料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ロールケーキは凄い!

e0083152_12365853.jpg


今日は、お菓子の教室でしたが、授業開始30分前にある生徒さんから
「急用でどうしても都合がつかない。欠席しさせて下さい!す、すいません」
との連絡がありました。

えー!彼女リクエストのガトーカシス=カシスとチョコのムースケーキの授業なのに・・・。

彼女も落胆しきり・・・。

 その方、ガトーカシスが大好きで、このケーキが作りたいために前回の授業にワザワザ、ケーキ屋さんに寄ってクラス全員の分のガトーカシスを買って来てくれたんです。

そんなにまでしてくれたのに出来ないなんて可愛そう・・・。

他の生徒さんにもお話ししたら
「それは可愛そう。ガトーカシスは次回にしましょう」と言う事になりました。

じゃあ、さて今日は何をしましょう?
「ロールケーキとか、韓国料理のトッポッキがやりたいなぁ」との意見が出ました。

あら、ロールケーキなら今ある材料で出来るわ!と急遽変更したのが
今回のメニュー

  抹茶のロールケーキ
    フルーツのパスタ
    チョコレートムース

                                 です

ロールケーキは凄いですよね。
生クリームさえあれば普通に家庭にある材料で出来ちゃうんです。

バニラ生地に生クリームだけでも良いし、フルーツを加えてもGood!
カスタードクリームをはさんでも良い。
生地にココアを入れればチョコロール。コーヒーを入れればモカ。抹茶にも出来るし、バリエーションも豊富です。

我が家のは失敗し難くい生地の配合にしてるので比較的簡単。
少しコツが要りますが、慣れてしまえば簡単に出来るケーキの一つですよ~!

コツは卵の泡立て方です。
  生地を落とした時に生地にしっかりと筋目が立てば80%は成功です。
  泡を立て過ぎると言う事はめったに無いので頑張って十分に泡立ててくださいね~。


ロールケーキは作った日よりも次の日の方がしっとりして美味しくなります。
是非、翌日も食べ比べてみてね。

抹茶ロールケーキの作り方はここ
[PR]
by cookinglady | 2008-10-01 13:19 | スィーツ | Trackback | Comments(0)