料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パーティー料理( 23 )

e0083152_19234792.jpg


  今日は友人を招いておうちでごはんでした。

メニューは

オードブルはカナッペ三種 
赤ピーマンのムース、バジルクリーム、チリコンカーン

ビーツとポテトのサラダ(写真)

イチジクの冷製パスタ

牛肉の赤ワイン煮夏野菜のグリル添え

チョコレートとベリーのムースケーキ(お土産)の
アイスクリーム添え

コーヒー

                    でした。

とっても楽しくて時間を忘れたひと時でした。

ビーツは前にもご紹介した様に食べる点滴といわれるほどの野菜です。
夏バテにも良く、美味しいのでレシピを書きますね。

いつもは角切りにしてから塩茹でして作るのですが
今日は圧力鍋でジャガイモを丸ごと茹でて作ってみました。

角切りにしてから塩茹でした方がお芋の甘さが出て美味しい様です。

レシピには美味しい方を書いています
ぜひお試しください。






ビーツとポテトのサラダの作り方はここをクリック!
[PR]
by cookinglady | 2017-08-29 20:17 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_15441564.jpg


姑のお見舞いに来てくださった方々を我が家に招待しました。



献立は
  サーモンと野菜のテリーヌ
e0083152_15492185.jpg













  帆立貝の苺ソース
e0083152_15501415.jpg












  ドイツのジャガイモのスープ
e0083152_15552650.jpg















グリーンピースのサラダ

茹で卵入りミートローフ
    (あっ!写真を撮り忘れました)


チョコレートケーキ
e0083152_160424.jpg


その中のお一人が特に食べたがっていたのが
ドイツの郷土料理
カートッフェル ズッペ=ジャガイモのスープ
>


ジャガイモや色々な野菜を加えたスープでクローブやタイムなどのスパイスを加え、ジャガイモを煮崩れるまで煮るのが特徴です。
本来はパンを添えてシチューの様に食べるものですが
本日はコースの料理の逸品なので小さなカップに入れました。
乳製品などは入っていませんがコクがあって美味しいです。

私はベーコンを厚切りのものにして食べ応えを出していますが
本場ではソーセージも加えて作り、黒パンなどを添えてメインディッシュにしています。

スパイスが残っていたら作ってみてはいかか?
温まりますよ~。


カートッフェル ズッペの作り方はここ!
[PR]
by cookinglady | 2016-01-18 16:58 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_14114413.jpg

な、なんと!
近くの普通のスーパーでフ生のフォアグラの冷凍を売っていました。
* 変な言い方だけどムースとか加工されていない物という意味です。

別に高級スーパーでも輸入食材店でもない激安スーパーで!
4切れで1200円のところを800円ですと!

日本のスーパーマーケットも進化したものだ。

で、当然、夫の誕生日用にフォアグラをゲットしました。


本日のメニュー

  赤身牛とフォアグラのポアレ・・・
                ブルーベリーソース

  夏野菜のソテー

  野菜サラダ

  ホワイトチョコとミントクリームのレアーケーキ

                                              

 フォアグラが脂っこいので赤身の牛肉の上に乗せ、我が家で採れたブルーベリーでソースを作りました。

薄切りにしたのでリーズナブルな輸入牛肉でも柔らかく美味しく頂けます。

豪華に見える割に 簡単に作れますよ。

このソース、フォアグラが無くても美味しいです。

フォアグラの脂を利用して作るソースなので
フォアグラが無い場合は仕上げにバター大さじ2~3を混ぜ込んでください。


≪フォアグラについて一言≫ 
 フォアグラは言わずと知れたトリフ(キノコ)、キャビア(チョウ鮫の卵)と並ぶ世界3大珍味!
鴨やガチョウに強制的に餌を与え肥大させた肝臓です。
古くは古代エジプトやローマ時代にも食べられていたというグルメな食べ物。

 上質な脂が乗ったフォアグラは鶏レバーの様にモソモソ感がなく、
臭みも少ないので昔から珍重されています。

赤身牛とフォアグラのポアレの作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2012-08-07 14:54 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

外国のお客様

e0083152_1183411.jpg

オランダからお客様が来ました。
姪っ子がホームステイさせて頂いた方で我が家にも遊びに来てくれました。

前々日に合羽橋道具街をご案内したのですが
食品サンプルのお店で以外にも興味を持ったのが

“オムライス”

お寿司や天ぷらは既に有名らしく、
むしろオムレツの中にご飯が入っているのが想像できないみたいです。

で、今日のディナーはオムライスなど日本の家庭料理にしました。

メニューは上から

 胡瓜と人参のぬか漬け
 ゴボウのサラダ
 カリカリグリーンサラダ
 鶏のから揚げ
 野菜とさつま揚げの煮物
 オムライス
 おにぎり     
         でした。

やはり、オムライスは美味しいと大好評!

