料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0083152_1853026.jpg


オーストラリア産の牛もも肉がセールでした。なんと100グラム128円!

脂が無い赤身です。ヒレ肉ではないので硬いかも・・・。

で、ウィンナーシュニッチェル=ウィーン風カツにしました。

これ、肉叩きや包丁の背でよく叩いて薄く延ばすので硬いお肉が柔らかくなります。
また、脂肪分の無い所は衣にチーズやニンニク、ハーブを加えてコクを出すので、かえって高級霜降り牛より赤身の方が美味しく出来ます。

 本来、ウィンナーシュニッチェルはバターで焼くのですが、ダイエット中の私はオリーブオイルで焼き、主人の分はサワークリームを掛けました。

本日の献立
  ウィンナーシュニッチェル=ウィーン風カツ
  新ジャガイモ、人参、タマネギ、マッシュルームのローズマリー風味
  
  * 新じゃがのローズマリー風味の作り方を知りたい方は私のブログの2006年6月27日の記事を見てね。
  レタスと焼き海苔の和風サラダ
  手作り天然酵母パン


味がしっかり着いていてご飯にも合います。
以外に簡単で美味しいので是非お試しください。

ウィンナーシュニッチェル=ウィーン風カツの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-07-14 18:18 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

簡単ナンとカレーの日

e0083152_18475912.jpg

今日は我が家でのエスニックカレーの授業でした。

   ヒヨコ豆のカレーと根菜カレー
   春雨のエスニック風サラダ
   レーズン入り玄米のサフランライス
   簡単ナン2種類でした。

私のナンはフライパンで焼くのでチョー簡単!

簡単ピサ゜と共にうちの授業で人気ランキング、ベストテンに入る一品です。
ナンがあると本格的カレーの感じになるものね。

今回の分量で8枚ナンが出来るので半分は塩味の普通のナンにし、半分はシナモンシュガーをかけました。

焼き上げてから冷凍も出来ますが、多い人は半分で作ってね。

簡単ナンの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-07-09 18:53 | パン類 | Trackback | Comments(0)