料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筍ご飯とわが家の木の芽

e0083152_19584225.jpg

春でーす。
桜も咲いて筍の季節になりました。
我家の山椒の新芽も芽吹きました。
新鮮な木の芽をプチッともいで筍ご飯にのせたら、ああ春の香りです。
よそのお宅の桜を見ながらいただきます。
借景って素敵!ふふふ

筍は生のを自分で茹でるのが本当は一番美味しい。でも今日は面倒!
そんな時に私は、茹で筍を調理する状態に切ってから一度水だけで茹でて洗います。
茹でて売られている筍独特の香りと酸味が取れますよ。
それと筍ご飯て、筍に味が染みにくいんですよね。
これはちょっとしたコツなんですが筍にも味が染みて美味しいですよ。

あっ!1人暮らしの方は冷凍してね。
ご飯を薄くしてラップに包んで急速冷凍すれば筍がスカスカになりませんよ。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2006-03-31 19:52 | お米料理 | Trackback | Comments(2)
体 験 料 理 教 室 の お 知 ら せ
  春ですねぇ。我が料理教室では、新しい生徒さんのために体験教室を実施いたします。お料理やお菓子作りに興味のある方、料理教室には行きたいけれど、どうしようかと迷っている方、お気軽においでください。もちろん、この教室だけの参加でも構いません。お料理とお菓子作りに興味のある方、集まれー。

1. 授業内容と日時

      お菓子作りの体験教室
 4 月 6日 (木 曜日 ) 10 時30分 ~の約3~4時間
  
授 業 内 容
ビクトリアンサンドイッチケーキ、サンドイッチバリエ、美味しい紅茶の煎れ方
e0083152_190329.jpg①  ビクトリアンサンドイッチケーキ
 イギリスの女の子が最初に習うバターケーキです。ケーキが真っすぐに切れなくても、型がなくても、大丈夫。天板で焼いて二枚切り、美味しいジャムをはさんで重ねます。シンプルでバターの風味が美味しいシットリケーキ。食べだすと止まりません。
② サンドイッチバリエ
 小さなサンドイッチを串に刺してフルーツに飾ります。テーブルを華やかにしてくれます。「こんなに小さく綺麗に切れない」と言う方、コツがあるんですよ。ふふふ
③ 美味しい紅茶の煎れ方
 イギリス伝統のゴールデンルールをお教えします。喫茶店の紅茶なんて目じゃない!本当に美味しい紅茶が煎れられます。    

            簡単に出来るフランス料理体験教室
4 月 12日 ( 水 曜日 )10 時30分 ~の約3~4時間       e0083152_191738.jpg

       授 業 内 容
白身魚のアーモンドソース、具沢山の簡単トマトスープ、茹で卵のイースターサラダ(チーズ風味レッシング)

① 白身魚のアーモンドソース
  白身魚をソテーしてスライスアーモンドとバターレモンで作ったソースをかけます。いつもの切り身魚がジューシーで香ばしく、サクサクのアーモンドとの愛称は抜群!簡単に出来て本格的な魚料理です。e0083152_194591.jpg
② 具沢山の簡単トマトスープ
  トマトジュースと残り野菜で出来る具たくさんスープ。野菜嫌いのお子さんも大好きになったスープです。
③ 茹で卵のイースターサラダ(チーズ風味レッシング)
  可愛いヒヨコが遊ぶサラダ。チーズのドレッシングは私のオリジナルで、美味し過ぎて本当は人に教えたくないんですけど・・・。

     春の日本料理体験教室
4 月14日 ( 金 曜日 )10 時30分 ~の約3~4時間 e0083152_19113174.jpg
      授 業 内 容
牛肉のアスパラ巻き、菜の花の春色和え、桜の炊き込みご飯

①  牛肉のアスパラ巻き
  牛肉をグリーンアスパラに巻き、甘辛いタレで焼きました。お弁当にも抜群!ご飯の進む美味しいおかずです。安いお肉でもちょっとした工夫で美味しく出来ちゃう、毎日のおかずに嬉しい料理です。
② 菜の花の春色和え
  菜の花と春に美味しいワカメをピンクのソースで和えました。さて何でピンク色になっているのでしょう?
③ 桜の炊き込みご飯
  桜の花を美味しくご飯に炊き込みました。桜の花の香りがほんのりとします。春ならでの味です。
 

2. 費     用            授業料 3000円 + 材料費〔実費〕
3. 当日ご用意ただく物      エプロン、筆記用具、お手ふき用タオル
4. 場    所         由 比 り か 料 理 教 室
               大和市南林間7丁目  小田急線南林間駅下車徒歩10分

