料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0083152_193658.jpg

黄金色に焼けたローストチキン!

 私はローストチキンも手作りしましたが、市販のローストチキンが手作りみたいに美味しくなるグレービーソースをご紹介します。

 通常、グレービーソースはローストチキンをローストした時に出た焼き汁を使います。
ローストチキンは買ってきちゃったから焼き汁が無い!と言う方もこのソースなら大丈夫ですよー。
 買って来て冷めちゃったローストチキンも、このソースがあるとランクアップします。
ソースがあると豪華に見えるでしょ?

グレービーソースの作り方を知りたい方はここを

More
[PR]
by cookinglady | 2005-12-28 20:11 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

e0083152_19313349.jpg

クリスマスですねぇー。
我家でもささやかながらキリストの誕生をお祝いしました。

ローストチキン、エスカルゴの香味バター焼き、ツリー仕立てのシーザーサラダ、イチゴの手作りケーキ、イタリア産のスパークリングワインです。


e0083152_19455576.jpg
まずはお花の紹介!

いかにもクリスマスという感じでしょう?
このお花、知り合いからクリスマスイブに届いたんです。幸せー。
お花の美しさと、その方達の心使いの両方に心温まりますなー。


e0083152_20193330.jpg
シーザーサラダをクリスマスツリーに見立てました。見える?

ツリーのお飾りは赤ピーマンの星と、クルトン。
グラナ・パターノ(イタリアのドライタイプのチーズ)を雪に見立てました!
ドレッシングはブルーチーズで作りました。
赤ピーマンはローストチキンを焼いている横で一緒に焼いたので時間の節約。
ローストしてあると甘くて美味しいし、簡単に星型に抜けますよ。

e0083152_1954786.jpg
エスカルゴバターって美味しいですよね。
バターにニンニク、パセリかバジルのみじん切り、レモン汁を加えて作ります。
いつもはエスカルゴが手に入らないので、牡蠣か帆立貝で作るんですけど、今日はフランス製の冷凍食品を見つけました。
私、エスカルゴより残ったバターが好きなの。残さずパンで掬い取って食べます。

e0083152_2022932.jpg2人分なので直径12㎝と小さな小さなケーキです。
最近のスポンジケーキはなんかフワフワと軽すぎる様な気がして余り好きではありません。
我家のスポンジは小麦粉だけでなく、コーンスターチとアーモンドの粉、バターが入った少し重めです。ラム酒の香りがします。
乳脂肪100%の生クリームと苺タップリ!太るぞー!
1年に一度くらい良いかな?
キリスト様、どうぞ迷える子羊の体重を増やさないようによろしくお願いします。

本日のメイン、ローストチキン!
e0083152_209401.jpg
お腹の中にトマト味のバターライスが入っています。
付け合せはサラダで残った赤ピーマンをマリネにした物とマッシュルームのバター炒めです。
グレービーソースをタップリかけて・・・。
我家のグレービーソースは隠し味にウスターソースを入れます。
これがソースの味を引き立てて絶品なの!

あらら、長くなってしまったわ。ローストチキンの説明は明日ね。
[PR]
by cookinglady | 2005-12-25 20:00 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_18341217.jpg


 レンコンをすり下ろして山芋と混ぜてフライパンで焼いた物です。
みりんと醤油で甘辛く照り焼きにしました。
レンコンをすりおろすなんて珍しいでしょ?
もちもちとした質感で美味しいんです。

 
これ、ご飯のおかずは勿論、お酒のおつまみや、お弁当のおかずにも美味しい一品です。
山芋もレンコンも昔の人のスタミナ源!お肉嫌いの人のスタミナおかずになります。
沢山作ったので、今日食べる分以外はお弁当用に小さめに焼き上げて、二つずつラップで包んで冷凍しました。小分けにして冷凍しておくと忙しい朝も、チンしてすぐにお弁当に出来るので便利です。美味しいから二つじゃあ足りないかな?
おせち料理にもなりますよ。

   

More
[PR]
by cookinglady | 2005-12-17 19:10 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_21163970.jpg


 寒いですねー。

急に寒くなって、北風が身に染みます。
風邪ひいてませんか?
こんな時には暖かいレンコンのスープで喉も労わってあげましょう。

レンコンは喉に良いですよ。特にスープにすると栄養価も逃げずに丸ごと摂れる。今日は更に喉に良い生姜も加えました。
  あー、暖かい優しい味のスープが身に染みる。

   

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-13 21:42 | レンコン生活 | Trackback | Comments(1)
e0083152_18535092.jpg


今日の私の昼ごはん!
昨日のレンコン炒めの残りをご飯に炊き込みました。
チーャハンの様に油で炒めていないのでローカロリーです。
最近、少し疲れているのでオイスターソースを入れました。
オイスターソースは牡蠣のエキスで作った調味料です。牡蠣の様々なミネラルが凝縮しているので疲労回復と美肌に良いですよ。お弁当にも最適です。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-09 22:25 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_1424827.jpg
今日の夕飯は市販の焼肉のタレを使ったレンコンと豚肉の簡単炒めです。

 野菜より肉!と言う人にもレンコンに肉の味が染みて好評な一品!
ご飯に良く合う美味しいおかずです。
味がしっかり着いているので、お弁当のおかずにも美味しいですよ。

 作り方は簡単ですが、ちょっと面倒な点が一つ。
豚肉に下味をつけて多めの油で揚げ炒めする所。
でも、ここが美味しく作るのがポイントなんです。こうすると肉汁が出なくて安いお肉でも柔らかくシットリ出来上がります。この一手間が大きな味の差になるの。
 この料理を私は多めに作ります。
味がしっかり着いているので冷蔵庫で1週間は保つし、残ったらご飯に炊き込んでも美味しいの。

 明日のお昼は決まりだわ!

More
[PR]
by cookinglady | 2005-12-06 21:00 | レンコン生活 | Trackback | Comments(2)
e0083152_1841418.jpg


 またまた、友人から頂き物がありました。
最近は頂き物づいてますねぇ~。

なんと、ふっくらと太くて白くていかにも上等なレンコンが1箱!
美味しそー。
それで、先日のキャベツ生活に引き続き、レンコン生活を始める事になりました。

 今日は休日で、夫とワインを飲もうとレンコンをバター炒めにしました。
レンコン以外の材料は何でも構いません。レンコンだけでも美味しいのですが、今日はグリーンアスパラとパプリカを加えてビタミンCとカロテンをアップ!
一品で三種類の野菜が摂れる豪華?な一品にしました。
アスパラの代わりにサヤインゲンやサヤエンドウでも美味しいですよ。

作り方は簡単!酔って居たって出来る。ふふふ

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-04 19:20 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)