料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松茸と秋刀魚

e0083152_1982240.jpg


 松茸もそろそろ終わりですねぇ。
最後にもう一度と、じゅんさいと一緒にお吸い物にしました。

 秋刀魚の塩焼きと松茸のお吸い物のお夕飯です。
真ん中でご飯のように見えるのは山のような大根おろしです。魚のタンパク質を消化しやすくしてくれます。

後は今日のご飯は切り昆布の煮物と三つ葉と油揚げのお浸しです。

脂の乗った新鮮な秋刀魚!
ああ、日本人に生まれて良かった。

松茸とじゅんさいの吸い物の作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2006-11-14 19:30 | 鍋物と汁物(スープなど) | Trackback | Comments(3)
e0083152_19243628.jpg

 今日はヘルシーな1日と云う事で、我家にピラティスの先生をお呼びしてレッスンしていただきました。

 ピラティスって身体に良いんですって!
呼吸法が大切で、ちょっとヨガみたいな感じです。
特に激しい運動ではないのですが、すぐに身体はポカポカ!下腹を意識して呼吸するので下腹が引っ込み、血行も良くなってお肌が美しくなるとか。私の頑固な贅肉と肩凝りにも良いかも。

 ピラティスのレッスンは11時から1時間。いらしてくださる方に遠い方もいるので、その後には私が作ったマクロビオティクスを取り入れたランチをお出ししました。現代人は肉の摂り過ぎですからねぇ。もっと玄米や温野菜など食物繊維の多いものを食べてデトックスせねば。

メニューは
 玄米のクルミ入りカレー風味の炊き込みご飯・・・・カレー粉のウコンとタマネギが肝臓機能を促進!クルミがお肌をツルツルに!玄米が解毒してくれます。

 小麦タンパクの串カツ・・・・小麦で作ったタンパクでお肉みたい!タマネギと一緒にフライにしました。衣はデトックス効果の高いコリアンダーとニンニクと天然酵母パンで作りました。揚げるとコリアンダー(香菜)の嫌いな人でも気になりませんよ。でも揚げ物でしょ。と言う方、一度揚げた物をトースターで焼いて温め治すと油が減ってヘルシーです!お肉ではないのでモチロン、ノンコレステロール、低カロリーです。

 八丁味噌のデミグラスソース風・・・・・野菜を飴色になるまで炒めて八丁味噌と合わせたらヘルシーなデミグラスソースに!本物のデミグラスソースの油は1/5!でも、コクと甘味がある。これがフライにもピラフにも合うのよね。日本の発酵調味料は良い味出してくれますねぇ。

 蒸し野菜のゴマソース・・・・蒸し野菜を白ゴマのソースでいただきました。白ゴマもビタミンEが多くてアンチエイジング!漢方では白ゴマは胃の機能を高めると言うそうです。せっかく身体にいい物を食べても消化できなくてはダメですものね。温野菜の食物繊維のデトックス効果は言うまでもありません。

 季節の焼きリンゴの豆腐クリーム掛け・・・・・果物は身体を冷やすので火を通してちょっとだけ。お砂糖は使っていません。お豆腐クリームにメープルシロップとレモンで風味をつけました。

 このピラティス&ランチの会少なくとも一月に1~2回はしようと仲間を募集中です。
興味のある方は書き込みしてくださいな。
[PR]
by cookinglady | 2006-11-07 20:01 | デトックス(毒出し) | Trackback | Comments(2)