料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0083152_12231559.jpg

帰宅途中でおなかが空いて、空いて…。

帰ってきたらもう限界!

すぐにご飯が食べたい!

冷蔵庫を見たらもやしと厚揚げが…。

お肉を解凍する暇も惜しいので、この二つをチャチャッと炒めて丼にしました。

茹でてあった菜の花をトッピングして
残りの菜の花はワカメと混ぜてポン酢で頂きました。

うーん、美味し~しい!満足!

丼物は早く出来るし、簡単に食べられて良いですね。

ただし、意外に塩分をたくさん摂ってしまうのも丼です。

そんな時にはカリュウムがタップリの海藻を!

特に海苔は効果が高いです。

天丼でも、親子丼でも、うな丼でも、私は丼にはモミ海苔をタップリ敷きます。

これで、食後にリンゴでも食べれば余分な塩分を出してくれますよ。

「リンゴは季節じゃない」という方、リンゴの含有量には及ばない物もありますがカリュウムは野菜や果物全般に含まれているのでお好きな果物をどうぞ!

コレステロールが少し気になるけどバターたっぷりめが美味しいです。
気になる方はごま油でどうぞ。

冷凍ご飯を使うと本当に5分で出来ます。お試しを・・・。

モヤシと厚揚げの丼の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-31 12:49 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

本日のご飯=精進揚げ

e0083152_20161844.jpg


本日のご飯は
 精進揚げ
 水菜とキノコのサラダ
 卯の花
 若竹汁
         でした。

「精進揚げじゃないでしょ!エビがあるじゃない」

と突っ込みを入れた方、

ふふふ

これは人参なのです。
人参を海老の形に切って天ぷらにしたの。

写真だと海老そっくりに見えるでしょ。

天ぷらの作り方はいたって普通ですので、
今日は3分で出来る水菜とキノコのサラダをご紹介します。

 

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-25 20:30 | 野菜料理 | Trackback | Comments(2)

金環日食観察のお客様

e0083152_1282541.jpg

金環日食を見るために東北からお客様が来ました。

明日の朝は早起きして観測なので今日は早めのお夕飯!

献立は
 鮭のソテー白ワインと野菜のソース
 アボガドとマッシュルームのサラダ
 ブロッコリーのムース
 手作りチーズクッペ
 タラコのデップ
          でした。

さあ、今日は早寝しなくっちゃ!


と意気込んで5時半に起床。
残念ながら曇って金環日食が見られたのは一瞬でした。

でもね、雲のおかげでシェイドを使わずに肉眼で見られる瞬間があり、
臨場感がひとしお。

良いもの見られた…。

満足満足!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-21 11:44 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_9384081.jpg


本日のブランチは野菜サンドでした。
キュウリとトマトの新鮮な野菜サンド大好き!

サンドウッチにはパンにバターやマーガリンを塗って
具の水分がパンにしみ込まないようにするのが常識ですが、
私は作ってすぐに食べる時にはパンにバターを塗りません。

その方が作るのも簡単だし、パンがしっとりして美味しいの!
(パンにバター塗るのってパンがささくれだって面倒じゃありませんか?)


バターやマーガリンを塗らない時はアメリカ製のこのマヨネーズがお勧め!

酸味がまろやかで美味しいです。

作り方は書くほどでもないのですが、

胡瓜を薄切りにし、塩をして絞ります。
トマトも輪切りにして塩をし、軽く振って種を取ります。
マヨネーズをタップリ塗ったパンにはさんで出来上がり!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-19 09:50 | パン類 | Trackback | Comments(0)