料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お菓子の家

e0083152_18483890.jpg


こんなの作ってみました。子供の頃に憧れたお菓子の家!

 実はお菓子の家を作ったのは2回目!1回目は壁のジンジャークッキーも手作りしたのですが、あまりに大変で2度と作るのは止めようと思ってはや7年!

ところが“イケヤ港北”に行ったらクッキーで作ったパーツが売っていてアイシングで貼り付けるだけ!と言うので久しぶりに作ってみました。

これが意外に難しい。
瞬間接着剤と違ってアイシングが乾かないと張り付かないので悪戦苦闘!

パーツが自立してくれないの!手が6本欲しい!

そこで私は考えた。下にラップを敷いたらどうかしら?
するとラップがクッキーに張り付いて滑らないので固定出来ます。
嘘みたいに簡単!ふぅー。

ああ、ラップは偉大です。

これに気付くのに30分もかかり、クッキーのパーツと格闘しました。
作り方に書いて置いてくれれば良いのに・・・・。

もうアイシングで手も顔も調理台もベトベト!
子供と一緒にやっていたらどうなっていたかとゾッとする。

今回はアイシングの作り方を書きますね。
これを知っておくと市販のクッキーに絵を描いて遊べます。乾くのは1時間位かな?

アイシングの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-12-17 19:12 | スィーツ | Trackback | Comments(5)