料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0083152_221632.jpg


キャベツ生活第五弾です。 
残りのトマトスープでブランチ!

昨日、ニンニクのスライスを加えて一煮立ちさせて置いたトマトスープをブランチで食べます。

今日のブランチはハムサラダと、クィーンアリスのクルミパンと、バターで焼いた目玉焼きです。
ニンニクとオリーブオイルで焼いた目玉焼きも好きですが、バターの目玉焼き大好き!
ただ、卵と動物性脂肪の組合せはコレステロール値を高めるんです。
私はコレステロール値は平常値なのですが、太りやすい性質でして・・・。バター焼きの目玉焼きはめったに食べません。
私にとってバターの目玉焼きは贅沢品なのです。
ここのところ、ほとんどキャベツや野菜ばかり食べていたので体調も良く、小さなご褒美!
だから、血液をサラサラにする植物性脂肪とビタミンEの豊富なクルミが一杯入ったパンを添えました。
体重の増加がちょっと、心配!でも、朝ですからねぇ。大丈夫でしょう。

e0083152_22373694.jpgスープは何度も煮返して味が濃くなっているので、水などで味を薄めますが、私は牛乳を加えます。
カルシュウムやたんぱく質など栄養価が上がって朝ごはんにグー!
ただ、温めるときにちょっとコツが・・・・。
このスープはトマト味で酸味があるので、牛乳を加えて煮立てると、たんぱく質が分離して固まり、ドロドロします。

私は器にスープを盛ってから牛乳を好きなだけ混ぜ込みます。
牛乳が冷たいとスープが冷めるので、ミルクピッチャーに入れて電子レンジで温めた物を使います。
こうすると鍋に残ったトマトスープは牛乳が入っていない濃い目の味なので、ハンバーグを煮込むソースにそのまま使えますよ。
[PR]
by cookinglady | 2005-10-31 22:30 | キャベツ生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_21131856.jpg


 キャベツ生活の
第四弾!今日は野菜のグラタンです。

昨日、トマト味にしたキャベツや野菜たち、我家ではキャベツが一番先に少なくなり、何故かジャガイモと人参が多めに余ります。
それをグラタンにします。
今日の献立は野菜のグラタン、スナックエンドウとハムのサラダ、ガーリックトーストです。

 擦り付けて残ったニンニクは薄切りにしてスープ煮で残った煮汁に入れ、一煮立ちさせて置きます。
これが明日、美味しいスープになるのよ~。

そのスープの作り方は又、明日ね

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-10-28 22:14 | キャベツ生活 | Trackback | Comments(2)
e0083152_19342243.jpg

キャベツ生活の第三弾です。

昨日のスープ煮の残りをトマト味にしちゃいました。
カレー粉を加えてカレー味も美味しいけれど、今日はトマト味です。

使うものは生のトマト1個とケチャップだけです!

  あんまり作り方が簡単なので、トマトとトマトの調味料について少しお話しますね。
 トマトは抗酸化作用で有名なリコピンとビタミンCが沢山含まれています。
今やトマトと言うとイタリア料理!という位ですが原産は南米です。コロンブスがヨーロッパ大陸に持ち込んだと言われています。その頃はグリーンの葉に真っ赤なトマトが実るところが可愛らしいと観賞用だったようです。
この頃のトマトは私達がサラダにするトマトとは違い、最近クッキング用として売られている水分の少ないトマトに近かったと思われます。最初に食べた人は勇気が要ったかもしれませんね。

 さて、トマトの調味料ですが、結構混同している方が多いので一言説明して置きます。
日本でよく売られているのはホールトマト、トマトピューレ、トマトペースト、トマトケチャップなどが代表的なものでしょうか。
ホールトマト・・・トマトの皮をむき、トマトジュースを加えて火を通したもの。味は着いていない。最もトマトの新鮮味がある。

トマトピューレ・・・ホールトマトをつぶしてピュレ状にしたもの。味は着けていない。

トマトペースト・・・トマトピューレを煮詰めて水分を飛ばした物。水分がど飛ぶ過程で酸味が飛ぶので酸味が少なく、コクがある。味は着けていない。

トマトケチャップ・・・トマトピューレに砂糖、酢、塩などで味を付けたて保存性を高め、そのまま使える調味料にしたもの。

 これらは全て通常、私達が生で食べるトマトとは品種が違い、調理用として栽培された細長くて水分が少なく、コクがあるトマトを使用しています。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-10-27 20:25 | キャベツ生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19104719.jpg
キャベツ生活第二段、キャベツと野菜のスープ煮です。

