料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0083152_12492860.jpg
神奈川県大和市の勤労福祉会館で雛まつりの料理教室をやる事になりました。

可愛いお雛様とひし餅をお寿司で作ります。しかもヘルシーに!
お寿司ってご飯ばかりで中々ミネラルや食物繊維が摂れませんよね。
その問題点を雑穀で解決しました。

お雛様の時にハマグリやアサリのお吸い物を何故食べるか知ってますか?
ピンク、緑、白を使うのにはどんな意味が?
そんなお話を交えながらみんなで食べられるお雛様を作りましょう!

ひし餅の型は牛乳バックを使うので特別な器具も要りません!
エプロンとお手拭タオル、筆記用具だけを持ってみんな集まろう!

一人でも多くの方をお待ちしていま~す!


ひな祭り料理教室のお知らせ

ヘルシーな雑穀を使って
美味しいお雛様を作ってみませんか?

e0083152_12562289.jpg
年に一度のひな祭り。
可愛いお雛様とひし餅をお寿司で作ってみませんか?
食べ物にはちょっとした食べ合わせで体に良くも悪くもなります。
ヘルシー料理教室をやって約20年。
簡単で美味しいお料理大好きの私がコツを教えちゃいます!

メニュー
    雑穀を使ったお内裏様とお雛様のお寿司
    ひし餅寿司・・・牛乳パックを使って
    縁起の良い二枚貝のうしお汁

場  所 ・・・ 大和勤労福祉会館2F調理室
           小田急線鶴間駅下車 徒歩7~8分(イトーヨーカドー前)             勤労福祉会館・・・http://www.city.yamato.lg.jp/web/sangyo/kinpuku02.html

費 用  ・・・  授業料(材料費込み) 2000円 定員18人
日  時 ・・・  2 月 25 日(水曜日) 午前の部  10時00分 ~13 時00分まで
          午後の部  13時30分~16時30分まで

元気になるお料理の会   代表  由比  理嘉  ゆ い    り か


  お申し込み、お問合せは下記のアドレスにメールをください。
     メールアドレス  cookinglady@excite.co.jp

[PR]
by cookinglady | 2009-02-14 12:54 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(1)
e0083152_19314785.jpg

いゃーお正月からこっち3キロ太った体重が元に戻らない!
このままではかなりヤバイ!

そこで今日のお昼はこんにゃくラーメンです。

こんにゃくラーメンはよく通販などで売られていますが、結構高価なので私は自己流で作ってます。
カロリーは1人前約80キロカロリー!
普通の醤油ラーメンの約1/4です。

e0083152_112543100.jpgここでとくにオススメなのが乾燥白滝とせん切り干し椎茸です。
自然食の店で売られているのですが、白滝を乾燥させたものでこんにゃくの独特の臭みが無いのです。
しかも、乾燥したままスープに入れるとスープを吸って膨らむので味が簡単に着いて美味しい。
勿論、普通の白滝でも下茹でしていただけれは大丈夫!

せん切り干し椎茸は椎茸を薄切りにして乾燥した物ですが、普通のスーパーで良く売っているのでご存知の方も多いはず。
この椎茸の何が良いかというと、薄切りになっていて戻す手間が掛からない事!
味噌汁でもスープでも乾燥したまま入れて軽く煮ればダシもとれて一石二鳥です。
買い置きして置くとお味噌汁の具が無い時など便利です。
今回もこの椎茸がラーメンの良いダシになってくれてま~す。

ちなみに干し椎茸は体内のコレステロールを溶かして出しくれる作用があるのでダイエットメニューにはぜひ入れてくださいね。

トッピングした糸唐辛子(唐辛子ならなんでもOK)とラー油が代謝を上げくれます。
しかも、私は食べる時にこのラーメンに黒酢を加えました。お酢もまた代謝を上げ、血糖値の急上昇を防いでくれます。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-02-09 20:06 | 麺類 | Trackback | Comments(4)
e0083152_1541155.jpg
先週は結構ハードな1週間でした。まあ、良くあることではあるが・・・・。

