料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家の秋仕度

e0083152_21355353.jpg

 涼しくなりましたね~!
 秋ですね~。

 夏中青々と茂っていた青シソの葉が小さくなり、実が一面に出来ました。

 我が家での秋を感じる作業と言えば
ベランダに植えている青しその実を収穫して塩漬けにする事と、茗荷の酢漬けを作る事!


 青シソの実は一年中保存し、おにぎりの具や、天ぷらの衣や納豆に加えます。

 ミョウガの酢漬けは胡瓜の古漬けと混ぜて柴漬け風にしたり、ご飯に混ぜて寿司ご飯!
 ラッキョウの代わりにカレーのお供になる事もあります。
 

しその実の塩漬けと茗荷の酢漬けの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2007-09-27 21:36 | 漬物と保存食 | Trackback | Comments(2)
e0083152_1912926.jpg

 先日の三連休、群馬にドライブに行ったら無農薬野菜の即売をしていました。

 もう、そろそろ秋!体を冷やすトマトはもう食べない方が良いのだけど・・・。

 トマトのあまりの美しさとおばさんの笑顔に引き込まれ買ってしまいました。

 エイッ!
 今年はこのトマトで最後にしよう。
 それにしても真っ赤で美味しそうなトマトだこと・・・。

 で、ドライブから帰り、早々に冷製トマトスープパスタを作ってみました。

   写真が暗くてすいません!お腹すいてたんだもの・・・。

  材料をミキサーに入れるだけなのでパスタを茹でる時間だけで出来ちゃいますよ。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-09-19 19:29 | 麺類 | Trackback | Comments(2)