料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の朝ごはんは卵アレルギーのための人参パンケーキ

e0083152_18202630.jpg

今日の朝食は人参入りのパンケーキとシナモン入りのカフェオレでした。

このパンケーキは私の教室でもやっているメニューで、人参嫌いの子供たちにも好評です。

卵アレルギーの人って意外に多いですよね。

 私は今は大丈夫ですが、子供の頃に1日に卵を1個以上食べるとジンマシンが出ると言われ、母によく注意されたものです。
「子供が卵1つ以上なんて普通食べないでしょ」 と思った方、君は甘い!
卵って見えない状態で色々な物に入っているんですよ。プリン、カステラ、クッキーなどのお菓子には勿論、天ぷらの衣にだって卵は入ってます。
で、母は私が食べる卵に対して、かなり神経質になってました。卵かけご飯はキッチリ1/2個とか・・・・。
今は全然平気なのに、あれは何だったのでしょうか?

 さて、そんな経験上、卵なしのホットケーキを作ってみました。





人参を加える事によって生地が黄色くなるので、卵が入っているように見える上、シットリと美味しくなります。卵アレルギーでない方もぜひお試しくださいな!人参の味はしませんよ。
人参のビタミンCとアーモンドのビタミンEが美肌に効果あり。また、人参のオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やしてくれる上に、すりおろす事によって食物繊維の効果も倍増するので便秘の方にもお勧めですよ。
 この分量で大きいものが4枚出来ますが、多い方は半分の分量で作るか、焼いてからラップに包んで冷凍してください。電子レンジで温めれば毎朝焼きたての味が味わえますよ。

人参のパンケーキ
材料)直径20~22cmの物4枚分

  薄力粉           140g
  アーモンドプードル   40g
  ベーキングパウダー   小さじ2         上に乗せるバターやシロップ 適宜
  砂糖            大さじ4
  人参(120~150g)     1本
  牛乳又は豆乳         200cc
  サラダ油         大さじ2  
  バニラエッセンス     4~5滴

作り方)
① 薄力粉とアーモンドプードル、ペーキングパウダー、砂糖を泡立て器でよく混ぜ合わせて置く。
② 人参の皮をむいてすりおろし、分量の2/3の牛乳を加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えて  香りをつける。* 牛乳は1/3程度残しておく。
③ 粉類を②に振るいながら加え、泡立て器を持ち上げて練らない様に混ぜる。
④ 油を加えて軽く混ぜ、様子を見ながら残りの牛乳を加えて固めの生地にする。
⑤ フライパンを弱火にかけて熱し、温まったら生地を流して蓋をし、極弱火で焼く。
⑥ 生地の上面がプツプツと穴が空いて来たらひっくり返し、蓋をして極弱火で焼く。
⑦ 先に焼いた面を上にして皿に盛り、好みでバターやメープルシロップか蜂蜜を添えて熱々
  のうちにお出しする。

何枚も焼く場合は先に焼いたものが冷めないようにナフキンに包んで保温して置くと良いですよ。
[PR]
トラックバックURL : https://cookinglad.exblog.jp/tb/1729600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めぐみ at 2005-11-04 21:50 x
人参入りのホットケーキ、時々作ります。
私の場合はホットケーキミックスにすりおろした人参を混ぜるだけの手抜きですけど・・・。
子供は気が付きませんね。
Commented by ぎっちょんちょん at 2005-11-06 23:39 x
おいしそー。真似して私も今朝はパンケーキにしました。ハワイで買ったパンケーキミックスですが・・・・。茶色って食欲そそりますよね。
Commented by かんだ  はる?? at 2005-11-07 11:11 x
現在,妊娠中。やっとつわりのピークを抜け出し,食欲が出てきたところです。コレステロ-ルの値が高く卵が食べられないときに偶然目にとまりました。便秘も,おまけに貧血も,引っかかっていたので,早速作ってみます。
作り置きが出来るのも,有難い。調子がよい時に作り置きすることにします。
Commented by cookinglady at 2005-11-07 19:08
かんだ様貧血ならばぜひ、鉄製のフライパンで焼いてくださいませ。焼いている間に微量ですが、鉄が溶け出して食品に移るので、鉄が吸収できますよ。テフロン加工のフライパンの方が手軽ですけどね。
Commented by キョトン at 2005-11-11 16:31 x
たまの休日にパンケーキが食べたくなりました。ふと思い出して試みてみましたところ、とっても美味しかったです。
アイデアがいっぱい。いつも楽しみにしています。体に良い物ばかりでとても助かっているので、今後も沢山我々提供して頂きたく思っていま~す。
Commented by cookinglady at 2005-11-17 21:06
美味しかったですか?それは良かったニンジンを入れるせいかシットリしてますよね。
by cookinglady | 2005-11-04 19:23 | スィーツ | Trackback | Comments(6)