人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからコンニャクを使ったカレー風味のから揚げ

おからコンニャクを使ったカレー風味のから揚げ_e0083152_20272250.jpg

  スーパーでおからコンニャクを見つけました。
 コンニャクの中におからを練りこんだ物です。
 ノンカロリーのコンニャクと低脂肪高たんぱくのおからの組合せ。
 なんかヘルシーな感じ! 早々、買って来ました。

 初めての食品なので薄切りにして味見。歯ごたえはコンニャクがサクサクした感じ。
味はほんのりコンニャクの独特な臭いがある。

 う~ん

 塩もみして水分を抜いてからカレー粉で揚げてみました。

水分を抜いた事で歯ごたえがお肉みたい!

鶏のから揚げに良く似ていますがサッパリした感じです。
中々美味しく出来ましたよ。




材料)

おからコンニャク      1袋                レモン          少々
塩               小さじ1              キャベツ        2~3枚

ニンニクすりおろし     小さじ1/3            揚げ油
生姜すりおろし       小さじ1/3
カレー粉           小さじ1
ケチャップ          大さじ1
醤油             大さじ1
小麦粉            大さじ2~3 

作り方)
① おからコンニャクをスプーンでこそげ取る様にして一口サイズに切る。
② 塩小さじ1で良くもんで10分以上置き、余分な水分を出す。
③ 軽く水洗いして全ての調味料を手でもみ込む。
④ 様子を見ながら小麦粉を混ぜ込み、調味料ごと衣にする。
⑤ 180℃に熱した油でカラッと揚げてせん切りキャベツとレモンを添えてお出しする。       
by cookinglady | 2006-10-31 20:46 | ゆるマクロビ料理