料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0083152_16113671.jpg


今日は余りに気持ちが良いので夕方から我が家のバルコニーでスパークリングワインを頂きました。(ごめんなさい。本物のシャンパンじゃないの・・・)

 実はフランスのシャンパーニュ地方の伝統的な作り方をしたスパークリングワインしかシャンパンとは呼べないんです。今日飲んだのはお買い得なスペイン製のガス入りロゼワインなので、ただのスパークリングワインですね。

暑くて喉が渇き、急に飲みたくなったのでおつまみは冷蔵庫に有る物でササッとつくりました。

実働時間は15分位かな・・・。

手前から
  豚の紅茶煮とアボカドの和え物
  人参のせん切りサラダ
  シシャモのから揚げ=レモン醤油かけ


子持ちシシャモって何も着けずに油で素揚げすると日本酒だけでなく、ワインやビールにも合うんですよ~。 

 あっという間の完食!e0083152_1782528.jpg

この後、大食漢の私達は干し海老とニラの塩焼きそばも食べましたが写真を取り忘れました。
へへへ

ほろ酔いの気持ちの良い夕べでした。

豚の紅茶煮とアボガドの和え物の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-06-14 16:32 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_18233836.jpg

またまた、女性のお客様が着てくださいました。
 今回はスィーツ好きな方!

 作っては冷凍されている我が家の冷凍ケーキ達も喜びます。
(同じ種類を食べ続けると飽きるので、我が家には常時6~7種類のケーキが冷凍されています)
そう、ババロア、チョコレートケーキ、チーズケーキなどなど、大抵のケーキは冷凍できるのです。
 冷凍できない物は生のフルーツが入ったケーキとシュークリームです。
生のフルーツは解凍するとフルーツが煮えたようになり、シュークリームは解凍した時に皮がクリームの水分でベチョベチョになっちゃうの~!

 売っているケーキも同じですから買い過ぎた時など冷凍してみてね。

 折角、来て頂くのですから1品くらいは作り立てを・・・・さてシュークリームか?苺ショートか?苺タルト?どれを作ろうかな?
もうじき苺の季節も終わるので今日は苺タルトにしました。
それと在庫のケーキを解凍してケーキタワーに!

実は私、甘い物を立て続けに食べられないのです。お口直しがないと・・・。
と言うとスィーツ嫌い?と思われますが塩味の物があると「どんだけ食べるんだ~」というくらい食べるのです。エヘッ!

e0083152_18445342.jpg それで今日はスモークサーモンとクリームチーズを入れたサラダとチーズとハムのフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストの生地は黒コショウを効かせて甘くしなかったので溶けたチーズと良く合います。

飲み物は当然、紅茶です。
これってサンドイッチにしたらイギリス風のハイティーかしら?

お菓子とお茶を頂きながらの楽しいひと時でした。

チーズとハムのフレンチトーストの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-06-05 18:48 | パン類 | Trackback | Comments(0)