料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
e0083152_19541552.jpg

 今日のお夕飯は30分で出来るチョー簡単ピザとエリンギのサラダでした。

 ピザって急に食べたくなることありませんか?  我家では良くあります。

でも、宅配ピサって好みのトッピングしてもらったりすると意外に高価。
それにお風呂に入った後に食べたくなると、髪も濡れてる。パジャマも着替えなきゃ!
と、ちょっと面倒。 で、私は自分で作っちゃうんです。
    「作る方がよっぽど面倒だ!」と今、突っ込み入れた方、このピザは違うんです。
  捏ねなくて良い!発酵させなくて良いんです。スゴイデショ!

 普通、パン生地(=ピザ生地)を作るとなると計りで正確に計量して、10以上叩きつけたり、捏ねたりと重労働。それから1時間以上、低温発酵の場合は10時間以上発酵させます。

 これは、食パンのようにふっくらとキメが細かく膨らませるパンにはぜひ、必要な事です。
でも、ピザは平べったく焼く物ですからそこまでしなくても美味しく出来ます。

 確かに低温発酵させたピザは美味しいですが、家庭で作る場合はあまりに手間が掛かり過ぎ! 特別な日にしか作らなくなってしまいます。(ずぼらな私は絶対やらない)
 急に思い立って、すぐにピザが焼けたら・・・。こんな良い事ないですよね?
この作り方なら材料さえ揃えて置けば急なお客にだってすぐに対応できます。

① 我家ではイースト菌はインスタントタイプの予備発酵の要らない物を使っています。
これは3gづつ真空パックになっているので保存性は抜群!

② ピザソースは市販品でも良いし、私はトマトピューレも真空パックの物を常備してます。

③ チーズはピザ用に切られて袋入りになった物を袋のまま冷凍し、凍ったらファスナー付きの冷凍保存用バッグに入れて、冷凍してます。500g入りや1kg入りのチーズ方が小袋入りよりも割安なんです。

④ 具は何でもOK!ピザソースを使わずに、夕べの残りのカレーやシチューを敷いて上にチーズをかけて焼くこともあります。

 “案ずるより産むが安し!” ぜひ、一度作ってみてください。

二度、三度と作るうちにどんどん手軽になって、スピードアップしていきますよ。

 

作り方はここを
[PR]
# by cookinglady | 2005-10-01 20:59 | パン類 | Trackback | Comments(12)
e0083152_2112381.jpg
今日の私のおやつは中国緑茶=黄山毛峰とマーラーカオでした。

普段は私、おやつを食べないんです。太りやすい体質なので・・・。

それがですね、今日に限って近くのスーパーに行ったら、なんと、ヤマザキのマーラーカォを売っているではありませんか。e0083152_21203916.jpg
マーラーカォって中華街でしか無いと思っていたんだけど、新製品かなあ???ひょっとして知らないのは私だけ?これは食べてみねば。早々買っておやつにしました。

黄山毛峰を煎れてと・・・・。このお茶は後味がサッパリして甘いものに良く合う。
前の記事で鶏手羽肉の茶粥に使ったお茶ですが、あの時は刻んじゃったけど、この茶葉、実は開くと可愛いの。写真で見えますか?撮り方が悪いのであまり可愛くみえない。トホホe0083152_21213174.jpg
新芽を使うため、茎に葉が2~3枚着いてるの。あんまり可愛いので、上の写真でマーラーカォの上に飾ってみました。
食べてみたら緑茶と違って苦くないので、グー!

写真も撮ったし、さて、さて、いただきましょう。
自分以外の人が作ったマーラーカオ食べるの久しぶりです。
うーん。さすがに蒸してあるので、上のレーズンもしっとりしている。水あめのせいか、蜂蜜とは違う独特の風味があって中々美味しい。香りも特に強い香りは着いていないので一般受けするかも・・・。私のより少し、甘めね。
やっぱり、私のマーラーカォには負けるわね。な~ちゃって!
私のマーラーカォは季節によって香りを変えるんです。
素朴なお菓子なので変化が着けやすいのよね。

