料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0083152_19125689.jpg

 なんかこの頃、体力がない!
 この食いしん坊の私がお料理をする気も起きない!
 こんな時は玄米を炊いておかずは少しに・・・。
 玄米はたんぱく質、ミネラルやビタミンが豊富なので、おかずはほとんど要らない。お味噌汁とお浸し位で栄養が取れてしまう。

 なぜか私の場合、食欲のない時はネギやニンニク、キムチ類が食をそそるのです。
 ただ、今日はキムチは胃に堪えそうなので、新鮮な万能ネギでネギの簡単お浸しを作ってみました。
  実働時間は1分!30分~1時間置いておくだけ。その間にお風呂に入ってと・・・。
これなら体力のない今日の私でも作れるわん!

 ところで、新鮮なネギの見分け方を知ってますか?
 真っ直ぐお行儀良く伸びているネギが良いんです。
ネギは寝かせられると重力に逆らって上を向く性質があるので、輸送時や販売時に寝かされるとネギが曲がります。曲がるとストレスがかかってビタミンCが減ります。
真っ直ぐなネギを買いましょうね。
  
 昔、禁欲生活の禅僧のお坊さんはニンニク、ネギなどは元気になり過ぎるので食べてはいけないとされて来たそうです。元気になるかも?

うう・・・。美味しい~!見た目は地味だけど・・・・。
タダ漬けて置くだけなのにごま油、とゴマの風味が最高!
お酒のおつまみや一品足りない時などにも是非どうぞ!

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-05-24 19:44 | デトックス(毒出し) | Trackback | Comments(4)