料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お米料理( 33 )

e0083152_1555847.jpg


お雑煮も飽きてきたので、残っている鶏肉を使ってお昼は親子どんぶりにしてみました。

私はお雑煮に鶏肉を入れますが

お店で細切れにしてもらった鶏肉をサッと水洗いしてから塩と酒少々をふりかけて冷蔵保存してあります。

鶏肉は足が速いですから このひと手間をすると

長持ちさせてくれる上、味も良くなります。

お正月は三つ葉もあるのでこれを使ってササっと親子丼に!

私の親子丼はご飯の上にもみ海苔をタップリのせるのが特徴です。

海苔はカリュウムが豊富で余分な塩分を体外に出してくれるので
塩分が多くなってしまう丼にはぜひ加えてくださいね。

野菜好きの私はタマネギをたっぷりと生椎茸も加えました。
お煮しめのシイタケでもいいですよ~。

ダシもとらずに鰹節の粉末を加えているので簡単便利な一品です。

親子どんぶりの作り方はここ!
[PR]
by cookinglady | 2016-01-04 15:41 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

みょうがご飯の作り方!

e0083152_18111571.jpg


我が家のみょうがご飯!

秋ですねぇ。

茗荷の美味しい季節ももう少しで終わり。

レシピを知りたいとのご要望がありましたのでレシピ書きまーす。


ちなみに、みょうがを食べると物忘れするといいますが

それはお釈迦様のお弟子で茗荷が大好きな人が物忘れが激しく
最後には自分の名前すら忘れてしまった。という故事から言われています。

だから漢字でみょうがは  名は何?=茗荷って書くのね。

みょうがご飯の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2013-09-28 18:19 | お米料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_1223508.jpg


昨日の夕ご飯は
カツオのお刺身とそら豆ご飯でした。


初ガツオとお豆ご飯、初夏ですねぇ~!


空豆って空に向かって立ちあがって豆が生るから空豆と言うんですと・・・。

面白いですね。

で、今日のお昼はそら豆ご飯!

空豆が足りなかったから冷凍のグリンピースも入れちゃいました。

美味しかったで~す。

コツは空豆のさやでだしを取る所、マメの風味がご飯に染みますよ。

空豆とグリンピースのマメマメご飯の作り方
[PR]
by cookinglady | 2013-05-30 12:56 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

15分でササっとカレー

e0083152_130752.jpg

寒いですねぇ。急にカレーが食べたくなりました。

ジャガイモを入れないと煮込む時間が要らないので時短です。

今日はニンニクとショウガをみじん切りにせず、チューブ入りのすり下ろしを使って作ったのでさらに簡単!

フライパンで出来るカレーです。

ご飯はターメリックとスープの素を加えて炊いた物なので黄色で~す。

添えた青菜はほうれん草を茹でて鰹節とポン酢で和えました。

ほうれん草は切ってから洗うと土とアクが簡単に取れて手早いです。

カレーを作っている横でサッと茹でられるのでお手軽に作ることが出来てお勧めです。

15分でササっとカレーの作り方
[PR]
by cookinglady | 2013-02-06 13:27 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

ヘルシー納豆チャーハン

e0083152_16471587.jpg


今日のお昼は納豆が残っていたのでチャーハンにしました。

納豆には植物性たんぱく質は勿論、カルシュウムや女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンもいっぱい!

今日は油も控えたので低カロリーの美容食になりました。

なんと、たった小さじ2杯のごま油でチャーハンを作りました。

今日は加えませんでしたがしらす干しを加えると更に美味しく栄養価もアップします。

作り方は簡単なのでお試しを!

ヘルシー納豆チャーハンの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-11-12 17:07 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯~!

e0083152_18404222.jpg

本日のお夕飯は栗ごはんです。


メニュー
  栗ご飯
  焼き餃子

    (新製品の冷凍餃子です。
    冷凍の餃子を食べたのは多分、初めてですが美味しくてビックリ)

    モヤシとキュウリのナムル
  生ハムとアボガドの和え物
  

                                    でした。


栗ご飯にはもち米で炊いたり、栗を甘く煮たり、色々なものがありますが

私はご飯に生栗を炊きこむシンプルな栗ご飯が好きです。

栗の自然な甘みとホクホク感がたまりません。

シンプルな栗ご飯の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-10-05 18:55 | お米料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_12231559.jpg

帰宅途中でおなかが空いて、空いて…。

帰ってきたらもう限界!

