料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0083152_16353777.jpg


はんぺんのチーズ焼きに焼いたクッキングトマトを乗せました。

今日のご飯は

はんぺんのチーズ挟み焼=焼きトマトのせ
ほうれん草のバター炒め
中華風五色サラダ
こんにゃくのピリ辛炒め
玉ねぎと白シメジ、油揚げの味噌汁
大根と人参のぬか漬け      でした。


はんぺんはフワフワに焼きあがり、焼きトマトがソースみたいで美味しいです~!


中国薬膳料理では五つの味、五色の食品を食べるとバランスが取れ、体に良い食事と言われています。

今日の五色サラダは黄色が無いけれど…。
本当は緑黄色野菜の黄色なんだけど、緑黄色野菜はほうれん草のバター炒めで何とかクリア!
黄色はチーズの黄色で許して…。

5色サラダの具はのドレッシングは我が家は自家製ですが
お急ぎの方はサラダに直接、砂糖一つまみとポン酢しょうゆを好みでかけ、ごま油一回し回しかけて良く混ぜて取り分けると簡単に美味しいサラダになりますよ。

はんぺんのチーズ焼きの作り方はここをクリック!
[PR]
by cookinglady | 2011-09-19 17:00 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_15395382.jpg


クッキングトマトでベーコン巻きを作ってみました。

簡単で美味しい!

トマトを4分割して小麦粉をまぶしてからベーコンを巻くのがポイントです。

油は引かずにフライパンで焼いて仕上げに醤油少々を回しかけました。

強火でサッと焼いて焦げめを漬けるのがコツ!

お酒のおつまみにも良いですよ。
[PR]
by cookinglady | 2011-09-15 15:43 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_17145846.jpg


クッキングトマトを大量に貰ったのでしばらくトマト生活をします。
クッキングトマトってこんなのです!
e0083152_17485166.jpg

通常の生食用のトマトとは違って水分が少なくコクがあります。
生で食べるより調理した方が美味しいトマトだそうです。

で、今日はトマトと夏野菜のグラタンにしました。
ナスとひき肉が入っていま~す。

今日は急いで作ったので
トマトから出た美味しい汁はフランスパンに着けて食べましたが、
下に茹でたジャガイモを粗くつぶして敷くと汁ごと食べれて美味しいですよ。

作り方は簡単です。

トマトの夏野菜グラタンの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2011-09-12 17:46 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)