人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生湯葉丼

生湯葉丼_e0083152_1459437.jpg


美味しい生湯葉を頂いたので、丼にしました。

ご飯は玄米、もみ海苔と青ネギをタップリかけて、湯葉を乗せ、トロりと美味しいあんをかけました。

上だけでなく、中にもネギがタップリ入っています。
淡白な湯葉にネギと海苔の風味がよくあって美味しい一品です。

ネギやニンニクには余分なコレステロールを取り去り、ビタミンB群の留保率を高める硫化アリルが沢山含まれて居ます。

ダイエット中の私は率先して食べなくっちゃ!


ここで私は昆布だし、塩、醤油、みりん、葛粉であんを作りましたが、面倒な方は市販のめんつゆに塩少々を加え、片栗粉でトロミをつけてもを使ってもグーですよ。

かつおダシでもグーです。





生湯葉丼の作り方

材料)2人前

生湯葉     100g前後           あんかけ
                                  昆布          5cm
ご飯       丼2杯分                   水           11/2カップ
焼き海苔    1枚                      塩           小さじ1/2~2/3
万能ネギ    3本                      みりん         大さじ1
ワサビ      少々                     醤油          大さじ1
                                  葛粉又は片栗粉  大さじ11/2

作り方)
① あんかけの材料の水に昆布を加え、昆布が柔らかくなるまで置く。
② ネギは小口切りにし、焼き海苔はもみ海苔にする。
③ 昆布が膨らんだらすべての材料を鍋に入れ、混ぜながら火を通す。
④ トロミが着いてきたら昆布は取り出し、更に1~2分練って葛粉に完全に火を通してから火を止める。
⑤ 熱々のご飯に万能ネギをのせ、次に焼き海苔、生湯葉の順にのせる。
⑥ ④の熱々のあんをかけて飾り用のネギとワサビを添えてお出しする。
by cookinglady | 2008-04-14 15:22 | ゆるマクロビ料理