 書くほどの事もないような料理ですが、キャベツと冷蔵庫に有る野菜ですぐに作れる簡単おかずです。

 コツと言えばキャベツが十分に柔らかくなるまでただ、ただ煮るだけ。
じっくり煮るとキャベツから甘味が出るんです~よ
「いくらなんでもこんなに沢山じゃあ、全部は食べられない」って?4~5人家族なら食べちゃうけど、我が家も確かに食べ切れませんね。

次の日には次の日の美味しい食べ方があるんです。

それは、また明日のお話し。

続きと作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-10-26 20:01 | キャベツ生活 | Trackback | Comments(1)
e0083152_20421486.jpg


最近、キャベツが、とっても安くありませんか?

今日、我家の近くの八百屋さんでは1玉60円でした。
もうビックリ!これは買うしかない!

早々に巨大なキャベツ1個を買って来ました。

さあ、これから我家のキャベツ生活の始まりです。
我家は少人数家庭なんですが、キャベツの1/4サイズや半切りの物は基本的に買いません。
切ってあるキャベツは切り口からビタミンCが出て鮮度が落ちてしまうんです。
だからいつも1玉買います。そして何にでも使っちゃう。
ロールキャベツやコールスロー、炒め物も、茹でて胡麻和えも、浅漬けも、お味噌汁に入れても美味しい・・・・。
キャベツはビタミンCもAも豊富ですが、なんと言っても珍しいビタミンUがあります。
これ胃に良いらしく、特に汁物にして食べると良いとか。
胃薬のキャベジンはキャベツの成分で出来てるんですよ。ヨーロッパでは昔からお腹を壊すとキャベツスープを食べる習慣があるそうな。
昔の人は賢いですねぇ。
今日は外側の青々した葉を使って〝オカカでジュッ!〟を作りました。
これは我家で大人気のサラダです。

続きはここを
[PR]
by cookinglady | 2005-10-19 22:18 | キャベツ生活 | Trackback | Comments(5)
e0083152_19221412.jpg

ブロッコリーはカリフラワーと共に本来は冬の野菜です。
これからが甘くて美味しくなります。

一時、テレビで抗酸化作用があってガン予防になると取り上げられましたよね。
それで一斉に皆が買って品薄になり、スーパーから姿を消したのも記憶に新しいところです。
テレビの力は凄い!
そんな訳で、身体に良いのはご承知のとうり!まあ、一度に沢山食べたって効かないけど、毎日少しずつ食べたい野菜ですよね。
我家ではブロッコリーをサラダで食べるのは勿論、カキ油(オイスターソース)で炒めたり、スクランブルエッグに入れたり、カツオ節とポン酢で食べたり、色々に使います。

 1人暮らしの方など、ブロッコリー1株を一度に食べられないので、食べる分だけ茹でて生のまま冷蔵庫で保存する方がいますよね。あれってブロッコリーの甘味がどんどん失われるのです。茎も下の方からドンドン固くなって、栄養価も落ちます。
全部食べられなくても、買って来たらすぐに塩茹でしてしまいましょう。冷蔵庫で保存すれば2~3日もつので、大丈夫!下茹でしてあると後々の調理も短縮できて便利ですよ。

 茎も皮をむいて一緒に茹でて食べてね。ちょっとグリーンアスパラに似ていて美味しいですよ。先程から『茹でる』と言っていますが、実は私、蒸し煮しています。
こうすると、茹で汁に甘味やビタミンが溶け出さず美味しく出来ます。

 漢方では白ゴマは胃に効き、黒ゴマは肝臓に効くと言われています。
今日は食べ過ぎそうなので我家では白ゴマで作ってみました。
ちなみに、ゴマは粒のままだと、皮が硬くて消化しにくいので、効果が半減します。
必ず、すりゴマか切りゴマを使ってください。

More
[PR]
by cookinglady | 2005-10-17 20:11 | 野菜料理 | Trackback | Comments(2)
e0083152_2003472.jpg
マツタケじゃなくても、色んな茸を入れた茸ご飯も美味しいです。

