料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0083152_17335993.jpg


とても大きなコンキリエ(シェル型マカロニ)を見つけたので
ひき肉とトマトで食べてみました。

茹でる前の大きさはこれ位。e0083152_17383161.jpg

マカロニを茹でている間に出来るので一人での簡単夕食にもお勧めです。

ソースは4人分位出来ますので、ソースが残ったら冷凍してください。

いつでも使えて便利です。

この料理は
トマトリコピンとゼラチンで日焼けのお手当や
エキストラバージンオイルで便秘と高血圧予防をしています。

美味しくてヘルシーですよ。

「えっ?ゼラチン入れるの?ゼリーじゃないのに?」

と思う方が多いと思いますがゼラチンはコラーゲンで出来ているので
張りのあるお肌を作ります。

ビタミンCはコラーゲンの吸収を高め、リコピンはシミを取るのでトマトと一緒に摂ると無敵です。

また、お味の面でもゼラチンはコクを出すので一度お試しを・・・!

ひき肉とトマトのコンキリエの作り方
[PR]
by cookinglady | 2013-06-17 17:59 | 麺類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_18111966.jpg


熱いですね~。

今日のお昼は簡単に冷やし狸うどんにしました。

我が家では天ぷらの残った衣を天かすにして冷凍保存しています。

我が家で作った天かすはごま油で揚げるので香ばしくて格別!

いつもはキュウリと天かす、ネギと残り野菜ですが

今日は茹で卵もあったのでトッピングしました。

急に思い立つ事が多いのでお汁は氷を加えて一気に冷やします。

この方法だと市販の麺つゆが無くても簡単!早い!

カボスや柚子、レモンなどの柑橘系の酢を好みで加えるとさらに爽やかになります。

食欲のない時にぜひどうぞ!

ササッと3分で冷やしたぬきうどんの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2013-06-03 18:27 | 麺類 | Trackback | Comments(0)