料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0083152_19502058.jpg

やっぱり秋は鮭ですねぇ~。

昨日作ったジェノバペーストで鮭のパン粉焼きを作りました。

やっぱり美味しい!

パン粉はサクサク!鮭はしっとり。

ソースさえ作って置けば意外に簡単です。(ジェノバペーストの作り方は昨日のブログ参照)

市販のバジルペーストでも出来ますのでペーストを作るのが面倒な方は市販品を使ってくださいね。

今日はじゃがいものグラタンとほうれん草のバター炒めを付け合わせました。

秋は何と言っても食欲の秋ですねぇ~。

鮭の香味パン粉焼きの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-10-25 20:11 | Trackback | Comments(0)

秋風とジェノバペースト

e0083152_17342378.jpg

すっかり寒くなってきましねぇ~。秋風が冷たい今日この頃です。

 我が家はみんなバジルが大好きなので、バジルを育てています。
そのバジルも夏の終わりごろから徐々に葉っぱが小さく硬くなってこの頃は秋風でパラパラ落ちるようになりました。もう限界!

そこですべて刈り取り、ジェノバペーストを作って保存する事にしました。

 沢山出来たのでジャムの空き瓶に入れたの2本と一回分ずつテルテル坊主にして冷凍保存するものと二種類作りました。
 テルテル坊主の方は自然解凍して爪楊枝で刺して穴をあけて使えばいいので小出しに使えて便利です。

 ジェノバペーストは本来は松の実を使って作るのですが今日はカシューナッツがあったのでカシューナッツで作ってみました。

クルミやアーモンドでも美味しいですよ。今回も美味しく出来ました。

さてこのペースト何に使おうかな?

ジェノバペーストの作り方ここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-10-24 17:57 | 調味料の話 | Trackback | Comments(0)
e0083152_16351049.jpg
クッキングトマトを使った料理?第二段!
            トマトチーズトーストです。
 

  クッキングトマトは普通のトマトよりも水気が少なく、味が濃いのでトーストやサンドウィッチにピッタリです! また、焼いたり、パンにはさんでも水気が出にくいのも良い所ですね。

 このトマトチーズトーストの作り方は  
  パンにお好みでマヨネーズを練ってからチーズとトマトをのせ、トマトの上に軽く塩コショウしてパンがパリッとするまで2~3分オーブントースターで焼くだけ!

 コツはチーズの上にトマトを乗せる事!トマトの上にチーズを乗せてはいけません。 

 トマトの上にチーズを乗せるとトマトが高温で焼けないので水分が出てパンがペチョベチョになってしまいます。
 こうなると味が良くないのはモチロンの事、トマトの水気で具がパンから剥がれやすくなります。
 食べる時に熱々のチーズが手に落下!何てことも…。危ない危ない!

  チーズとトマトの順番だけは注意してね!

 このトーストは手軽に出来て朝ごはんにピッタリで食も進みます。(私はワインのつまみにする事もありますが…)
 爽やかなトマトとチーズの味をお楽しみください。
[PR]
by cookinglady | 2010-10-17 16:50 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_14143941.jpg
調理用のコクのあるトマトを頂いたのでジュースにしてみました。(クッキングトマトと言ってスーパーで売っているあれです)

 生のまま、ただジューサーで絞っただけですがこの美しい色!

 市販のトマトジュースは煮沸してあるためかオレンジがかった朱色ですよね?

 この生ジュースはローズ色というかピンクがかった美しい色です。

 味もコクがあって甘い!なぜか塩味も少しするような…。
塩も何も入れなくてもおいしく頂きました。

 このコップ300㏄入るのですが、これだけ作るのにトマト4つ使いました。
 トマト4つ一人で食べるなんてかなり大変ですよね。(まあ、少し小振りのトマトだけどね…)
なのにジュースだとあっという間!

 トマトに含まれる抗酸化性分=リコピンとビタミンCやカロチンがばっちり摂れました。しかも生だから酵素もたっぷりです。

 やったー!

これでこの夏の日焼けがシミそばかすにならずに済むかしら?
さすがに一日じゃあ無理か?何事もコツコツと地道にですね。
[PR]
by cookinglady | 2010-10-12 14:29 | 飲み物 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19273691.jpg


市販のミルクキャラメルでキャラメルソースを作ってみました。

パンに着けたり、ホットケーキやアイスクリームに掛けたりと色々に使えます。

私はパンにバターを塗ってスライスしたバナナをのせ、このソースをかけてトーストするのも好きです。(写真がなくてすいません)



 今回はキャラメルと牛乳を使いましたが、牛乳を生クリームに変えるともっとリッチな味になります。使うキャラメルはどんなものでも結構です。


電子レンジで30秒で出来るのでジャムを切らしてしまった時や、ちょっと甘いものが食べたい時にぜひお試しあれ~!

簡単キャラメルソースの作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2010-10-08 19:43 | スィーツ | Trackback | Comments(0)