エノキダケ、椎茸、しめじ、何でも茸なら同じように作る事が出来ます。マツタケはあまり身が縮まないのですが、他の茸を使う時はカサが減るので3合のお米に3パック位用意しましょう。
その時に忘れてならないのが油揚げを加える事!
油揚げが美味しいコクを出してくれますよ。
それともう一つの私のコツ!
具に調味料を混ぜてしばらく置いて下味を着けてから、お米に混ぜて炊く事。
お米に具と調味料を同時に入れて炊く人が多いのですが、そうするとご飯にだけ味が着いて具に味が着きにくい。私方式で炊くと具にも味が着いて美味しいですよ。炊き込みご飯のコツです。試してみてね!

マツタケご飯の作り方

e0083152_201323.jpg 材料)
米             3合
マツタケ         1本
  油揚げ          2枚
   * その他キノコなら何でも良い。
塩           小さじ1
醤油         大さじ1
みりん        大さじ1
酒           大さじ2
だしの素       小さじ1
 
作り方)
1. 米はいつも炊く様に水加減し、そこから大さじ2杯の水を取って(調味料の分)1時間以上置い米に十分に水を吸わせる。

2. マツタケは石づきを削り取り、濡れふきんで丁寧に拭いて土を落す。
  *香りが抜けるので洗わなでね。

3. 掃除したマツタケは3~4cm長さの短冊切りにし、油揚げも幅を2つに切って細切りにする。

4. 茸と油揚げに調味料を加えて混ぜ合わせ、10分以上置く。
  *この様に具に先に味を染み込ませて置かないとご飯だけに味が付いて具に味がしない。

5. 4.の具がしんなりして水気が出たら汁ごと1.の米と混ぜ、炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。

* 今日は三つ葉の茎の部分を細かく刻んで振りかけました。
[PR]
by cookinglady | 2005-10-13 20:04 | お米料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_2154284.jpg


今日のご飯はマツタケご飯~!

秋ですね。
マツタケの季節です。

やはり日本人と生まれたからには、秋に一度はマツタケご飯を食べた~い。


 でも、日本産のマツタケは高い!日本産で最も有名で高級なものは丹波産のマツタケと言うけれど、1本ウン万円とか・・・。
京都の錦小路で、どこぞの社長が舞妓さんを2人に籠盛りの5万円の丹波産マツタケを1人に一籠ずつ買ってあげてるのを見たこと有りますけど・・・。舞妓さんでも芸子さんでもない私に買ってくれる人が居る訳もない。そんなのもったいなくて、とても、自分では買えません。はぁ~。
 じゃあ、外国産は?
e0083152_18464555.jpg北朝鮮産、韓国産、中国産、外国産のマツタケにも色々あるけれど、私のお気に入りはカナダ産マツタケです。

  北朝鮮産や中国産が日本製のマツタケと形がそっくりなのに対し、カナダ産は色が薄くて大降り。日本のマツタケと感じが違うために、美味しくなさそうと誤解され、敬遠せれるらしく、あまり売られていません。
でも、他の外国産に比べ香り、質感とも美味しいの、これが!歯ごたえは少し柔らかめ。値段も安い。今日のマツタケは手のひらサイズで980円でした。みんながもっと食べてくれれば、輸入量も増えて、もっと買いやすくなるはず。ぜひ、食べてみて。日本のマツタケには負けるけど、他の外国産の物より断然美味しいよ。

今日のお夕飯の献立はマツタケご飯お豆腐とジュンサイのお吸い物ブリの照り焼きブロッコリーのゴママヨネーズ和えでした。

ああ、美味しかった~。もう満腹!お腹一杯で眠くなって来ちゃった。
レシピは明日ね。おやすみなさい
[PR]
by cookinglady | 2005-10-12 21:51 | 野菜料理 | Trackback | Comments(2)
e0083152_1723282.jpg

今日の夕ごはんは豚固まり肉のジャスミンティー煮でした。

カラシと漬け込んだタレでいただきました。
この料理、豚の固まり肉を、ただ紅茶やウーロン茶などのお茶で茹でてタレに漬け込むだけ。
チョー簡単!