 今の時期は菊味です。
菊はむくみを取る作用があるし、ビタミンCも多いので夏のシミそばかす、夏バテの重い身体をリフレッシュします。菊の花の酢の物なんて秋の食べ物よね。で、私はマーラーカォに乾燥した菊=菊茶を入れます。身体のためだけじゃなくて香りが卵のやさしい風味とあって美味しいのよ。
あっ!ダメだ!このレシピ公開できないんだった。
スイマセン私、この11月から月1回4回のコースで、〝高級中国茶で作るお菓子教室〟をするんです。その中に、この菊茶入りマーラーカオが入っているので主催者との約束で、それが終わるまではレシピを他で使えないんでした。スイマセン
私の自宅での料理教室の生徒さんなら知っている人がいるが・・・・。

その研究のために中国茶にハマってしまったのですが・・・。
もし、興味のある方は6ヶ月以上お待ちいただけるかここをクリックしてください。
教室の詳しいお知らせか出ます。
普通のマーラーカォと菊花茶やカモミールティーでも美味しいですよ。カモミールも菊の一種ですから。中国の菊花茶の方が香りが強いです。
[PR]
# by cookinglady | 2005-09-29 22:10 | 飲み物 | Trackback | Comments(2)
e0083152_21591570.jpg
今日は中国緑茶のおかゆです。

お茶がカテキンなど栄養タップリなのは、みなさんご存知だと思いますが、茶葉ってお茶を散々飲んだ出がらしでも50%も栄養が残っているって知ってました?
つまりお茶の方に出るのが50%残りの50%の栄養は捨てられてると言う訳。
茶葉も食べなきゃもったいな~い!
それで私は考えた。お茶っ葉をまるごと全部、使えないかな?
関西には昔から茶粥を朝食に食べる習慣があると言う。おーい!関西の方、今でも皆さん茶粥食べてますが?

 う~ん、どうせ中国茶で作るんだから、ただの茶粥じゃなくて中華粥も良いわねぇ~。
中華街なんかで行列してるあれ!コクがあって、でもサッパリしてて美味しいお粥。
でも、あれって鶏がらをじっくり煮込んでスープ作って、その美味しいスープでお米を更にじっくり煮る。時間掛かるのよね。
あれ?確かお茶にはたんぱく質を柔らかくする作用かあるのよね。
私なんか、よく豚肉の塊を紅茶やプーアール茶で煮る。早く柔らかくなるし、豚肉独特の臭みも取れて、これがまた美味しいの。オットト、話が逸れちゃう。この話は又、今度ね!

じゃあ、鶏の手羽肉をそのまま、お米と煮れば良いんじゃない。
お茶が肉を柔らかくしてくれるから具としても食べられる。骨からだしが出るから一石二鳥。

これが、またまた大成功!
中に入れるお茶は使ってない茶葉でも、出がらしでも、どちらでも良い。茶葉はお好みの物で。今日は中国緑茶黄山毛峰を使いました。
日本の緑茶でも出来るけど、日本の緑茶の使ってない茶葉だと苦いみたい。量を控えるか、出がらしを使ったほうが美味しいです。中国緑茶はどちらでも美味しかった。
 一時間煮るから鶏手羽肉がトロトロ!お箸で簡単にするっと外れてこれが美味しい!
お茶で余分な脂は洗い流してくれるし、鶏肉のコラーゲンも溶け出して
これで明日はお肌がプルプルだ!ふふふ


   

中国緑茶と鶏手羽肉の粥の作り方はここを!
[PR]
# by cookinglady | 2005-09-27 23:34 | お米料理 | Trackback | Comments(3)
e0083152_2165897.jpgさて今日は中国茶とお菓子の話です。

この写真でガラスのコップに入って毬藻(マリモ)みたいに見えているのが中国茶です。
黄山緑牡丹というお茶です。
工芸茶と呼ばれるもので、中国の緑茶で作られてます。緑茶の茶葉を職人さんが一つ一つ束ねて丁寧に手作りしているんですって!
乾燥しているときは緑のイソギンチャクみたいですが、器に入れて上から熱湯を注ぐと、静かに花開きます。
これがねぇー見てると本当に癒されるの。
煎れる時は、ぜひガラスのマグカップで。よく見えて綺麗ですよ。
最初はプカプカ浮いているんだけど、少しずつ膨らみながら静かに沈んで花開くの。
飲んで美味しく見て楽しい。
さすが中国四千年の歴史!なんちゃって。

