人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエットカツカレー?

ダイエットカツカレー?_e0083152_222793.jpg


3キロほどウエイトオーバーなので、今日からダイエットしようと思います。

でも、無性にカツカレーが食べたい!

車麩でカツを作り、前に私のブログで紹介した野菜カレー(ゆるマクロビ料理 野菜カレーで検索してね)をかけてダイエットカツカレーにしました。

今日は琥珀色のコクの有るカレーにしたがったので
あの野菜の作り方を少し変えました。

野菜を小さめに切って煮溶かしてしまい、バルサミコ酢は使わずに、トマトペーストを大さじ3加えたら綺麗な琥珀色になりました。

市販のカレールーを使うよりカロリーは1/2になりましたよ~。

面倒な方は市販のカレールーを使って下さっても、カツがお肉ではなく、車麩ですからカロリーダウンになりますよ。

車麩のカレーはマクロビアンには定番のおかずですが、ボリュームもあって中々美味しいです。
お肉ではないので、コレステロールを気にしている方にお勧めです。

私はカレーを食べる時に必ずせん切りキャベツをご飯に載せます。

大食漢の私はカレーを二杯食べないと納得できないので、キャベツをタップリ載せてご飯を半分にしするためなんですが、キャベツの歯ごたえが、シャキシャキして美味しいですよ。



ダイエットカツカレーの作り方

材料)
野菜カレー・・・作り方はゆるマクロビ料理 野菜カレーで検索
せん切りキャベツ     適量

車麩のカツ
車麩             2枚                小麦粉、パン粉          適量 
生姜すり卸         小さじ1/4            揚げ油                適量
醤油              大さじ1

作り方)
① 野菜カレーは野菜カレーの作り方を参照し、トマトペースト大さじ3を加えて良く煮込む。
② 車麩はぬるま湯に漬けて柔らかく戻し、1枚を4つに切る。*30分位
③ 生姜のすりおろしと醤油を混ぜたものに②の水気を切って漬け込む。
④ 小麦粉1に対し、水1を混ぜてドロドロの衣を作る。
⑤ フライを作る要領で車麩の水気を軽く絞り、小麦粉をまぶし、④の衣、パン粉を着ける。
⑥ 180℃に熱した揚げ油でキツネ色にカラッとするまで揚げる。
⑦ 熱々のご飯にキャベツのせん切りと車麩のカツをのせ、カレーをかける。    
by cookinglady | 2008-04-10 21:56 | ゆるマクロビ料理