料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レンコン生活( 7 )

e0083152_21165530.jpg


 前にキャベツのおかかでジュッ(キャベツ生活を見てくださいな)をご紹介しましたが、そのレンコン版です。

 最近、夫の喉の具合が悪く、寝ると咳き込むようなのです。
レンコンは気管支に良いと言うことなので、昨日はレンコンのスープ(レンコン生活参照)にしました。そしたら、夜中に咳き込まなかったんです。
 で、それに気を良くして今日もレンコン料理です。

作り方はチョー簡単ですが、コツが3つ!

① 油を煙が出るまで熱す。温度が低いと油っぽくなって台無し。
② レンコンは必ず5㎜以下に切る。薄すぎると歯ごたえが無いし、厚いと味が絡まない。
③ 下に貝割れ大根を必ず敷いてくださいね。
   レンコンに味が染みにくいので貝割れとカツオ節が味を絡めてくれます。

以上を守ればチョー簡単に美味しく出来ますよ。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2006-06-09 21:23 | レンコン生活 | Trackback | Comments(7)
e0083152_18555872.jpg

 最近、少し暖かい日が続いていますね。今日は雨でチョー寒かったけど・・・・。
 昨日の夕飯はそろそろ春かなーと思って春色のレンコンの辛子明太子和えにしました。
シャキシャキした歯ごたえと明太子とマヨネーズのコクが絶品の簡単おつまみです。
この料理、タラコでも作りますが、明太子の方が色が綺麗なピンクに仕上がります。
写真で解かるかなぁ?
辛子明太子は薄皮の周りに唐辛子が着いているので、この様に皮を取って和え物にすると余り辛くありません。小さいお子様にもどうぞ!
この和え物、マヨネーズが味をまろやかにするので、辛過ぎる明太子を間違って買ってしまった時の処理にも是非どうぞ。

作り方はここを!
[PR]
by cookinglady | 2006-02-20 19:24 | レンコン生活 | Trackback(1) | Comments(3)
e0083152_18341217.jpg


 レンコンをすり下ろして山芋と混ぜてフライパンで焼いた物です。
みりんと醤油で甘辛く照り焼きにしました。
レンコンをすりおろすなんて珍しいでしょ?
もちもちとした質感で美味しいんです。

 
これ、ご飯のおかずは勿論、お酒のおつまみや、お弁当のおかずにも美味しい一品です。
山芋もレンコンも昔の人のスタミナ源!お肉嫌いの人のスタミナおかずになります。
沢山作ったので、今日食べる分以外はお弁当用に小さめに焼き上げて、二つずつラップで包んで冷凍しました。小分けにして冷凍しておくと忙しい朝も、チンしてすぐにお弁当に出来るので便利です。美味しいから二つじゃあ足りないかな?
おせち料理にもなりますよ。

   

More
[PR]
by cookinglady | 2005-12-17 19:10 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_21163970.jpg


 寒いですねー。

急に寒くなって、北風が身に染みます。
風邪ひいてませんか?
こんな時には暖かいレンコンのスープで喉も労わってあげましょう。

レンコンは喉に良いですよ。特にスープにすると栄養価も逃げずに丸ごと摂れる。今日は更に喉に良い生姜も加えました。
  あー、暖かい優しい味のスープが身に染みる。

   

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-13 21:42 | レンコン生活 | Trackback | Comments(1)
e0083152_18535092.jpg


今日の私の昼ごはん!
昨日のレンコン炒めの残りをご飯に炊き込みました。
チーャハンの様に油で炒めていないのでローカロリーです。
最近、少し疲れているのでオイスターソースを入れました。
オイスターソースは牡蠣のエキスで作った調味料です。牡蠣の様々なミネラルが凝縮しているので疲労回復と美肌に良いですよ。お弁当にも最適です。

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-09 22:25 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)
e0083152_1424827.jpg
今日の夕飯は市販の焼肉のタレを使ったレンコンと豚肉の簡単炒めです。

 野菜より肉!と言う人にもレンコンに肉の味が染みて好評な一品!
ご飯に良く合う美味しいおかずです。
味がしっかり着いているので、お弁当のおかずにも美味しいですよ。

 作り方は簡単ですが、ちょっと面倒な点が一つ。
豚肉に下味をつけて多めの油で揚げ炒めする所。
でも、ここが美味しく作るのがポイントなんです。こうすると肉汁が出なくて安いお肉でも柔らかくシットリ出来上がります。この一手間が大きな味の差になるの。
 この料理を私は多めに作ります。
味がしっかり着いているので冷蔵庫で1週間は保つし、残ったらご飯に炊き込んでも美味しいの。

 明日のお昼は決まりだわ!

More
[PR]
by cookinglady | 2005-12-06 21:00 | レンコン生活 | Trackback | Comments(2)
e0083152_1841418.jpg


 またまた、友人から頂き物がありました。
最近は頂き物づいてますねぇ~。

なんと、ふっくらと太くて白くていかにも上等なレンコンが1箱!
美味しそー。
それで、先日のキャベツ生活に引き続き、レンコン生活を始める事になりました。

 今日は休日で、夫とワインを飲もうとレンコンをバター炒めにしました。
レンコン以外の材料は何でも構いません。レンコンだけでも美味しいのですが、今日はグリーンアスパラとパプリカを加えてビタミンCとカロテンをアップ!
一品で三種類の野菜が摂れる豪華?な一品にしました。
アスパラの代わりにサヤインゲンやサヤエンドウでも美味しいですよ。

作り方は簡単!酔って居たって出来る。ふふふ

作り方はここを
[PR]
by cookinglady | 2005-12-04 19:20 | レンコン生活 | Trackback | Comments(0)