工芸茶って他にも色々あるらしい。私が飲んだのは、この緑の毬藻くんの上に赤い花(ユリの花)と、白い花(ジャスミン)が出てくる物の合わせて三種類。
スイマセン!飲んでしまって写真がありません。

ユリの花の物は鮮やかなオレンジ色で、色がなんとも美しい!いかにも中国って感じ。
ジャスミンのも、真っ白のジャスミンの花が高く持ち上がるので、このコップで高さは足りるか?きれいに開いてくれるか?とかスリルもあり。臨場感抜群!
見ていてとても楽しかったです。
ユリの花の香りは私には解からなかったけど、ジャスミン入りは、ほのかにジャスミンの香りがして、美味しかった。
また、この写真の黄山緑牡丹は少しスモーキーな香りがして別の風味で美味。緑茶とは言え、日本茶の煎茶とは全然違う。水色も薄~い黄色。味もサッパリしてる。

このお茶は口の中をサッパリさせてくれるのでコッテリクリームのケーキとかにも合いそう。
でも今日はチョー簡単な茶巾絞りと合わせちゃいました。

急に食べたくなってお腹すいてたんだもの。
こう言う時はすぐ出来るお菓子に限る。

作り方はここを
[PR]
# by cookinglady | 2005-09-26 22:53 | スィーツ | Trackback | Comments(3)
e0083152_17525675.jpg















 とうとう、ブログデビューしてしまいました。

私、神奈川県在住の料理研究家の由比理嘉でございます。

l料理研究家なんて自分で言うのもおこがましいですがね。

栄養士、フードコーディネーター、ティーコーディネータ、

体に良い料理教室をやって20年

B型 いて座 年齢は内緒!フフフ


私は簡単で豪華に見える料理が大好き!

ちょっとしたコツでお料理は美味しくなったり
豪華に見えたりするから楽しいし、奥が深い!

栄養士でもあるので、自宅でも身体に良い料理とお菓子の教室をやっております。

が、なにぶん大雑把な性格ゆえ、授業料をいただいてお教えするような物では無いチョー簡単なレシピを思いついてしまうのです。

 ほら、ワザワザ足を運んだんだから、手の混んだ料理と言うか、それなりの料理を習いたいと料理教室の生徒さんは思うでしょ?

そこで、簡単なレシピや私の今、気に入っている物なんかをツラツラとご紹介出来たらと思ったんです。(誰も見てくれなかったらどうしましょ!怖)

まあ、ついてに皆様からご意見などいただきたい。今後の参考にしたいなぁ。
なんて虫の良い事を考えてま~す。
よろしく!

ちなみに今、私がハマっているのが中国茶。

私、この11月から月1回4回のコースで、〝高級中国茶で作るお菓子教室〟をするんです。

その研究のために中国茶にハマってしまったのですが・・・。

もし、中国茶に興味のある方はここをクリックしてください。

教室の詳しいお知らせや、様々な中国茶の種類、その説明が出ます。


 中国茶ってお店で中華料理を食べる時に出てくるジャスミンティーとウーロン茶位しか飲んだ事ないと言う人が多くありませんか?
ところが実は中国茶は多種多様なんです。
日本でよく知られているジャスミンティーとウーロン茶は極一部なんです。

中国の方が普段飲んでいるお茶は実は緑茶が70%なんですって。

日本の緑茶とは味も香りも少し違うので中国緑茶と言って区別していますが…。
それに高級茶ともなるとウーロン茶でも味が全然違うの!

バタータップリのクッキーなんかと一緒にいただくと、
口の中がサッパリしていくらでも食べられちゃう。
ちなみに、写真は中国緑茶入りショートブレッド(イギリスの焼き菓子)とプーアール茶です。

「中国とイギリス?ミスマッチじゃないの?」

と思いますよね。

ところが、これが合うんだ。

な~んて。今日はここら辺で!

ご挨拶のみにして
次回はじっくり中国茶とそれに合うお菓子を語らせていただきます。  
[PR]
# by cookinglady | 2005-09-25 21:06 | 自己紹介 | Trackback | Comments(12)