料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0083152_9561777.jpg


e0083152_953771.jpg

 秋も深まってお菓子が美味しい季節になって来ました。
いかがお過ごしですか?

  卵も白砂糖も乳製品使わないで作るお菓子ってどんな物?と思った方、これがマクロビスィーツです。卵アレルギーの方にも良いですよね。
 しかもカロリーは普通のお菓子の2/3とヘルシー!しかも簡単で美味しい!

 マクロビスィーツを作った事がある方、
しっとりしなくてポソポソになってしまう!固い!
お土産に持って行っても他の人(子供)が食べてくれない!
なんてお悩み、ありませんか?

今回は一般の方にも喜んで頂けるしっとりと美味しいマクロビスイーツ教室のお知らせです。
失敗しないコツも教えちゃいます。


   内容・・・・ リンゴとプルーンのしっとりケーキ。
         豆腐で作る美味しい茸のキッシュ、サラダ添え。
         自家製ドレッシングの作り方。



   日時・・・・ 11/21(水曜)11時~2時位まで


   場所・・・・ 由比りか料理教室         
                       小田急線南林間駅下車徒歩10分


   費用・・・・  授業料+材料費で4000円  
        
  ※なお、入学金をお支払頂いている永久会員の方は1割引きになります。

興味のある方はこのブログに書き込んでください。

仔細をメールいたします。
[PR]
by cookinglady | 2007-10-29 09:39 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(2)
e0083152_20175764.jpg


 雑穀のヒエをサラダにしてお洒落なオードブルにしました。

 
 スモークサーモンの中にヒエのサラダが詰まっています。

  見た目よりも作り方は簡単!

コツはサラダの塩味は控えめに作ること。

スモークサーモンの塩気があるので一緒に食べるとちょうど良いくらいにの塩味にしましょう。

 私はレモンの皮とレモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味付けしましたが、市販のフレンチドレッシングにレモンの皮を加えると簡単に出来ます。

 

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2007-10-24 21:07 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_1833307.jpg


昨日は我が家にお客様がいらっしゃいました。

うららかな秋の日と言う事でルーフバルコニーでのおもてなし!

まずは市販のドイツソーセージとチーズをお出ししてビールで乾杯です。

昼間からのアルコールって美味しい!なんか背徳感がたまらないのよねぇ。

冷たいオードブルを出して置くと次のお料理を出すのに時間稼ぎできるので便利!ふふふ

私も一口ビールを頂いてキッチンへ!e0083152_18555738.jpg

 さて、オードブルはヒエのサラダ=スモークサーモン包みです。

 上には自家製イクラの醤油付けをトッピング!

 バルサミコ酢と塩コショウオリーブオイルで和えた生野菜をタップリ添え、野菜スープのクリスタルゼリーと豆乳マヨネーズをソースにしました。

写真ではゼリーが見えない!悲しい~。

ヒエは雑穀の一種ですが茹でるとクスクスみたいで、癖も無く、美味しいんです。

テーマがヘルシーなフレンチですから、中にも沢山野菜を入れました。

もっと周りのベービーリーフが多くても良かった。反省!
でもお味は・・・スモークサーモンの香りと塩辛さがとヒエの淡白な味と合って白ワインが進みます。

おっと、飲みすぎると、この先のお料理が・・・・。
私、酔っ払うと味付けが濃くなっちゃうの!いかん!いかん!

e0083152_18491491.jpg

次のお皿は食べ物の消化を助け、魚や肉の脂を体外に出してくれるすばらしい野菜=大根をステーキにしました。
*作り方はこのブログのデトックスの項をクリック!

美味しく焼けた大根ステーキに生湯葉をのせてさらにクリーミーになりました。

ちょっとヨソユキバージョンです!

付け合せも、バターで炒めたオクラも黒コショウを効かせてお洒落な一品に!

この料理、野菜料理なのにコクがあるせいか、ちょっと甘めの赤ワインが合うんです。

e0083152_18545139.jpg

お肉料理は豚ばら肉の赤ワイン煮です。

豚ばら肉は紅茶で煮て徹底的に脂を取ってゼラチン質のみにしました。

紅茶などの発酵茶はお肉の脂と臭みを取って柔らかくしてくれるんですよ~。

ほら、発酵茶の代表格=プーアール茶も体の油を出してダイエットになると評判でしょ?

その柔らかく煮た豚ばら肉を大量の茸と一緒に赤ワインとブルーベリージャムで煮ました。

豚肉って甘味と合うんです。

付け合せは南瓜とズッキーニとトマトの重ね焼きです。

なんか夏野菜ばかりだけど、今日は暖かくて日差しもサンサンだから許してもらおう。
e0083152_1953449.jpg

なんて・・・少し寒くなってきたので
家の中で仕上げにおすしを・・・。

スモークサーモンの上に乗せた自家製イクラのしょうゆ漬けを軍艦巻きに!

浜名湖産の鰻を押し寿司にしました。

「飲み始めて早、3時間。熱い日本茶も煎れました。」
ってお茶飲んでいるのは私だけ!

みんなドンだけアルコールに強いの?

自家製ぬか漬け(写真なし。すいません)をつまみに、まだまだ飲む!飲む!

巨峰のフランパジーヌとアイスクリームの盛り合わせのデザートも出したんだけど、すっかり酔っ払った私は写真をとり忘れました。


さすがに二日酔いはしなかったけど、今日はよく寝たわ。

では、個々のお料理の作り方は後日・・・・。
[PR]
by cookinglady | 2007-10-21 18:42 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_2003919.jpg

今日のお昼はタコスライス!

 e0083152_19514893.jpgでも、ちょっと違うのはひき肉状に見えるのが大豆で作ったたんぱく質なの。丸麦も入っている。

  自然食品の店でこんな缶詰を見つけました。

 レタスと一緒にご飯に乗せてよく混ぜて食べました。

 味はもう少しスパイシーな感じが好きだけど、ひき肉のような感じはしている。
タバスコかけて食べたら中々美味しかったですよー。

最近体重増ぎみなので卵も載せないで手作りのノンオイルサルサソースで食べました。
サルサは切って混ぜるだけだから簡単!

火を通さないので冷蔵庫で2日保存が限度です。クミンを加えるとグッとエスニックな味になります。

 ちなみに “サルサ”ってスペイン語でソースと言う意味らしく、サルサソースと言うのは間違いなんですって!

サルサとタコスライスの作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-10-16 20:08 | お米料理 | Trackback | Comments(0)