火曜日は新設のクラスで初めての生徒さんの授業。
初級で初めてですからチョー簡単で応用の効くメニューにしました。


メニューは
     簡単鶏のトマト煮!バターライス添え
     塩分を出すワカメとタマネギのサラダ・・・基本のフレンチドレッシング
     実働5分!30分で固まる簡単コーヒーゼリー
     翌日の朝食に・・・残ったトマト煮で卵のココット

 トマト煮は豚肉でも魚でも、豆腐でも美味しい1品!冷凍も可能なので作り置きしておけば初心者でも慌てずにお客が出来ます。

サラダのドレッシングは我が教室一押しの美味しいドレッシングです。
これさえあれば野菜がいくらでも食べられちゃう。フフフ

コーヒーゼリーはインスタントコーヒーとポットのお湯で出来るので簡単!
ゼラチンを溶かしてから直接氷を入れて冷やすのですぐに固まります。

誰がやっても失敗無く作れるので彼に食べさせる初めての料理にオススメ!
生徒さんたちも喜んでくれました。

e0083152_15433264.jpg
水曜はお菓子の授業
   ガトーカシス
   ポンム=ド=テール
   蟹のジュレ= パプリカソース
   オリーブオイルでのサラダ

  ガトーカシスは下がスポンジ、中にリッチなチョコレートクリームを詰めてカシスムースで固め、酸味のあるラスベーリージャムを塗るというプロでも難しい手の込んだお菓子です。

生徒さんがどうしても作りたいと言うので、かなり工程を省いて簡単にしましたが、やはり技術のいるお菓子です。でも、手間をかけるとかけただけの事はある。やっぱり美味し~い!
何度も作ってぜひ成功させて欲しい1品です。

 ポンム=ド=テールはフランス語でジャガイモと言う名のお菓子!中央に映っているあれです。見たらジャガイモ以外の何者でもないでしょう?でも、ジャガイモは使っていません。
 ガトーカシスで余ってしまうスポンジケーキやジャム、チョコレートを使って作るリッチな味のスィーツです。混ぜて固めてココアをまぶし、松の実を刺してジャガイモの芽にします。
お子さんと作ると楽しいお菓子です。

 蟹のジュレは前にも紹介しましたが見栄えが良い割りに簡単なオードブルです。
ガトーカシスのセラチンの使い方の復習にもなります。

 甘いものを食べる前に酸味があって食物繊維のある物を食べると血糖値が急上昇し難いって知ってました?だからサラダは最高!しかもオリーブオイルは動物性の脂肪を排出とてくれる効果があるなんて使わない手は無いでしょ。沢山頂きました。

e0083152_1685690.jpg
木曜と金曜は白菜を丸ごと1個使い切る献立です。

切って売られている野菜を買うと切り口からビタミンCが出でしまい鮮度が落ちます。
丸ごとで買うと割安だし、白菜はなるべく丸ごと買いたい食品です。
「でも少人数家庭だと使いきれない!」
そんな声にお答えしてやった献立です。

   白菜と揚げ麩の鍋
   白菜と干し柿の酢の物
   リンゴの簡単マクロビケーキ 
   白菜の豆乳クリーム煮

 白菜は塩だけでコトコト煮て甘味を最大限引き出します。
仕上げに乾燥したままの春雨を入れるのもコツ!白菜の美味しいダシをすべて春雨がすってくれます。野菜嫌いのお子さんにもグー!

白菜と干し柿の酢の物は干し柿の甘さで酸味を押さえているので砂糖がいりません。
ヘルシーで優しい味の1品です。

リンゴのケーキは砂糖も卵も使っていません!だけど甘いの~!
混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。

さて、鍋の次の日は白菜の豆乳クリーム煮!
白菜を切らずに甘味が出るまで焼いてからジックリ煮るのがコツ!
白菜だけなのに甘味が出て本当に美味しい!
これに厚揚げの焼いたのとスープでもあれば献立は完璧!

ああ、白菜さんありがとう。日本人に生まれて良かった・・・。
[PR]
by cookinglady | 2009-02-01 16:25 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(2)