      詳しい事は 知りたい方は書き込んでくださいメールアドレスをお知らせします。
[PR]
by cookinglady | 2006-03-24 22:36 | 料理教室のご案内 | Trackback(2) | Comments(2)
e0083152_1847130.jpg


 花粉症にかかってしまい、頭がボー。熱まで出て来た!一品作るのがやっとの体調です。
 今日の夕飯は徹底的に手抜きします。簡単に出来る茄子とトマトのスパゲッティーにしました。このパスタの良い所は具がトマト(緑黄色野菜)と茄子(淡色野菜)なのでサラダや要らない事。そりゃ、サラダは食べた方が良いですけど、こんな体調の時はサプリメントで目をつぶってもらいましょう。
 いつもならニンニクは生の物を自分でみじん切りしますが今日はそれも面倒。
チューブの下ろしニンニクを使いました。みじん切りの場合は最初に炒めて香りを出しますが、下ろした物を使う時はニンニクだけを炒めると水分が跳ねて危険です。ナスと一緒に入れるのがコツ。
私はちょっとピリッと辛いのが好きなので唐辛子を加えます。これも輪切りの物が中華材料売り場で売られているのをストックしています。お子さんのいらっしゃる方は入れずに無い方は一味唐辛子でも良いですよ。
徹底的に手抜きしてますけど味は本格的!パスタを茹でるお湯が沸いて茹で終わるまで全て出来てしまうスピードパスタです。

茄子とトマトのスパゲッティーの作り方

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2006-03-17 18:58 | 麺類 | Trackback(2) | Comments(0)
e0083152_17048100.jpg

 冷凍パイシートが余っていたので、これを使って簡単なアップルパイを作ってみました。

 私はいつもパイ生地は手作りするんですが、生徒さんに冷凍のパイシートが上手に使いこなせないと言われ、冷凍のパイシート使った授業をしましたので、その残りを使いました。

 冷凍のパイシートは手軽に使えますが、扱うのに少しコツが要るんです。
生地の中のバターを溶かさずに冷えた状態で高温のオーブンに入れ、一気に焼き、膨らんだら低温にしてパイ生地を乾燥させる様にじっくり焼くとパリパリの美味しいパイになります。
 上手に焼けると生地が層のように膨らんで一枚一枚はがせる様に軽く焼き上がります。クッキーみたいに薄くて重い生地に焼き上がると失敗!さて今日は上手に焼けるかな?

 因みに冷凍パイシート、やはりバターで作った物の方が美味しいです。
よくパッケージの表に発酵バター入りなんて書いてありますが、あれだけでは信用できません。ポイントは裏の原料が書いてある所。原材料を書く時には使われている分量が多い順に書かなければならないと決められています。
だから例えば
小麦粉、バター、砂糖・・・・。なんて順ならバターの風味がタップリとして美味しい。
小麦粉、植物油脂、マーガリン、砂糖、バターオイル、発酵バター・・・・なんて順だと発酵バターはほんの少ししか入っていない事になります。
 これは初めてのクッキーやお菓子を買う時などにも応用できるので憶えておくと便利ですよ。バタークッキーと銘打っているのに原材料を見るとバターフレーバーで風味付けして本物のバターは最後の方に書いてある(使用量が少ない)なんていうクッキーもあります。
スーパーで見てみてください。結構面白いですよ。
作り方も見たい方は

More
[PR]
by cookinglady | 2006-03-12 18:04 | スィーツ | Trackback | Comments(0)
e0083152_2003738.jpg
 なんと、お菓子のオマケのミニチュアにディズニーのワンワン物語りのワンシーンを見つけました。
 子供の頃に大好きだった絵本のワンシーンです。

いつも残り物をくれるレストランに、野良犬のトランプが飼い犬のレディーを連れて行くと、おじさんがミートボールスパゲッティーをワザワザ作ってご馳走してくれるシーンです。

 幼稚園の頃、この絵本が大好きで「同じスパゲッティーを作って」と母におねだりしました。
それで作ってくれたのがこの思い出のミートボールスパゲッティーです。

 子供向けに甘いケチャップで煮込まれた柔らかいミートボールが大好きで、幼稚園のお弁当にもよく持って行ったものでした。
 スパゲッティーも本格的なトマトソースではなく、バターとケチャップで炒めた懐かしい味です。
ミートボールはスパゲッティーにしなくてもホウレン草のソテーやマッシュポテトを添えれば立派なメインデッシュになりますよ。

ミートボールスパゲッティーの作り方を見たい方は

ここをクリック!
[PR]
by cookinglady | 2006-03-02 18:54 | 麺類 | Trackback | Comments(2)