料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鯛刺身入りご馳走お粥

e0083152_1731763.jpg


鯛のお刺身を使ったお粥です。

鯛を特製ダレに漬け込み、熱々のお粥を上にかけます。
それを混ぜながら食べると鯛に霜降り状に火が通って美味いしー!
この鯛は熱々ご飯に海苔を敷いてからのせてると鯛丼に!
それにダシをかけると鯛茶になります。憶えておくと便利な一品ですよー。
このタレに漬け込んで置くと2~3日保存できるので、鯛のお刺身が余ったときも便利です。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2006-01-29 17:41 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

あんかけのお粥

e0083152_16314144.jpg


 胃の調子が良くないので今日のお夕飯もお粥です。

 いつもはお米から炊くのですが、今日はご飯から炊いたので20分で出来ちゃいました。
 このまま梅干とおかかと言うのもいいのですが、今日は美味しいカツオだしのアンをかけてワサビをのせました。ワサビの香りとダシの風味が絶品です。
これ、ワサビの代わりにおろし生姜でも美味しいですよ。
 おかずはほうれん草(ちぢみほうれん草甘くて美味しいの)の納豆かけです。
茹でたほうれん草にネギと付属の納豆のタレを混ぜた納豆をかけ、ポン酢少々をかけたものです。簡単でたんぱく質も摂れ、胃に負担がかからない一品です。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2006-01-27 16:11 | お米料理 | Trackback | Comments(0)
 
e0083152_18541011.jpg

いゃー、長らくブログを更新してませんでした。覗きに着てくださった方スイマセン。

 実は年の初めからひいていた風邪が一度治ったと思ったら又別の風邪をひいてしまい、寝込んでました。

今年の風邪は酷い!
熱とセキ、呼吸困難でゼーゼーとやたらに苦しかった。1週間も寝込みました。
もうセキも止まり、やっと普通の生活に戻れるかと思いきや、胃が悪くなってしまいました。
何か食べると吐き気がするんです。
お腹は空くのに少しずつしか食べられない!特に夜ご飯がダメなんです。ちょっと食べ過ぎると朝まで吐き気が続く始末で・・・。ずっとお粥生活。

続きはここを
[PR]
by cookinglady | 2006-01-25 18:53 | おせち料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19482895.jpg


 お雑煮も三日目ともなると飽きてきますなー。

特に私のように風邪を引いているとキッチンに立つのも億劫で・・・。
今日はお鍋も洗いたくない気分なので、お湯を沸かすだけでお碗の中で作っちゃいました。
特に今日は友人からいただいた珍しい梅干が有ったので好都合。
この梅干、梅にしその葉を巻いたもので、お汁に入れると紫蘇の良い香りがします。

おせちに飽きた胃に酸味と香りが爽やかなお雑煮です。

続きはここを
[PR]
by cookinglady | 2006-01-05 19:44 | おせち料理 | Trackback | Comments(2)
e0083152_20351373.jpg

お正月二日目ー!

毎日同じお雑煮だと飽きるので今日は豚汁風のお雑煮です。
と言っても味噌仕立ててではなく、醤油味ですが。


食べるときに自分で三つ葉や岩海苔をかけて食べます。
岩海苔が磯の香りがして美味しいの。
岩海苔が無い場合は普通の焼き海苔をもみ海苔にしてのせる時も有りますが、海苔をのせずに炒める油をごま油にする時もあります。
これも又、風味が変って美味しいですよ。

More
[PR]
by cookinglady | 2006-01-02 20:32 | おせち料理 | Trackback | Comments(3)

2006年元日のおせち料理

e0083152_12573623.jpg

 風邪でフラフラしながらでも、お正月は来る物で元日の朝(もうお昼)に手作りのおせち料理とお雑煮、友人からいただいた日本酒で新年を祝いました。
この日本酒、田酒と言う大吟醸で、かなり貴重なお酒だそうです。フルーティーですが、甘過ぎず、後味がサッパリとした美味しいお酒です。

 今年はおせちを重箱に詰めずに去年の暮れに買ったお気に入りの美命さんのお皿に盛りました。
e0083152_148862.jpg
朱色と銀のコントラストが美しく、いかにもおめでたい感じがします。
これ、牡丹の柄なんですよ。
今年が牡丹の花のように美しく咲く良い年でありますように。

乗っている物は時計回りに鶏の八幡巻き、栗きんとん、昆布巻き(タラコと牛肉)、錦卵、のし鶏(青海苔をかけました)、蒲鉾(萩から取り寄せ)、真ん中が黒豆(京風)です。
黒豆と蒲鉾以外は全部手作りです。と言っても圧力鍋やバーミックスを使ってあっという間に作っちゃうんですけど・・・。

e0083152_1485036.jpg あっ、我家のお雑煮も紹介しなければ。
我家の雑煮は私の両親が浜松出身なので、それに習っています。
具は鶏肉、八頭、大根、人参で醤油仕立ての角餅入りです。
ちょっと珍しい所は食べる時に三つ葉とカツオ節を自分でかけて食べるところかなー?
関東ではカツオ節をかけると言うと大抵の方に驚かれます。

 お雑煮に入れたお餅も頂き物。お煮しめのレンコンも。
お酒といい、お皿といい色んな人の力でお正月がお祝い出来るのねー。なんてしみじみしていると、ピンポンー!元日から宅急便です。
これが又なんと、友人から私の大好きなポン酢が届きました。

ああ、幸せ!心温まるお正月です。
クシュン!早く風邪治さなくっちゃ!
[PR]
by cookinglady | 2006-01-02 12:57 | おせち料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_042687.jpg


   あけましておめでとうございます。
         今年もよろしくお願いします。

 お正月早々風邪をひいてしまいました。鼻水とくしゃみのかぜです。
皆様お気をつけ下さい。
 元日にスキンを変えました。ビックリなさった方はいらっしゃいますか?これをするために鼻をズルズルしながら起きていたのです。今、紅白歌合戦が終わったところです。

 今年も出来る限りブログを更新していこうと思っておりますので、覗きに来て下さいね。こんな状態で明日(いや、もう今日ですね)、お雑煮作れるのか?今から寝て体調を整えますね。
 初夢は2日の物を言うと言いますが、私のように明らかに年が明けてから寝た人は元日の夢を初夢と言いそうですね。良い夢が見られますように・・・。
ブログ更新が気に掛かっていて眠れなかったので、もう、すっきりとぐっすり眠れるはず。夢も良い夢が見られそうです。
一富士、二鷹、三なすび、何が出てくるでしょうか?
“一富士、二鷹、三なすび”は単に徳川家康が好きだった物だ。と言う説も有りますが、取り合えずおめでたい夢をみたいものです。

皆様も良い夢が見られますように!
[PR]
by cookinglady | 2006-01-01 00:24 | Trackback | Comments(0)