料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自己紹介( 1 )

e0083152_17525675.jpg















 とうとう、ブログデビューしてしまいました。

私、神奈川県在住の料理研究家の由比理嘉でございます。

l料理研究家なんて自分で言うのもおこがましいですがね。

栄養士、フードコーディネーター、ティーコーディネータ、

体に良い料理教室をやって20年

B型 いて座 年齢は内緒!フフフ


私は簡単で豪華に見える料理が大好き!

ちょっとしたコツでお料理は美味しくなったり
豪華に見えたりするから楽しいし、奥が深い!

栄養士でもあるので、自宅でも身体に良い料理とお菓子の教室をやっております。

が、なにぶん大雑把な性格ゆえ、授業料をいただいてお教えするような物では無いチョー簡単なレシピを思いついてしまうのです。

 ほら、ワザワザ足を運んだんだから、手の混んだ料理と言うか、それなりの料理を習いたいと料理教室の生徒さんは思うでしょ?

そこで、簡単なレシピや私の今、気に入っている物なんかをツラツラとご紹介出来たらと思ったんです。(誰も見てくれなかったらどうしましょ!怖)

まあ、ついてに皆様からご意見などいただきたい。今後の参考にしたいなぁ。
なんて虫の良い事を考えてま~す。
よろしく!

ちなみに今、私がハマっているのが中国茶。

私、この11月から月1回4回のコースで、〝高級中国茶で作るお菓子教室〟をするんです。

その研究のために中国茶にハマってしまったのですが・・・。

もし、中国茶に興味のある方はここをクリックしてください。

教室の詳しいお知らせや、様々な中国茶の種類、その説明が出ます。


 中国茶ってお店で中華料理を食べる時に出てくるジャスミンティーとウーロン茶位しか飲んだ事ないと言う人が多くありませんか?
ところが実は中国茶は多種多様なんです。
日本でよく知られているジャスミンティーとウーロン茶は極一部なんです。

中国の方が普段飲んでいるお茶は実は緑茶が70%なんですって。

日本の緑茶とは味も香りも少し違うので中国緑茶と言って区別していますが…。
それに高級茶ともなるとウーロン茶でも味が全然違うの!

バタータップリのクッキーなんかと一緒にいただくと、
口の中がサッパリしていくらでも食べられちゃう。
ちなみに、写真は中国緑茶入りショートブレッド(イギリスの焼き菓子)とプーアール茶です。

「中国とイギリス?ミスマッチじゃないの?」

と思いますよね。

ところが、これが合うんだ。

な~んて。今日はここら辺で!

ご挨拶のみにして
次回はじっくり中国茶とそれに合うお菓子を語らせていただきます。  
[PR]
by cookinglady | 2005-09-25 21:06 | 自己紹介 | Trackback | Comments(12)