料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天然色素とバター不足

e0083152_1833294.jpg
毎年恒例のクッキー作りをしました。
クリスマス近くにお会いした方に配るためです。

毎年、アーモンドスノーボールクッキー、ジンジャーマンクッキー、レモンクッキーにシュガーデコレートする物の三種類を作るのですが、今年はバター不足のため2種類にしました。

e0083152_1834944.jpg

それと食紅を合成のものから紅麹色素に変えたところ発色が良くない!

沢山加えても中々発色せず、乾くと色が褪色します。

緑は抹茶を使ったような渋い色に・・・・。

サンタさんの衣装がピンクになってしまいました。

やはり、年に一回のクリスマスクッキーは従来の食紅を使った方が良いかも・・・。

作り方は
[PR]
by cookinglady | 2007-12-23 18:20 | スィーツ | Trackback | Comments(2)

カブの葉の常備菜

e0083152_204206.jpg

 昨日、カブの実をスープ煮にしたので、残った葉っぱを常備菜にしました。

  温かい玄米ご飯にのせて食べると最高!栄養バランスもいい!

常備菜と言ってもカブの葉をゆでた物を他の材料とお醤油で混ぜるだけだから簡単です。

常備菜のコツはすぐ食べる時より味を濃くする事!

保存性のためでなく、次の日に食べると塩味が馴染んで味が薄くなるの。
私は初日食べた後に醤油を足して混ぜます。
又次の日も食べた後に少し醤油を足します。

最初から2~3日後の塩味を想像して濃い目に味付けするのは難しいから、
それが簡単に美味しく作るコツ!

イカの塩辛もこれだと簡単に出来ますよ。

常備菜とは言え、保存料など入っていないので、1週間以内なは食べてね。
それと取り分ける時は綺麗なお箸やスプーンを使ってね。

直箸は駄目よ!

作り方は
[PR]
by cookinglady | 2007-12-09 20:28 | 漬物と保存食 | Trackback | Comments(0)