すぐにご飯が食べたい!

冷蔵庫を見たらもやしと厚揚げが…。

お肉を解凍する暇も惜しいので、この二つをチャチャッと炒めて丼にしました。

茹でてあった菜の花をトッピングして
残りの菜の花はワカメと混ぜてポン酢で頂きました。

うーん、美味し~しい!満足!

丼物は早く出来るし、簡単に食べられて良いですね。

ただし、意外に塩分をたくさん摂ってしまうのも丼です。

そんな時にはカリュウムがタップリの海藻を!

特に海苔は効果が高いです。

天丼でも、親子丼でも、うな丼でも、私は丼にはモミ海苔をタップリ敷きます。

これで、食後にリンゴでも食べれば余分な塩分を出してくれますよ。

「リンゴは季節じゃない」という方、リンゴの含有量には及ばない物もありますがカリュウムは野菜や果物全般に含まれているのでお好きな果物をどうぞ!

コレステロールが少し気になるけどバターたっぷりめが美味しいです。
気になる方はごま油でどうぞ。

冷凍ご飯を使うと本当に5分で出来ます。お試しを・・・。

モヤシと厚揚げの丼の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-31 12:49 | お米料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_17164261.jpg

大変な事になりましたね。
東日本大震災の被害者の方々、お悔やみ申し上げます。

 私は神奈川県に住んで居るので被害はありませんでしたが、計画停電が行われています。
被害にあわれた方に比べれば3時間程度の停電など何という事もない事ですが、普段、同然と思っていた電気の供給が無いと、明りが無いだけでなく水も出ず、様々な事に支障をきたし、こんなに不便なのかと思い知りました。
被害者の方々のご苦労は如何ばかりでしょう。
今、自分に出来ることは何だろうと考えさせられました。

当面、最も簡単に私が出来ることは節電する事、買い占めなどに走らない事。だと思います。

そこでご飯を普通の鍋とガス火で炊く方法をご紹介する事にしました。

これさえ知っておけば停電中でもご飯が炊けるので慌ててパンやカップめんの買い占めをしなくても良いですものね。

ご飯は厚手の鍋の方がお焦げが出来ずに炊けるのですが、特別なご飯炊き用の土鍋やお釜ではなくてもちょっとしたコツで美味しく炊く事が出来ます。

蒸らし時間を入れても25~30分で炊けるので炊飯ジャーで炊くよりも早いので、普段の生活でも覚えておくと便利です。

ご飯を炊飯ジャーで保温して置くと意外に電気を使うそうです。

普通の鍋とガスの火でご飯を炊く方法はここをクリック!
[PR]
by cookinglady | 2011-03-16 18:56 | お米料理 | Trackback | Comments(4)
e0083152_12123480.jpg

お餅が冷凍してあったので今日はバター焼き餅をお昼に食べます。

作り方は簡単!

小振りのフライパンにバター大さじ1程度溶かし、切りもち3個を入れて蓋をし、弱火で焼きます。

柔らかくなったら醤油を着け、海苔を巻いて出来上がり!

バターを使って焼くとバターの水分のためか普通の焼き餅のように表面が固くならず、お餅がのびるのびる!

柔らかくて付いて美味しく焼けま~す!
バター風味もgoodです。

ぜひお試しを~!
[PR]
by cookinglady | 2011-02-15 12:19 | お米料理 | Trackback | Comments(0)

節分に手巻きすし

e0083152_12331236.jpg


昨日は節分だったので恵方巻きの代わりに手巻き寿司をしました。

お寿司だと野菜が余り摂れないので野菜の具をタップリとお汁に白菜のコトコト煮を作りました。

すしご飯は春をイメージしてピンクと白の2色!

すし飯に白ゴマを混ぜたものとゆかり(しその葉のふりかけ)を混ぜたものの二種類です。

我が家のすしご飯は柚子の酢で作りますが、市販のすし酢を使うとお手軽ですよ。

具はツナマヨ、甘い厚焼き卵、木クラゲの甘辛煮、野沢菜の漬物、沢庵の千切り、納豆、人参の甘辛煮、アボガド、胡瓜、チーズ、などでした。

組み合わせは自由自在。

後は好みの具を巻くだけ!

手巻き寿司の具は何が好きですか?
[PR]
by cookinglady | 2011-02-04 12:41 | お米料理 | Trackback | Comments(0)