人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シソの実の塩漬け

シソの実の塩漬け_e0083152_1312680.jpg

我家のシソの実を塩漬けにしました。

シソの実の塩漬け_e0083152_1355247.jpg
秋の年中行事です。


毎年、シソの実の塩漬けをしますが何が嫌だって


身をほぐす時に手がアクで黒くなること!


嫌なのよねー。なかなか落ちないし・・・。

で、今年はゴム手袋を使うことにしました。
手術用みたいな薄くてピッタリした物です。

まあ、素手で実をほぐすよりは作業効率が少し下がるけど
かなり上手くいきました。

手は全然汚れません。
ゴム手袋恐るべし!

これで今年も香りが良くてプチプチと美味しいおむすびが食べられます。





シソの実の塩漬けの作り方シソの実の塩漬け_e0083152_1394761.jpg


材料)
シソの実        200g
塩           30g
* シソの実の1.5割

本みりん 大さじ2~3
 

作り方)
1. シソの実は指でしごいてバラバラにし、良く洗う。

2. タップリの水に一晩着けてアク抜きする。
 *途中、水が茶色くなったら水を変える。
   4~5回


3. ザルに上げて水気を切り、分量の塩をまぶして1日置く。

4. 清潔な瓶を用意し、消毒用アルコールで拭く。

5. 4.の瓶ににシソの実を汁ごと入れ、スプーンなどでシソの実を上から押え、きっちり詰め込む。
  
6. みりんを上から入れ、シソの実が漬け汁の表面から出ないようにする。
* これでもまだシソの実が出てしまうようなら醤油を加える。

*この塩漬けはかなり減塩なので、シソの実が空気に触れるとその部分がカビます。必ず漬け汁に浸るようにしてください。
by cookinglady | 2012-10-23 13:15 | 漬物と保存食