人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分の豆を使ってネパール風の豆サラダ

節分の豆を使ってネパール風の豆サラダ_e0083152_19114433.jpg


 いゃー、やっとモデムが届いて新しいモデムになりました。これからはトラブル無く更新できると思いま~す!よろしく~!
 これはもうずいぶん前に作ったものですが書き込めずにいました。グスン

 先日、友人たちとネパール料理に行ったのですが、その時に出てきたサラダです。ネパールってインドの上の方の国です、カレーを主体に食べているのでインド料理と違いはあるの?と思って行ったのですが、メニュー的にはほぼ一緒!味付けは辛味を抑えた優しい味です。
その中で気に入ったのがこの一品。カリカリした大豆をカレー味で和えていて美味。ビールとの相性も抜群でした。

そこで私は節分で残った豆を使って作りました。
火を使わないので、作り方はチョー簡単!酔っていても出来ちゃいますよ。

もう、節分の豆なんて残ってないですよね。すいません。

ピーナッツで作るか、茹で大豆を油で揚げて作ってもよいと思います。



節分の豆を使ったネパール風の豆サラダ

材料)
節分の豆          1袋(70g)        レタス        数枚
タマネギ          1/4個
ケチャップ         大さじ2
ナンプラー又は醤油   大さじ1/2
カレー粉          小さじ1

作り方)
① タマネギをみじん切りにして水にさらして水気を絞る。
② ①のタマネギを上記の調味料で和え、節分の炒り豆を加えて混ぜる。
③ レタスを敷いた更に盛り付け、レタスで豆を巻いて食べる。
by cookinglady | 2007-02-25 19:27 | 野菜料理