料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン類( 13 )

e0083152_1038313.jpg

 今日は大好きなサワークリームでポテトサラダを作りました。

サワークリームでポテトサラダを作るとマヨネーズには無いコクが出ます。

私はタラモサラダもサワークリームで作ります。e0083152_10424279.jpg

コクが出て美味しいの!

   
で、今日はそのポテサラを雑穀入りパンにはさんでサンドウィチにしました。  

レーズンパンでも美味しいです。甘めのパンがまたよく合うの・・・。

人参サラダも添えたので野菜が沢山食べられます。

紫外線にやられている昨今、ビタミンCは欠かせませんよね。

しゃきしゃきが美味しい~! 人参嫌いさんでも食べられますよ。

セロリの葉の香りがコクのあるポテトサラダのアクセントになっています。

セロリは葉の方が茎よりビタミンCもカロチンもカルシュームも豊富です。

ヨーロッパでは葉の方が茎よりもハーブとして良く使われます。

捨ててしまうのはモッタイナイ~!



ところで、このサンド、作りたてが美味です。

人参から水分が出るので、お弁当にする方は
ポテサラとサラダ菜だけをパンに挟んで、人参サラダは別容器にね。

勿論、サンドウィッチにせずに、そのまま2種類のサラダとして食べても美味しいですよ。



≪サワークリームについて一言≫

サワークリームは生クリームを乳酸発酵させたもの。
生クリームのヨーグルト版ですね。
16~21%の乳脂肪を含むので高カロリー!
食べすぎにはご注意を!

サワークリームでサラダサンドの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-08-26 11:49 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_13133833.jpg


野菜ピザを作りました。

沢山食べたいので我家のピザは四角です。

具はグリーンアスパラ、椎茸、トマト、ニンニク、ピーマン、玉ねぎなどなどです。

冷蔵庫のお掃除にもなるのよね。(笑)


家で作ると熱々なのでやっぱり美味しい~!

作り方は過去にアップしているので省略しました。



作り方は
パン類の最初に写真入りで出ています。


しらすピザよりもっと前の記事の方が詳しいですよ~。
[PR]
by cookinglady | 2012-07-22 13:16 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_9384081.jpg


本日のブランチは野菜サンドでした。
キュウリとトマトの新鮮な野菜サンド大好き!

サンドウッチにはパンにバターやマーガリンを塗って
具の水分がパンにしみ込まないようにするのが常識ですが、
私は作ってすぐに食べる時にはパンにバターを塗りません。

その方が作るのも簡単だし、パンがしっとりして美味しいの!
(パンにバター塗るのってパンがささくれだって面倒じゃありませんか?)


バターやマーガリンを塗らない時はアメリカ製のこのマヨネーズがお勧め!

酸味がまろやかで美味しいです。

作り方は書くほどでもないのですが、

胡瓜を薄切りにし、塩をして絞ります。
トマトも輪切りにして塩をし、軽く振って種を取ります。
マヨネーズをタップリ塗ったパンにはさんで出来上がり!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-19 09:50 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_179450.jpg


今日の朝食は遅かったのでブランチになりました。

 バタートースト
 キャベツと水菜のサラダ
 豆乳クリームスープ
       でした


私はバターが大好き!
だけど太りやすい体質なので普段はトーストに何も塗りません。

だから今日は私にとって、とっても贅沢な朝食!

で、こだわりの美味しいバタートーストを作りました。

トーストってバターを塗ると最後の頃はバターの水分で湿気てしなっとしますよね。

最後までパリッと香ばしいトーストが好きなので私はちょっと変わった作り方をします。

卵焼き鍋にバターを溶かしてパンを焼いちゃうんです。

厚焼き卵などを作る卵焼き鍋を使うのは鍋の形が四角でパンがきっちり入るから。
底が平らならフライパンでも良いですよ。

こうすると最後までパリッとしたトーストが食べられますよ。

詳しい作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2011-06-12 17:36 | パン類 | Trackback | Comments(0)

冷凍のポンデケージョ

e0083152_12253085.jpg

冷凍のポンデケージョを売っていたのでランチに焼いてみました。

冷凍食品としてこんな状態で売ってます。e0083152_1227397.jpg

説明書きにはトースターで冷凍のまま焼くように書いてあったので

凍った状態のまま焼いてみました。

膨らまないのでかなり小さいです。

でも焼きたてはやっぱり美味しい!

皮はパリパリ、中はもっちりチーズの香りが香ばしかったです。

今日は寒いので豆乳スープを添えました。

豆乳スープの作り方はまた明日!
と思ったら豆乳クリームスープの作り方は2月12日の記事で書きましたね。


す、すいません!そちらの記事を参照してください。
[PR]
by cookinglady | 2011-03-02 12:32 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_17315290.jpg

今日もパン作りでした。

アメリカの伝統的なパンのスィートポテトロールです。

このパンはカボチャで作ることもありますが、今日はサツマイモでつくりました。

生地にサツマイモを蒸してつぶしたものを練り込んであります。

ほんのり甘い可愛いパンです。

本当は3種類焼こうとしていましたが、途中で材料が無くなり買い物へ!

