人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日・・・骨付きラムのポアレ

誕生日・・・骨付きラムのポアレ_e0083152_12444420.jpg

夫の誕生日だったので久しぶりにまじめに料理しました。

献立は
 カボチャの冷製スープ
 ノルウェー産のニシンのマリネ
 骨付きラム肉のポアレ…赤ワインソース
 キノコとレタスのサラダ…ヨーグルトドレッシング
 クルミ入りチョコレートケーキ
                         でした。

                             
カボチャの冷製スープは
玉ねぎと皮をむいたカボチャをスープストックで柔らかく煮てミキサーでつぶし、
冷たい牛乳を加えるだけのヘルシーで簡単な物。


ニシンのマリネは
“イケヤ”で買った輸入物の瓶詰に野菜と辛しマヨネーズを添えただけ!
チョー簡単~!
手抜きだけどニシンがしっとりしているので意外に美味しい!


誕生日・・・骨付きラムのポアレ_e0083152_12505591.jpg

骨付きラムのポアレはこんな感じ…。
 

食べにくいとの指摘で骨を外してしまったので写真は骨付きではありません。
す、すいません。

でも調理した時は骨付きバラ肉の塊でした。
ネットで取り寄せたの…。
臭みもなくて柔らかく、美味しかった~!

ポアレというのはフライパンで焼いた料理という意味のフランス語です。
ラム肉は中をロゼ(ピンク色に半焼き)に仕上げるのでフライパンでも簡単に出来ます。

今回は砂糖、塩、ニンニク、ローズマリーをまぶして中火で焼き
アルミホイルに包んで待つ事20分!
肉汁が落ち着いてちょうど良いロゼに焼き上がりました。

ソースはこの肉汁と脂と赤ワインを煮詰めて作りました。

ソースもうまい!(笑)

付け合わせは茄子とトマトをバターで焼いたものなんですが、これがまた美味しい!
塩味を利かせるのがコツです。


サラダは
これまた手抜きで我が家にある野菜でテキトーに作りました。

ヨーグルトドレッシングはケチャップを加えたのでピンク色です。
油は市販のドレッシングの1/5なのでヘルシーですよ。


誕生日・・・骨付きラムのポアレ_e0083152_1384930.jpg
チョコレートケーキはこんな感じ。


夫がチョコレートケーキが好きなのでシンプルなケーキを作りました。

前日はちょっと忙しかったのでケーキも当日焼きました。
本当は一日置くと味がなじんで美味しいのだけど…。

何故か男性は皆さんチョコレートケーキかショートケーキがお好き!
私の知り合いの殿方達はこの二種類がトップを争うようです。

今日はバタバタしているので詳しいレシピは無しです。

興味のある方はどのレシピが欲しいか書き込んでくださいね。
by cookinglady | 2011-08-07 13:18 | パーティー料理