タレにお酢が入っているのと、固まり肉で作るので傷み難いのです。
固まりのままならラップに包んで冷蔵庫で1週間は保ちます。
食べ方はサンドウィチにしたり、ラーメンにのせたり、サラダにしたりと万能選手。
1人暮らしの人もおすすめ!我家の常備菜です。
私はいつも倍の量でまとめて作ります。ちょっと食べ過ぎかな?

 我家では冷蔵庫に入れて置くと、すぐに無くなってしまうので、出来たらすぐに1/2を冷凍します。
薄切りにして3~4枚ずつ並べて空気が入らないようにキッチリとラップに包んでフリーザーへ。
これで週末のお昼はチャーシュー麺と決定!

冷凍すれば1~2ヶ月は保存出来ますが、大抵すぐに食べちゃうのよね。へへへ

 「何でお茶で茹でなきゃいけないの?水ではダメ?」とよく聞かれます。
お茶で茹でると大きな三つの利点があります。

  ① 余分な脂が取れる。
  ② 豚肉の臭みが取れる。
  ③ 短い時間で柔らかくジューシーに煮える。


 使うお茶はお茶の木から出来たお茶なら何でも良いのですが、私は大抵、紅茶やプーアール茶などの発酵茶の方が脂が良く落ちます。
今日はジャスミンティーで煮てみました。
果たしてジャスミンの香りが移る物か?
以前、アールグレー(オレンジ系の香りを付けた紅茶)で煮た時はほんのり香りがしましたが、今回はジャスミンの香りはしませんでした・・・。でも美味しい。

 お茶で煮ると豚の脂身の独特な臭みと脂が無くなってゼラチン質が残り、シットリと美味しいのです。これを作るのは脂のあるお肉がおすすめですよ。

脂の少ない肉だと仕上がりがパサ付きます。
 今日は特売の豚ばら肉を使いましたが、ダイエット思考の方は肩ロースを使ってください。
でも、もも肉はおすすめ出来ません。(パサパサします)ぜひ、シットリと美味しくなった元脂身を召し上がってください。


 

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2005-10-05 18:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(7)
 
e0083152_19541552.jpg

 今日のお夕飯は30分で出来るチョー簡単ピザとエリンギのサラダでした。

 ピザって急に食べたくなることありませんか?  我家では良くあります。

でも、宅配ピサって好みのトッピングしてもらったりすると意外に高価。
それにお風呂に入った後に食べたくなると、髪も濡れてる。パジャマも着替えなきゃ!
と、ちょっと面倒。 で、私は自分で作っちゃうんです。
    「作る方がよっぽど面倒だ!」と今、突っ込み入れた方、このピザは違うんです。
  捏ねなくて良い!発酵させなくて良いんです。スゴイデショ!

 普通、パン生地(=ピザ生地)を作るとなると計りで正確に計量して、10以上叩きつけたり、捏ねたりと重労働。それから1時間以上、低温発酵の場合は10時間以上発酵させます。

 これは、食パンのようにふっくらとキメが細かく膨らませるパンにはぜひ、必要な事です。
でも、ピザは平べったく焼く物ですからそこまでしなくても美味しく出来ます。

 確かに低温発酵させたピザは美味しいですが、家庭で作る場合はあまりに手間が掛かり過ぎ! 特別な日にしか作らなくなってしまいます。(ずぼらな私は絶対やらない)
 急に思い立って、すぐにピザが焼けたら・・・。こんな良い事ないですよね?
この作り方なら材料さえ揃えて置けば急なお客にだってすぐに対応できます。

① 我家ではイースト菌はインスタントタイプの予備発酵の要らない物を使っています。
これは3gづつ真空パックになっているので保存性は抜群!

② ピザソースは市販品でも良いし、私はトマトピューレも真空パックの物を常備してます。

③ チーズはピザ用に切られて袋入りになった物を袋のまま冷凍し、凍ったらファスナー付きの冷凍保存用バッグに入れて、冷凍してます。500g入りや1kg入りのチーズ方が小袋入りよりも割安なんです。

④ 具は何でもOK!ピザソースを使わずに、夕べの残りのカレーやシチューを敷いて上にチーズをかけて焼くこともあります。

 “案ずるより産むが安し!” ぜひ、一度作ってみてください。

二度、三度と作るうちにどんどん手軽になって、スピードアップしていきますよ。

 

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-10-01 20:59 | パン類 | Trackback | Comments(12)