料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:卵( 3 )

簡単エッグベネディクト

e0083152_14311042.jpge0083152_14313022.jpg



























今、流行りのエッグベネディクトを作りました。

エッグベネディクトは本来、
オランデーズソースをかけます。

オランデーズソースとは
 卵を泡立てながら溶かしバターを混ぜ込み、
レモン汁や塩などで味を調えてマヨネーズの様なソースです。

今回は簡単にマヨネーズを使いました。

ポーチドエッグも茹で卵よりも茹でる時間が短く、
殻をむく手間がないので忙しい朝にお勧めです。

卵黄がトロっとしてソースと混ざるところが美味しいのでポーチドエッグは半熟に仕上げてね。

作り方はここ!
[PR]
by cookinglady | 2015-08-24 14:58 | | Trackback | Comments(0)
e0083152_1823129.jpg

春は鶏が元気になって卵を良く生む季節。卵にコクが出て美味しくなります。
ほらほら、イースターのお祭りにも絵を描いた茹で卵を配るでしょ?

それで今日のお夕飯は天津丼にしました。

ハハハ、本当は忙しくて疲れたのと買い物に行けなかったから手抜きのお夕飯です。

今日はめんつゆを使ってやってみたら更に時間短縮。

ご飯とめんつゆさえあれば10分で出来ます。

ちょーお手軽!やってみて!


今日は冷蔵庫の残り野菜で作りましたが、蟹を入れれば豪華になりますね。

天津丼の作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2010-04-14 19:18 | | Trackback | Comments(0)
e0083152_19124347.jpg


 この間いただいた野生の芹を茹でて冷凍にして置きました。
香りが良いので玉子焼きにし入れてみました。美味しい~!

ついつい写真を撮らずに食べ始め、玉子焼きが減ってしまったけれど、慌てて並べなおして取り合えずパチリ!
手前のお団子のような物は大根おろしです。
この玉子焼きは甘くないので大根おろしともよく合います。私はポン酢醤油をつけていただきました。

玉子焼き、関西の方はお砂糖を入れませんよね。関東は大概の家でお砂糖を入れます。
我家では両方作りますが、今日のは砂糖は入れずにカツオだしと塩、みりんを少し入れて作りました。
ほんのり甘い優しい味です。

More
[PR]
by cookinglady | 2006-05-22 19:21 | | Trackback(1) | Comments(0)