料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0083152_18471680.jpg

 ぎっちょんちょんさん!
クリスマス料理の功にリクエストありがとうございました。

 このマグロとアボガドの和え物は醤油味でアボガドをサッパリと食べられます。
万能ネギを丸ごと一束と海苔をタップリ加えてあるので「アボガドはしつこくて・・・」とか「胸焼けする」という人にもお勧めです。

 アボカドと和えると安い冷凍の赤身マグロがトロのように美味しくなります。
これからマグロが高くなるとか。少ないマグロもアボカドで量を増やして食べましょう。
日本酒は勿論、白ワインにも良く合いますよ。
お酒がすすみ過ぎちゃうかも・・・。

マグロが駄目な方、白身魚(鯛や平目のお刺身)や帆立貝の刺身用でも美味しく作れますよ。
 白い魚介類を使うなら濃口醤油ではなく、薄口醤油で漬け込んでください。
色がきれいに仕上がります。

 この和え物をご飯に乗せてマグロとアボガド丼にしても美味しい~。

お刺身とは云え、マグロをヅケにしているので傷みにくい!
冷蔵庫に入れておけば翌日も食べられます。

かなり沢山できるので少人数の家庭の方は半分で作ってみてね。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2007-01-18 18:48 | パーティー料理 | Trackback | Comments(3)

一大事件!

  明けましておめでとうございます。

 なんて9日も経って何を言っているのかと思いますよねぇ。
 ブログ更新できなくてすいません。

 実は一大事件が勃発してしまいまいました。
年頭に我が家のパソコンが突然壊れてしまいました。涙!
原因はまったく不明。
何もしてないのにフト気がつくと画面一面に英語の文字!
トラブルが・・・・と言う内容!
パソコンからはブーン、ガタガタと不吉な音がしているではありませんか。


 お正月早々、業者を探し、パソコンは何とか修理できましたが、データーが失われてしまいました。
バックアップ3年前に取ったきりだったんですよねぇ。
   もう、頭真っ白!
   ホント油断大敵!


皆様もお気を付けください。
この三年間書き溜めたレシピはパー!マジ凹む!
授業でやったレシピはプリントアウトしてあるので手打ちし直せば良いのですが、思いついた時に書き留める性格なので消えてしまったレシピもかなりある筈。あ~あ。

住所録も消えてしまったので、メルアドが解らなくなってしまった方も・・・。

すいません。このブログを見た方、私にメールください。
よろしくお願いします。

リクエストのあったツナの二色テリーヌのレシピはなんとか無事でしたので近日中にレシピを紹介します。ただ写真が消えた。悲し~い
[PR]
by cookinglady | 2007-01-09 16:56 | Trackback | Comments(3)