料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スィーツの写真

新しいスキン評判が良いようで嬉しいです。

けいこさん、よしひさん、すいません!

このトップの苺ムースは私が作った物ではないのです。

エキサイトブログのスキンなの・・・。

 で、今ある私が作ったスィーツの写真を少しですが載せますね。

なんせ、去年のパソコントラブルで写真が消えてしまい、少ししかないのですけど・・・。

お楽しみください。ませませ

e0083152_21361493.jpg


e0083152_21372752.jpg


e0083152_2132576.jpg
[PR]
by cookinglady | 2008-01-29 21:19 | スィーツ | Trackback | Comments(5)

スキン変更しました。


スキンを変更して明るい感じにしてみました。
違うブログに来ちゃった!

と思わないでくださいね。

どうでしょう?ご意見お聞かせください。
[PR]
by cookinglady | 2008-01-22 21:32 | Trackback | Comments(5)
e0083152_18433081.jpg


皆さ~ん、風邪ひいてませんか?

 風邪を治すには風邪菌は熱に弱いので
体温を上げて風邪菌を殺すしかないって知ってました?

 風邪薬を飲んでもノドの痛みを抑えるとか、咳や鼻水を止めるとかの対処療法にしかなら無いくて、完全に治すには体を暖めてひたすら寝る。
そして自己免疫力を高めて体内で風邪菌と戦ってもらうしかないそうです。

 それで私の風邪対処法を一つ!
完全に風邪を引いてしまうと余り効かないのですが、風邪のひき始め・・・ゾクッと来た時に食べると良く効くスープをご紹介します。

「今日は寒かった。ゾクゾクする風邪引きそう。」
と思う日の夕食に私はこのスープを飲みます。
具が多いので飲むというより食べるかな?

まずはお風呂で体を温め、寝る準備をすべて整え、このスープをよく噛んで食べ、すぐに寝る。
すると体がポカポカして寝汗もびっしょり!
次の日はすっきりしています。

このスープ、2~3人分なのにニンニクを丸ごと一個使います。
「えっ?辛そ~う!臭そう!」と思った方、でも臭くないの。
ニンニクがホクホクして美味しい。

   美味しい上に明日デートと言う時でも飲めますからご安心を!

   あっ!ニンニクをスライスして手がニンニク臭くなった方は
  パセリの絞り汁をすり込むと匂いが消えます。

 パセリのみじん切りの水気を手で絞ると手の匂いが消えて一石二鳥よ!

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-01-12 18:34 | 鍋物と汁物(スープなど) | Trackback | Comments(2)
e0083152_2021070.jpg


おせち料理の残り和菓子を2品作りました。

作り方は簡単です。

寒天は室温で固まるので冷蔵庫を無理に開けなくても良いから便利ですよねー。

それに寒天は食物繊維が多いので正月で溜まった中性脂肪とコレステロールのデトックスに!

とはいえ、甘くして食べてちゃだめか~!

今日は黒豆寒天をご紹介します。

黒豆の煮汁はのどに良いので、寒天にして全部食べてしまうのがベスト!
しかし、今年は黒豆を自分で煮なかったので水と白ワインで風味をつけました。

砂糖の量は残った黒豆の量と甘さによるので味見しながら入れてね。
味見した時に「甘~い!」と思う位が良いです。

固まると甘味が抜けます。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2008-01-08 20:51 | おせち料理 | Trackback | Comments(2)
e0083152_12362399.jpg


 お正月って残り物が出ますよね。
タコのマリネは冷蔵庫で1週間位保存できるので作ったのですが、飽きてきたので散らし寿司にしました。

  タコのマリネはタマネギとセロリを薄切りにして茹でたタコとフレンチドレッシングで和えた物です。

  タマネギとセロリをお寿司に?とも思ったのですがこれが意外にいける。
キュウリの塩もみとこれまた残り物の数の子やカマボコ、イクラもトッピングし、マヨネーズを飾りました。

 美味しかったですよ~。

作り方は
[PR]
by cookinglady | 2008-01-04 12:27 | お米料理 | Trackback | Comments(2)
e0083152_17555649.jpg


 明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。


 去年は年の暮れに野暮用で外泊しなければならず、おせち料理が作れませんでした。

 31日に栗きんとん、五色なます、煮しめだけ作り、当日に厚焼き玉子を焼いて
 後は出来合いの物を切って並べて済ませました。
 毎年作る昆布巻きは煮しめと一緒に結び昆布を煮て別々に盛り付けて済ますと云う手の抜きよう。

 ちょっと心苦しいので、市販品のスモーク鴨に掛けるソースだけ手作りしました。
 写真手前の四角のお皿に盛ったソースです。

 それも年末の冷蔵庫のお掃除で見つけた少しだけ残ったブルーベリージャムで作ったんだから、どうなんだか・・・・。

 ジャムのソースなんて・・・。
とお思いの方、そんなに甘くはなくてほんのり甘酸っぱい風味が爽やかで、ハムやロースとビーフに良く合いますよ。

ブルーベリージャムだけでなく、ラズベリージャムやマーマレードでも美味しく作れます。

残っているジャムがある方は是非お試しを!

作り方は
[PR]
by cookinglady | 2008-01-02 18:07 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)