ゴボウはスーパーで見て興味を持った様でしたのでサラダにしてみました。

第二次世界大戦中にゴボウをイギリス人捕虜に食べさせたら
「木の根を食べさせた。虐待だ。」と訴訟になったという曰く付きの野菜。

フランスでは民間療法で下剤としてお茶の様に煮だして飲むそうですが・・・。

さて、反応は・・・?ドキドキ!

なんと意外に美味しいと好評でした。

むしろ煮物のこんにゃくがダメだったみたい。
「不思議な食感」だと言ってました。
デビルズタン=悪魔の舌ですからね…。


煮物のさつまあげはなんと彼も知っていた。
ビックリ!

オランダにカニ風味かまぼこ=かに棒があるんですって!

“スリミ”といってお酒のつまみに食べるんですと・・・。

日本の企業ってすごい!


e0083152_1139159.jpg


            我が家からちょっとだけ見える富士山を観察中
[PR]
by cookinglady | 2012-07-12 11:43 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

金環日食観察のお客様

e0083152_1282541.jpg

金環日食を見るために東北からお客様が来ました。

明日の朝は早起きして観測なので今日は早めのお夕飯!

献立は
 鮭のソテー白ワインと野菜のソース
 アボガドとマッシュルームのサラダ
 ブロッコリーのムース
 手作りチーズクッペ
 タラコのデップ
          でした。

さあ、今日は早寝しなくっちゃ!


と意気込んで5時半に起床。
残念ながら曇って金環日食が見られたのは一瞬でした。

でもね、雲のおかげでシェイドを使わずに肉眼で見られる瞬間があり、
臨場感がひとしお。

良いもの見られた…。

満足満足!
[PR]
by cookinglady | 2012-05-21 11:44 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
 姪っ子が世界一周の長~い旅から帰って来たので
親戚を集めて我が家で帰国パーティーをする事になりました。

彼女の発案で彼女が美味しいと思った様々な国の料理を二人で作る事に…。

e0083152_1038211.jpg

手前、左から
 サルテーニャ         ボリビア 
 クリケット(コロッケの原型) オランダ
 バゲットとバケットショコラ  フランス
 パエリア             スペイン
 カリカリグリーンサラダ    アメリカ
 カボチャと豆入りサラダ    私流
 胡瓜のヨーグルトサラダ   インド
 ドーナツ2種           アメリカ



e0083152_1145567.jpg
手前から 
 アボカドデップ
    とチップス 南米
 パプリカチキン  
        ハンガリー
 ラム肉のカレー インド
 白いごはん   日本
   
               の12品9カ国でした。
               
           
 パンとドーナッツ以外は全部手作り!
 楽しかった~!


色々作ったけど、今回私が生まれて初めて食べた物が
これだ!
e0083152_11153195.jpg
       ボリビアのサルテーニャ

 姪っ子が「世界中で一番美味しかった。」と絶賛するおかずパンの様なもので、
ボリビアではかなりポピュラーなファストフード。
中身が牛丼みたいな味で齧るとジュワッとスープが出て来るのだそう。

彼女も作り方は知らないというのでレシピをネット検索するも、
うーん、鶏肉のサルテーニャしか載ってない。
それで中身はテキトー、生地は指定通りに作ってみました。

あらら、閉じ口が破裂してスープが出ちゃった!

食べてみるとこの生地、フワフワしていてパン生地に似てる…。

姪っ子曰く
「もっと皮がサクサクしていてビスケット生地みたいだった」

で、次の日にリベンジ!

何度も同じもの食べさせてごめんね~。
姪っ子が滞在中でないと、どれが正解か解らないものね。(笑)

e0083152_1139220.jpg
生地を改良して…
こんなん出来ました!

 今度は閉じ口はOKでしたが、皮自体が裂けたものが
数個出来ました。





 このサルテーニャ、焼き立てを手で振ると中でスープがチャポチャポ言うそうで
一口かじって中のスープを少し飲んでから食べるのが本式だそうです。

やってみると確かにチャポチャポ!
ただ皮が薄過ぎてしつこくやると破けそう。

お味は美味しかったですが、皮はもう少し研究の余地がありそうです。
 
[PR]
by cookinglady | 2012-02-14 11:49 | パーティー料理 | Trackback | Comments(1)
e0083152_12444420.jpg

夫の誕生日だったので久しぶりにまじめに料理しました。

献立は
 カボチャの冷製スープ
 ノルウェー産のニシンのマリネ
 骨付きラム肉のポアレ…赤ワインソース
 キノコとレタスのサラダ…ヨーグルトドレッシング
 クルミ入りチョコレートケーキ
                         でした。

                             
カボチャの冷製スープは
玉ねぎと皮をむいたカボチャをスープストックで柔らかく煮てミキサーでつぶし、
冷たい牛乳を加えるだけのヘルシーで簡単な物。


ニシンのマリネは
“イケヤ”で買った輸入物の瓶詰に野菜と辛しマヨネーズを添えただけ!
チョー簡単~!
手抜きだけどニシンがしっとりしているので意外に美味しい!


e0083152_12505591.jpg

骨付きラムのポアレはこんな感じ…。
 

食べにくいとの指摘で骨を外してしまったので写真は骨付きではありません。
す、すいません。

でも調理した時は骨付きバラ肉の塊でした。
ネットで取り寄せたの…。
臭みもなくて柔らかく、美味しかった~!