お陰で1種類しか焼けませんでした。トホホe0083152_17493731.jpg

ちなみに、サツマイモのマッシュの残りはこんなスィートポテトになりました。
[PR]
by cookinglady | 2011-01-26 17:47 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_16351049.jpg
クッキングトマトを使った料理?第二段!
            トマトチーズトーストです。
 

  クッキングトマトは普通のトマトよりも水気が少なく、味が濃いのでトーストやサンドウィッチにピッタリです! また、焼いたり、パンにはさんでも水気が出にくいのも良い所ですね。

 このトマトチーズトーストの作り方は  
  パンにお好みでマヨネーズを練ってからチーズとトマトをのせ、トマトの上に軽く塩コショウしてパンがパリッとするまで2~3分オーブントースターで焼くだけ!

 コツはチーズの上にトマトを乗せる事!トマトの上にチーズを乗せてはいけません。 

 トマトの上にチーズを乗せるとトマトが高温で焼けないので水分が出てパンがペチョベチョになってしまいます。
 こうなると味が良くないのはモチロンの事、トマトの水気で具がパンから剥がれやすくなります。
 食べる時に熱々のチーズが手に落下!何てことも…。危ない危ない!

  チーズとトマトの順番だけは注意してね!

 このトーストは手軽に出来て朝ごはんにピッタリで食も進みます。(私はワインのつまみにする事もありますが…)
 爽やかなトマトとチーズの味をお楽しみください。
[PR]
by cookinglady | 2010-10-17 16:50 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_11373831.jpg

秋も深まり、そろそろ柿が出てきましたね~。

私は季節のフルーツをパンに乗せて食べるのが好きです。
(そうそうピーナッツバターとバナナのサンドイッチも前にご紹介しましたね)

ついこの前まではイチジクを乗せて食べていましたが、これからは柿も美味しい季節です。

これが今年最後のイチジクトーストかしら?

今日はちょっと寒いので体を温めてくれる生姜を入れたジンジャーティーと共に頂きました。

このトーストはシナモンシュガーを掛けて食べても美味しいですよ。

全粒粉のパンにフルーツを乗せると手軽だし、ビタミンやミネラル、酵素も摂れてヘルシーです。

ちなみに、柿トーストもイチジクトーストと作り方は同じですが、カリカリの柿ではなく、ちょっと柔らかくなってねっちりする位の柿を乗せてください。

イチヂクトーストとジンジャーティーの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-10-24 11:59 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_18233836.jpg

またまた、女性のお客様が着てくださいました。
 今回はスィーツ好きな方!

 作っては冷凍されている我が家の冷凍ケーキ達も喜びます。
(同じ種類を食べ続けると飽きるので、我が家には常時6~7種類のケーキが冷凍されています)
そう、ババロア、チョコレートケーキ、チーズケーキなどなど、大抵のケーキは冷凍できるのです。
 冷凍できない物は生のフルーツが入ったケーキとシュークリームです。
生のフルーツは解凍するとフルーツが煮えたようになり、シュークリームは解凍した時に皮がクリームの水分でベチョベチョになっちゃうの~!

 売っているケーキも同じですから買い過ぎた時など冷凍してみてね。

 折角、来て頂くのですから1品くらいは作り立てを・・・・さてシュークリームか?苺ショートか?苺タルト?どれを作ろうかな?
もうじき苺の季節も終わるので今日は苺タルトにしました。
それと在庫のケーキを解凍してケーキタワーに!

実は私、甘い物を立て続けに食べられないのです。お口直しがないと・・・。
と言うとスィーツ嫌い?と思われますが塩味の物があると「どんだけ食べるんだ~」というくらい食べるのです。エヘッ!

e0083152_18445342.jpg それで今日はスモークサーモンとクリームチーズを入れたサラダとチーズとハムのフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストの生地は黒コショウを効かせて甘くしなかったので溶けたチーズと良く合います。

飲み物は当然、紅茶です。
これってサンドイッチにしたらイギリス風のハイティーかしら?

お菓子とお茶を頂きながらの楽しいひと時でした。

チーズとハムのフレンチトーストの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2009-06-05 18:48 | パン類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_1259575.jpg


ピーナッツバターをタップリ塗ったパンにピクルスを挟んだだけのサンドイッチに凝っています。

ピーナッツバターもピクルスも甘くない物です。

写真はライ麦パンにはさんだサンドウィッチです。


ところで、ピーナッツバターとピーナッツクリームの違いって知ってますか?

ピーナッツバターはピーナッツをすりつぶし、バター状にした物に塩と砂糖少々で味を調えた物。(バターは入ってないよ~)

ピーナッツクリームはピーナッツバターに砂糖を加えてさらに甘くした物です。

私が使っているのはピーナッツバター!
甘くないタイプです。
e0083152_13105087.jpg

ピクルスの換わりにバナナを挟むのも美味しいけど・・・。
今はディルピクルスにはまってます。

写真は天然酵母の食パンをトーストして作った物。

トーストのサクサク感がこれまた美味しい。

e0083152_13124362.jpg
これは天然酵母のレーズンパンに挟んだもの。

レーズンの甘さがピクルスの酸味とあってこれまた美味!


この三種類の中では私が一番気に入ったのはライ麦パンのサンドでした。

固めのパンが合うみたい・・・。歯ごたえが良いのね。

今度ライ麦生地にクルミとレーズンを入れたパンを焼いて作ってみよ~と!
[PR]
by cookinglady | 2009-04-06 13:20 | パン類 | Trackback | Comments(4)