料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大根と三つ葉のサラダ

e0083152_19422598.jpg


根切り三つ葉を使ってチョー簡単なサラダにしました。

三つ葉の爽やかな風味が美味しいです。

挽き立てのブラックペッパーを多めにかけるのがコツ!

三つ葉の風味と合いますよ。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-01-20 19:53 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19123991.jpg

おみやげに友達からこんなカラフルなパスタを貰いました。

これほど美しいのですからソースに絡めて色が見えなくなるのはもったいない!

そこでオレンジを使って爽やかなソース無しのパスタにしました。e0083152_19153388.jpg
帆立貝とオレンジの皮の風味が絶妙です。

フルーツを料理に入れるのが嫌いな方って意外に多いのですが
オレンジの酸味と甘味が帆立貝に良くあって食べてみるとびっくりの美味しさ!

これなら大丈夫ですよ。

カラフルパスタが無い方はフェットチーネなどきしめんみたいな平べったい麺をお使いください。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-01-14 19:51 | 麺類 | Trackback | Comments(0)

栗きんとんで羊羹

遅らばせながら
   明けましておめでとうございます

           本年もよろしくお願いします。

e0083152_1915585.jpg

今年の元日は“名取り雑煮”を頂きました。

清まし仕立てのダシに鶏もも肉と小松菜を入れる事から菜と鶏で名取り雑煮です。

東京では一般的なお雑煮ですね。

e0083152_19451713.jpg
次の日は白味噌仕立ての関西風。

白味噌の甘味とコクがモチモチのお餅と良く合ってとても美味しいお雑煮です。


e0083152_1946304.jpg



三日目はお雑煮を食べずに出かけ、
四日目にいつもの野菜の清まし仕立てのお雑煮にかつお節と三つ葉を乗せる中部地方のお雑煮を頂きました。

これで今年は関東、中部、関西を制覇!

さて九州はどんなお雑煮を食べるのでしょうか?

e0083152_19183131.jpg

そんなこんなでお正月を過ごし、残ってしまった栗きんとんと黒豆で羊羹を作りました。

上品な甘味で美味しいですよ。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-01-07 19:39 | スィーツ | Trackback | Comments(2)