料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0083152_18374755.jpg

いやー、葉物野菜の高値が続いていますね。

サラダを食べたくてもレタスもキャベツも白菜も高い!

それで今日は水菜と大根と海苔でサラダを作りました。

大根の代わりに新タマネギでも美味しいです。

海苔は必ず入れてね。
海苔の風味が水菜の青臭さを消して美味しくしてくれます。
韓国焼き海苔もgood!

それに海苔や海草に含まれるカリウムが余分な塩分を体外に出してくれるので高血圧の人や塩分を控えている人には特におすすめです。

海苔が無い方はカツオ節でも美味しいです。

 ドレッシングは簡単にポン酢とすりゴマ、ゴマ油で~す。
サラダに直接掛けるので器も汚れずチョー簡単!

ぜひ、お試しを~!

そうそう、ゴマにはカルシュームと若返りのビタミン=ビタミンEがタップリです。
ただし、そのまま食べるとゴマはなかなか消化されません。ぜひ擂るか切りゴマにして食べてくださいね。

水菜と海苔のサラダの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-04-19 19:01 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19174410.jpg

イタリア製の安くて美味しいパルメザンチーズの粉末を見つけました。ヤッター!
我家は大量消費なのでいつも500g入りを買っているので冷凍してあります。

パルメザンチーズは乾燥しているチーズとは云え、ナチュラルチーズなので乳酸菌が生きています。(プロセスチーズは煮沸して保存期間を長くしているので大丈夫!)

チーズは発酵が進み過ぎると癖が強くなるで、食べ切るのに時間がかかる場合は冷凍保存がおすすめで~す。

粉チーズは凍ってもサラサラしているので、そのまま使えて便利ですよ。

今日のパスタは作り方を書くほどのことも無いほど簡単ですが、コツはオリーブオイルとバターを両方使うことです。
両方使うなんてカロリーが高そうと思った方、大丈夫です。
動物性の脂肪(バターやチーズ)は血管の中でドロドロになって血管に付着し、高血圧の素と言われますが、植物性の油(オリーブオイル)はそれを洗い流してくれます。

油が脂を落とす?
ほら、ファンデーションなどのお化粧品の脂をクレンジングオイルで落としますよね。あれと同じです。

そんな訳で、バスタの風味が良くなるだけでなく健康にも良いのでぜひ両方使ってね。

シンプルが美味しいチーズスパゲッティー
[PR]
by cookinglady | 2010-04-16 19:45 | 麺類 | Trackback | Comments(2)
e0083152_1823129.jpg

春は鶏が元気になって卵を良く生む季節。卵にコクが出て美味しくなります。
ほらほら、イースターのお祭りにも絵を描いた茹で卵を配るでしょ?

それで今日のお夕飯は天津丼にしました。

ハハハ、本当は忙しくて疲れたのと買い物に行けなかったから手抜きのお夕飯です。

今日はめんつゆを使ってやってみたら更に時間短縮。

ご飯とめんつゆさえあれば10分で出来ます。

ちょーお手軽!やってみて!


今日は冷蔵庫の残り野菜で作りましたが、蟹を入れれば豪華になりますね。

天津丼の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-04-14 19:18 | | Trackback | Comments(0)
e0083152_18215087.jpg


自家製の梅ドレッシングで筍のサラダを作ってみました。

このドレッシングは油が少なく、ダイエットに最適!

しかもサラダは勿論の事、色々な物に合うドレッシングです。

冷奴に掛けても、白身魚や、しゃぶしゃぶにも合いますよ~。

おすすめのドレッシングです。


筍のサラダを作る時は野菜は何でもOKですが、ワカメは入れてね。

ワカメと筍の相性は抜群です。

今日は茹で筍とワカメ、レタス、三つ葉を使いました。

梅ドレッシングの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-04-08 18:34 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)