ポアレというのはフライパンで焼いた料理という意味のフランス語です。
ラム肉は中をロゼ(ピンク色に半焼き)に仕上げるのでフライパンでも簡単に出来ます。

今回は砂糖、塩、ニンニク、ローズマリーをまぶして中火で焼き
アルミホイルに包んで待つ事20分!
肉汁が落ち着いてちょうど良いロゼに焼き上がりました。

ソースはこの肉汁と脂と赤ワインを煮詰めて作りました。

ソースもうまい!(笑)

付け合わせは茄子とトマトをバターで焼いたものなんですが、これがまた美味しい!
塩味を利かせるのがコツです。


サラダは
これまた手抜きで我が家にある野菜でテキトーに作りました。

ヨーグルトドレッシングはケチャップを加えたのでピンク色です。
油は市販のドレッシングの1/5なのでヘルシーですよ。


e0083152_1384930.jpg
チョコレートケーキはこんな感じ。


夫がチョコレートケーキが好きなのでシンプルなケーキを作りました。

前日はちょっと忙しかったのでケーキも当日焼きました。
本当は一日置くと味がなじんで美味しいのだけど…。

何故か男性は皆さんチョコレートケーキかショートケーキがお好き!
私の知り合いの殿方達はこの二種類がトップを争うようです。

今日はバタバタしているので詳しいレシピは無しです。

興味のある方はどのレシピが欲しいか書き込んでくださいね。
[PR]
by cookinglady | 2011-08-07 13:18 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

女三人のかしましい夜

e0083152_12285578.jpg

突然、姪っ子が遊びに来てくれました。
今日は夫が飲み会で居ないので女三人での賑やかな食事です。
おしゃべりをしたいので姪っ子にも手伝ってもらい、在り合わせでチョー簡単な夕食にしました。
全部で40分で作っちゃいました。

メニューは
 トマトスパゲッティー
 ポテトグラタン
 ブロッコリーと生マッシュルームのツナサラダ
  
                               です

 一番最初にポテトグラタンの下準備をしてトースターに入れ、焼いている間に他の物を作ると手早く出来ます。
 ブロッコリーはパスタを茹でるお湯で茹でると早いし、塩味も付いて美味しいですよ。
 トマトソースはニンニクや唐辛子、スパイスをオリーブオイルで炒めてトマト缶を入れ、5分煮詰めるだけ!スパゲッティーを茹でている間に出来ちゃいます。

おしゃべりが弾んだ楽しい夜でした。

簡単美味しいポテトグラタンの作り方はここをクリック!
[PR]
by cookinglady | 2010-12-30 12:46 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

誕生日

e0083152_1639476.jpg

昨日は私の誕生日でした。

で、ネットで買ったフォアグラと鴨をソテーにしてバースデーディナーを作りました。

自分で自分のバースデーディナーを準備するというのもなんですが…。

まあ、美味しいから良いか。

メニューは

前菜にアボガドと生ハムのディップ…バゲッドに乗せて頂きました。
鴨とフォアグラのポアレ=バルサミコソース (これお店で出したら一皿5千円以上の代物です)
マッシュルームとさやいんげんのサラダ=イタリアンドレッシング
小さなイチゴショートケーキ

ケーキは手作りしましたが、今年は不本意な出来!

手が腱鞘炎になっているのでクリームがきれいに塗れませんでした。でも、味は最高です。

来年はどんな誕生日になるかな?
[PR]
by cookinglady | 2010-11-28 16:45 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_7482047.jpg

昨日のクリスマスイブはクリスマスディナーの料理教室をしました。

ジューシーローストチキン

クリスマスリースのピラフ

3種類デップのサラダ

苺のパルフェ(簡単アイスクリーム)


 ローストチキンはこのブログでも何度かご紹介していますが、我家の焼き方に特徴があってお肉がジューシーに仕上がります。焼き汁で作るグレービーソースも絶品!

今日の料理教室でも美味しいと喜んで頂きました。

このローストチキンに手間がかかるので他のお料理はチョー簡単なものにしました。

三種ディップサラダのデップはマヨネーズをベースに
辛子明太子とレモン汁(ピンクソース)、アサツキとパセリ(グリーンソース)、カレー粉(黄色ソース)を混ぜて塩で味を調えただけです。
野菜に味が無い事を考えて塩味を少し強めにつけるのがコツです。


クリスマスリースのピラフも作り方は簡単なのに見栄えのするお料理です。

チキンは買ってくる方も多いと思います。
ほかのお料理をちょっとした工夫でクリスマスぽっくしてしまいましょう。

クリスマスリースのピラフは作り方は前の記事で紹介しています。

   良いクリスマスを!
[PR]
by cookinglady | 2009-12-25 07:39 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)