料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

香ばしい玄米の焼きおにぎり

e0083152_19185074.jpg

 香ばしく焼けたお醤油の焼きおにぎりって美味しいですよね。
でも、焼き網で焼こうとすると焼き網にご飯がベッタリ張り付いてしまったりして中々、大変!

 私はフライパンでごま油を敷いて焼きます。
ご飯が張り付かないからおにぎりも崩れないし、ごま油の風味がついて香ばしくコクも出ます。
これからの熱い日のお弁当に、焼きおにぎりは一度焼いているので傷み難く重宝しますよ。

 今日はこの焼きおにぎりを玄米100%で作ってみました。
玄米は糖質を燃やしてエネルギーに替えてくれるビタミンB群と、イライラを防ぐギャバが豊富。又、アレルギーや、便秘、糖尿病にも良いと話題ですよね。
  「食べたいけどポソポソと固くて・・・。」
  と言う方、ぜひ圧力鍋で炊いてみてください。
もちもちとして白米とは別の美味しさありますよ。

もちろん、この焼きおにぎり白米でも美味しく出来ますのでやってみてくださいね。



  玄米の炊き方

   玄米       2カップ
   水         3カップ 
   塩         一つまみ

作り方)
① 玄米は洗って圧力鍋に入れ、分量の水と塩を加えて1~2時間給水させる。
② 強火にかけ、シュンシュンと重りから蒸気が出始めたら弱火にし、20~25分炊く。
③ 炊けたら強火にしてゆっくり10数えて火を消し、そのまま15分置いてから混ぜる。


    焼きおにぎりの作り方 

  具・・・・好みの物 梅干、カツオ節、タラコなど*油を使って焼くのでサッパリした物が合う
  塩、 醤油、ごま油  適量
  刷毛

作り方)
① 手に水を着け、塩一つまみをまぶし、好みの具を入れた玄米おにぎりを作る。
   * 固めに握るのがコツ。
② フライパンにゴマ油大さじ1位を熱し、おにぎりを入れて中火できつね色の焼き目が着くまで焼く。 * 焼き目が着くまでひっくり返さないのがコツ
③ 焼き目が着いたらひっくり返し、もう片面も同様の焼き目がつくまで焼く。
④ 両面に焼き目がついたら弱火にし、上面に醤油をタップリ塗ってひっくり返す。
⑤ 手早く、もう片面にも醤油塗ってすぐにひっくり返し、すぐに皿に盛る。
   * 醤油は焦げると苦いので醤油を塗ったら余り焼かない事。手早く出来ない場合はフライパンを火からはずして醤油を塗ると良い。
   
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/3669241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしひ at 2006-06-27 11:27 x
私も時々、おにぎり作ります。
暑くなるこの時期は、食欲が減退するので、そういう時の
救世主?がおにぎり。^^
おにぎりにすると、ぱくぱく食べられるから不思議です。
今度は、焼きおにぎりにしようっと!!

玄米、我が家でも時々登場しています。
今日は、久々に玄米を混ぜてご飯を炊くことにします。
玄米ってよく噛むとおいしいですよね。自然の甘みがあって・・・!!
Commented by cookinglady at 2006-06-27 18:27
そう玄米って美味しいですよね。
炒飯など粘りが出なくてパラッと美味しく出来ますよ。でも、本当に良く噛まないと栄養が吸収できないみたいですよ。
食欲が落ちる・・・。良いなぁ。
私なんか食いしん坊で、食欲が無い事が無く、ブクブク太るので、日々食欲との戦いです。ハハハ
こんなに噛んでいれば食欲落ちそうな物なのに・・・・。
Commented by くにお at 2011-05-01 14:51 x
今日たまたま玄米で焼きおにぎりつくれるのかなぁ、と思ったらできるじゃないですか! しかも一人暮らしでトースターが無いのでフライパンで出来るとは、素晴らしい!!
Commented by cookinglady at 2011-06-08 20:07
くにお様
コメントありがとうございました。
美味しいおにぎり出来たかな?
by cookinglady | 2006-06-20 20:10 | お米料理 | Trackback | Comments(4)