人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通信教育レシピのための写真撮り3

通信教育レシピのための写真撮り3_e0083152_17483020.jpg

今日もパンを3品焼きました。

左奥でちょっとだけ見えているポコポコしたパンが玉ねぎとクルミが入ったパン。

右奥がドイツの伝統的なパン=ジャガイモ入りの酸っぱいパンです。

手前の巨大なパンがイギリスのパンの“サリ・ラン”です。

このサリ・ラン、甘くてフワフワ!
バターや卵、砂糖がタップリ入っていてとてもリッチなパンです。

味もリッチでお菓子みたいですが、トーストにしてもまた美味しい!
トーストするときれいなきつね色になって表面はサクッ!中はフワッ!

そのアツアツにバターと蜂蜜を着けると…もうたまりません!
また、太る~!
なんてね。でも美味しいから食べちゃうの…。


≪ここでちょっとまじめな話≫ 
 パン生地にはドゥブレッドとバッター・ブレッドが在ります。
ドゥ・ブレッドとはパンを手作りした事がある人ならだれでも知っている耳たぶ位の硬さに練り上げるお餅の様な生地です。
ホラホラ!何回も叩きつけたり、体重をかけて捏ねるあれです。

それに対しバッター・ブレッドの生地はかなり柔らかく、ベタベタしていてホットケーキ生地位の堅さです。この生地はあまり捏ねる必要が無いので比較的楽に作ることができます。

このサリ・ランはそのバッターブレットです。
by cookinglady | 2011-01-28 18:10