料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

抹茶風味の簡単葛餅

e0083152_19391579.jpg

 そろそろ新茶の季節ですね。
 今日は抹茶カテキンいっぱいの抹茶をタップリと加えて葛餅を作ってみました。
 風邪薬に葛根湯て有りますよね。あれ葛の成分が入っているんですって。くず粉は血行を良くして身体を温めてくれる作用があるんです。小豆は利尿作用があってむくみを取るし・・・。
 なんか抹茶とくず粉と小豆のコラボって身体に最強のお菓子って気がしてきません?
そんなヘルシーな和菓子を今日は簡単に手作りしてみました。

 普通、市販の葛餅は職人さんの技で半生の状態に練って型に流し、蒸して仕上げるのですが、私は簡単に練って完全に火を通して型に流しました。こうすると市販品の様に表面が平らに美しくはなりません。でもまあ、おうちのおやつだから良いですよね。
小豆も市販の茹で小豆の缶詰を使ったので簡単!
 実働時間10分、冷ます時間1時間位で出来ます。
この葛餅、お団子やお餅と同じでデンプン質なので、冷蔵庫に永く入れると固くなります。食べる分だけ作ってその日のうちに食べてしまいましょう。
この分量で大体3~4人前です。全部1人で食べたと言う剛の者も居ましたが。ははは

 さあ、美味しいお茶を煎れて、いただきま~す。
因みにこのお茶碗、私のお気に入りです。南瓜の揚げ焼売のお皿と共に美命さんの器です。



    抹茶くず餅の作り方3~4人前   1人前約160kcal

材料)
   抹茶          大さじ1              茹で小豆の缶詰    1缶
   砂糖          大さじ3
    本葛粉         50g 
   水            300cc  
      
作り方)
下準備…… 流し箱を水で濡らし、ゴムヘラと水を用意する。

① 抹茶と砂糖を混ぜ合せて置く。
② くず粉に水を少しだけ加えてドロドロにし、ツブがなくなったら抹茶+砂糖を加え、残りの水を加える。
③ 混ぜながら中火にかけて粘りが出てくるまで練り、均一な生地になってボコッボコッと煮立ったら更に1~2分練ってくず粉に完全に火を通す。
④ 熱々のうちに素早く流し箱に流し、濡れたヘラで平らに均して流し箱ごと水に浮かして冷ます。*氷水に浮かすと更に早い。
⑤ くず餅が冷めて固くなったら一口サイズの角切りする。
⑥ 器にいれ、茹で小豆をのせてお出しする。

* 小豆と一緒にバニラアイスを乗せても美味しいですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/3529177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミヤマ at 2008-08-15 16:29 x
こんにちは。今日辺り葛餅を再チャレンジで作ろうと思ってたんですが、保存方法がちょっと分からなかったので明日にします。

 ちょっと質問して良いですか?

 本葛60g・片栗粉60g・小麦粉30g(粉類)とレシピ本に書いてあったのでその通り焦げ付かないよう透明になるまで練ったのですが・・・

 均一に透明にならず、火を通し過ぎた形になり流し缶に流す時は

  固まった状態になってしまいました。


 トロみを付けるには片栗粉と小麦粉は入れない方が良いのでしょうか?

 それと、この猛暑の中で常温で保存してカビなど生えませんか?どうしても冷蔵庫に入れてしまいがちです。
Commented by cookinglady at 2008-12-17 19:40
ミヤマさま、す、すいません
すっかりご質問を見落としていました。
今からお返事では遅いでしょうが・・・。一応書きますね。

本葛60g・片栗粉60g・小麦粉30gとのレシピは水の分量がわからないので何とも言えませんが、通常は本式の作り方のレシピです。つまり、半透明に成るまで直火で練ってから
蒸して完全に火を通すというものです。

それを全部透明になるまで練ったら型に入れる前に固まってしまうと思います。
私のレシピでやってみてください。

それと保存の問題ですが、
常温で保存しても1日でしたらカビると言うことはありません。

どうしても冷蔵庫に入れたい場合は5~6時間なら(冷蔵庫の温度にも寄りますが・・・)大丈夫。

それを超えるとご飯を冷蔵した様にポソポソした質感になります。
食べる時に一度電子レンジで暖めて冷水で冷やすと質感が戻りますよ。

Commented by ミヤマ at 2011-07-10 11:56 x
こんんちは、今日このレシピで作ってみました。

 流し缶13.5cm×14cm×4.5cmのものでは容量がなかったですね

 でも、何とか糊状態のまま流し缶に入れました。ヘラでも平らに出来ず苦戦しました、表面がデコボコ・・・・・・・

 固くならずに入れられたので良しとします。

抹茶大さじ1と砂糖小さじ1にしたのでビターに仕上がりましたが
その分、黒蜜を濃い目に作ります

 有難うございました!また改良したいと思ってます
by cookinglady | 2006-05-29 19:24 | スィーツ | Trackback | Comments(3)