料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生湯葉丼

e0083152_1459437.jpg


美味しい生湯葉を頂いたので、丼にしました。

ご飯は玄米、もみ海苔と青ネギをタップリかけて、湯葉を乗せ、トロりと美味しいあんをかけました。

上だけでなく、中にもネギがタップリ入っています。
淡白な湯葉にネギと海苔の風味がよくあって美味しい一品です。

ネギやニンニクには余分なコレステロールを取り去り、ビタミンB群の留保率を高める硫化アリルが沢山含まれて居ます。

ダイエット中の私は率先して食べなくっちゃ!


ここで私は昆布だし、塩、醤油、みりん、葛粉であんを作りましたが、面倒な方は市販のめんつゆに塩少々を加え、片栗粉でトロミをつけてもを使ってもグーですよ。

かつおダシでもグーです。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-04-14 15:22 | ゆるマクロビ料理 | Trackback | Comments(3)

ダイエットカツカレー?

e0083152_222793.jpg


3キロほどウエイトオーバーなので、今日からダイエットしようと思います。

でも、無性にカツカレーが食べたい!

車麩でカツを作り、前に私のブログで紹介した野菜カレー(ゆるマクロビ料理 野菜カレーで検索してね)をかけてダイエットカツカレーにしました。

今日は琥珀色のコクの有るカレーにしたがったので
あの野菜の作り方を少し変えました。

野菜を小さめに切って煮溶かしてしまい、バルサミコ酢は使わずに、トマトペーストを大さじ3加えたら綺麗な琥珀色になりました。

市販のカレールーを使うよりカロリーは1/2になりましたよ~。

面倒な方は市販のカレールーを使って下さっても、カツがお肉ではなく、車麩ですからカロリーダウンになりますよ。

車麩のカレーはマクロビアンには定番のおかずですが、ボリュームもあって中々美味しいです。
お肉ではないので、コレステロールを気にしている方にお勧めです。

私はカレーを食べる時に必ずせん切りキャベツをご飯に載せます。

大食漢の私はカレーを二杯食べないと納得できないので、キャベツをタップリ載せてご飯を半分にしするためなんですが、キャベツの歯ごたえが、シャキシャキして美味しいですよ。

ダイエットカツカレーの作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2008-04-10 21:56 | ゆるマクロビ料理 | Trackback | Comments(6)
料理教室のお知らせです。
e0083152_14293685.jpg

食品の安全性が心配される今日この頃、健康を考えると何と言っても手作りが安心ですよね。
料理教室をやって約20年。簡単で美味しいお料理大好きの私が簡単に美味しく作るコツを教えちゃいます!

もっと野菜を食べよう!
ホームフリージングでお弁当も簡単!
上手に手抜きして毎日のご飯作りを楽しく!


をテーマに今回、デモンストレーション方式の料理教室をし企画しました。

いつもは少人数制で必ず全員が材料に触れるように、時間を掛けて授業をしていますが、今回はお忙しい方を対象に、スピーディーに授業料もリーズナブルにしています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。


 メニュー
型が要らない簡単ミートローフ
e0083152_1430197.jpg人参のポタージュスープ
野菜のホームフリージングの仕方
おかずにもなるボリュームタップリサラダ・・・添加物の無い自家製ドレッシング
簡単ヨーグルトババロア

費 用・・・  授業料+材料費で2000円

定員5~6人までのデモンストレーション方式

日 時 ・・・  5 月 15 日木曜日  10時 ~1 時30分位まで

場所  ・・・ 由 比 り か 料 理 教 室 
                           小田急線南林間駅から徒歩10分


詳しい事は下記までメールでお問い合わせ下さい。

              Eメールアドレス haf48610@ams.odn.ne.jp
[PR]
by cookinglady | 2008-04-08 14:30 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(0)

鯛丼と鯛茶漬け

e0083152_34328100.jpg


お客様に予定していた鯛茶漬けを出し忘れたので、翌日頂きました。

お醤油とみりんのタレに漬けて置くとお刺身が翌日でも生で食べられるから便利です。
このやり方は鯛だけでなくマクロ、カツオ、鯵、イカなど何でも使えて便利ですよ~。

お刺身が少ししかない場合はフライパンで焼いてお弁当のおかずにしますが、今日はタップリ有るので鯛丼と鯛茶漬けにしました。

と言ってもおダシを掛けるか、掛けないかの違いですが・・・。
二杯食べちゃった!ふふふ

実は私、お茶漬けにお茶を掛けるの余り好きではないんです。お茶の苦味がイマイチ好きではなくて・・・。
で、私は簡単なカツオダシを掛けます。

このカツオだしはお湯を掛けるだけで鍋要らず!簡単に出来るので是非やってみてください。

お吸い物にも便利です!

鯛丼と鯛茶漬けの作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2008-04-06 04:10 | お米料理 | Trackback | Comments(0)