は薄皮をむき、グリンピースは茹で汁に着けたまま置いて味を染み込ませて置く。

7. 米をが十分に水を吸ったら普通に炊く。

8. 炊飯器のスイッチが切れたら5.のグリンピースと空豆を加え、サックリと混ぜ合わせる。
by cookinglady | 2013-05-30 12:56 | お米料理