料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0083152_2075542.jpg


 私、ゴボウが大好きなんです!
 だけど、今日は煮る時間が無いので、から揚げを作ってみました。

  油で揚げるだけなので早い!

  ビニール袋一枚で出来るので洗い物が少ないこと!

  このゴボウ味を染みやすくするため、肉叩きで叩きました。e0083152_20174521.jpg
  
                 こんなの


  包丁で切るよりも味が染みて美味しいんです。

  バンバン叩いてストレス解消にもなるかも?

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-07-19 20:30 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

ナスとトマトの下し和え

e0083152_20222481.jpg


 ナスとトマトが美味しい季節になってきました。
ナスを油で揚げて真っ赤に熟したトマトとサッパリした大根おろしとポン酢で頂く。

   これは旨い!食欲のない時にもドンドンいけちゃう!
   ビールのあてにもサイコーです。
  
 ナスもトマトも体を冷やす野菜なので熱い夏にはグー!
逆に肌寒い時は辞めた方が良いですよね。

  「秋茄子は嫁に食わすな!」 と言う諺は

 秋茄子は美味しいから嫁には食べさせたくない。と言う説と、
健康な赤ちゃんを産まなければならないお嫁さんの体が冷えない様に出来た諺だ。
と言う説と二説ありますが、私はお嫁さんを気遣った諺と信じたいなあ。

   あなたはどっちだと思います?

  ああ、美味しかった!
この和え物をタップリ食べた今日はお腹を冷やさない様にして寝なくっちゃ!

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-07-15 20:43 | 野菜料理 | Trackback | Comments(2)