料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:時短料理( 2 )

圧力なべの活用法

 今日の料理教室は圧力鍋を使った時短料理でした。

圧力鍋は「怖そう~。使うのが難しそう。」などのイメージがあって
家にはあるけど、又は有ったけど使っていない調理器具だそうです。

圧力鍋は食材が簡単に柔らかくなるので省エネになり、
料理のレパートリーも増えるので、忙しい人には特に欠かせない道具です。

そこで圧力鍋で時短料理のクラスを企画しました。



本日作ったお料理は

e0083152_20074624.jpg

簡単漬け込み焼き豚
大きな固まり豚肉800g~1kgを15分茹でてタレに漬け込むだけ!



e0083152_20044086.jpg


レモン風味のお豆のサラダ
圧力鍋でお豆を5分茹でて温かいうちにレモンの皮を加えたドレッシングで和える




e0083152_20042680.jpg


サンマを酢と塩、香味野菜と一緒に圧力鍋で20分煮てオリーブオイルに漬けると
骨まで丸ごと食べられる魚のオイル漬けに!

e0083152_20040502.jpg


12分で昆布と大根がトロトロの風呂吹き大根に!
美味しい鶏みそをかけていただきます。
鶏みそも保存が効いて色々使えるので常備菜にもgood!




四品を作って1時間ちょっとでした。
お話ししたい事が多く、説明が長くなって
授業は3時間以上かかってしまいましたが(笑)



生徒さんたちにも
「美味しい~!コツ満載!すぐに作ってみたい!圧力鍋が怖くなくなった」
と喜んでいただけて大満足のクラスでした。



眠っている圧力鍋があったら見直してみてはいかがでしょうか?









[PR]
by cookinglady | 2017-11-23 20:45 | 時短料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_14583088.jpg


最近は野菜が高いですねー。

唯一、値段の変わらない‘もやし’をたっぷり使って簡単鍋を作りました。

フライパン一つで出来るので簡単です。

材料も4品!(三つ葉は無くても良いです)
小松菜はカロチンやカルシュームが摂れるので入れて欲しいな。(笑)

今回は豚バラ肉を使いましたが、豚小間を使うと切らなくて良いのでさらに簡単ですよ。

豚の脂ともやしが混ざるところが美味しいので

豚肉は脂多めの部位=バラ肉やロースや肩ロースを使ってください。

私はポン酢で食べるのが好きですが、コッテリ系が好きな方はゴマダレでも良いかもしれません。

豚もやし鍋の作り方はここ!
[PR]
by cookinglady | 2016-11-03 15:23 | 時短料理 | Trackback | Comments(0)